アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(長文になります)15歳の子どもが右手親指の腱鞘炎と診断されました。

夏休み前に引退しましたが、部活で卓球をしており、そのためだと思っておりました。
痛みが続いていたのですが、もう少しで引退ということで、数ヶ月間我慢しておりました。

これまでの経緯ですが・・・

半年ほど前に右手の痛みとシコリがあり、整形外科を受診。
その時はスポーツによる「腱鞘炎」と診断を受けました。
塗り薬を処方されました。
塗り薬・冷やすなどをしながら部活を続けておりました。

そして引退後もまだ痛みが引かないため
先週、最近開院した別の整形外科で診察を受けました。

病院を変えたのは半年前行った病院より近い(町内)ため、リハビリに通えと言われたとき、子ども一人で通えると思ったためです。

そこでの診断に疑問があって・・・
以下に疑問に思ったお医者さんの説明を書きます。

「子どもはスポーツ等、後天的な要素で腱鞘炎にはならない。
腱鞘炎になるのは先天的な障害であるばね指の子どもだけ」

「よってこの子はばね指である」

私が
「生まれたときからばね指と思われる兆候は親の目からも無く、小児科の先生からも一切指摘は無かったです。
右腕の怪我で4歳・10歳のときに整形外科(別の総合病院)に通い、レントゲン・その他色々看てもらったときも、何も言われていないのですが・・・?」
と言うと・・・

先生「・・・(無言でバカにしたように笑う)腱鞘炎が後天的要素(手の使いすぎ等)でなるのは50歳超える年になってから、子どもの腱鞘炎はばね指によるものですから、この子はばね指です」

そして治療法について・・・

「赤ちゃんのばね指は手術で治すものです」

「先天性ばね指による腱鞘炎は手術でしか治りません。注射してもすぐに再発するので、手術すべき」

「2ヶ月の赤ちゃんでも簡単にすぐに済む手術なので、こんな大きな子の手なら、もっと簡単。ちょこっと切るだけですぐに治って、即手も元通りに使えるようになる(リハビリ等いらない)」

・・・こういった説明の後、「とりあえず注射しましょう」と注射をされました。
来週来なさいと言われています。
注射後、痛みはほとんど無くなっていますが、手術を勧められそうで・・・

PCで検索等、いろいろ調べてみましたが
今回のお医者さんの説明が納得できず不安になるばかりです。

専門家の方、経験者の方等、腱鞘炎の事をご存知の方々に伺いたいです。
上記の診断についてどう思われますか?
信じられないと思う私の判断は間違っていると思われますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

感じの悪い医者ですネ。金儲けの為なら何でもしそう!
治療的にどうのと云う以前の問題の様な気がします。

一般的な事ですので、参考程度に読んで下さい。

ばね指
・手指の使い過ぎの為に、MP関節部(指の付け根の間接)手のヒラ側の指を曲げる筋(腱)での炎症。
・一般的に中年女性に多いと言われます。
・手指の曲げ伸ばしの時に、筋(腱)がMP関節の狭窄部に引っ掛かり、断発現象を発症するので、ばね指と言われてます。

ばね指の治療
・手指の曲げを制限して3~4週間固定。
・固定にしても改善されなければ、手術です。
・乳児期の母指にも先天的要因で発症しますが、通常2歳位までには、周りの人が気付きます。
・先天性は、一般的には自然治癒しますが、3歳以降も症状が残れば、手術です。

腱の損傷
・3つに分類されます。
 1度:腱の断裂なし。 2度:腱の部分断裂。 3度:腱の完全断裂。

腱損傷・1度
・腱自体や腱を補強している組織に、炎症や直接ぶつけたりして出来た損傷を言います。
・初期には、一定の動作や負荷で痛みを感じ、腫れたり押すと痛みが増します。
・関節運動に障害が出る場合が有り、ばね指もその1例です。

と云う事で、腱鞘炎もばね指も腱損傷1度の1症状と云う事に成ります。

一般的に自然治癒してない先天性のばね指で痛みで支障が有ったり、後天性の腱損傷でも、治療していても症状に改善が見られなければ、最終的には手術です。

安静や注射等でも痛みが消えなくて、支障を来たせば最終的には手術ですが、今回の件では、注射で痛みが消えてるようですし、部活を引退して居るとの事ですから、このまま様子を見たらどうでしょうか?

あくまで一般的意見ですので、参考に成れば幸いです。
 お大事に!!
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いていただいて嬉しいです。

やはり手術は「最終的に」ですよね。
色々試して改善しなかったので手術を、なら
私も納得できるのですが・・・

>・乳児期の母指にも先天的要因で発症しますが、通常2歳位までには、周りの人が気付きます。
・先天性は、一般的には自然治癒しますが、3歳以降も症状が残れば、手術です。

やはり気付きますよね!
私は素人だから・・・としても何人ものお医者さんに看て頂いて全く見過ごされていた・・・なんて考えにくくて。

このお医者さんは先天性の場合は即手術するのが普通だと言われていましたが・・・(2,3ヶ月の赤ちゃんのうちに、どんな状態でも)
手術せずに治るかもしれないのに様子も見ずに手術を勧めるのは変ですよね。

注射で痛みが引いてきてるようなので、安静にしていれば治るんじゃあないかってちょっと期待してます^^;

>感じの悪い医者ですネ。金儲けの為なら何でもしそう!
治療的にどうのと云う以前の問題の様な気がします。

私もそう感じました。
仮に手術が必要だとしても納得して受けたいと思います。
田舎なので選ぶほど病院が無いのが辛いですが・・・
とにかく少しくらい遠くても他の病院を探してみることにします。

回答ありがとうございました。

私の知り合いに60歳を超えた男性がいるのですが、その人も医者からバネ指と診断されました。

物を親指と他の4本の指で挟む様な感じで持つと痛みがあるそうです。普段の生活や仕事には多少の不便はあるようですが。旧盆明けに手術をするそうです。入院をすることも無く、日帰りらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

日帰りで出来る手術ということは
そんなに大層な手術ではないんですね。

とはいえ、やっぱり手術、と聞くと怖いです・・・

回答ありがとうございました。