アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

29歳の女性です。

私にはとても仲が良く、大切に思っていた友達がいたのですが、先日向こうから絶交されました。なぜそう思ったというと、ある日突然彼女が私をmixiのマイミクからはずしたからです。

たかがmixi、されどmixi。そんなことをある日何も言わずに突然した彼女に、あまりにもビックリして言葉を失いました。彼女は31歳なので、その行動があまりにも大人げなくてビックリしたというのもあるのですが。

実は色々あって暫くちょっと距離を置いていたのですが、たとえそんな時期があったとしても、そんな簡単に壊れる友情ではないと思っていたし、お互いに気持ちが落ち着いた時にちゃんと話をすれば、また元の仲に戻れると私は思っていたので、彼女の対応にはただただビックリの一言でした。

私の考え方としては、友達同士でもケンカをすることはあると思うし、完璧な人間なんていないのだから、友達づきあいするなかで我慢することもあると思うのです。彼女が今まで私に対して?と感じてきたこともあったろうと思いますが、それは私も同じです。それでも私が彼女のことを友達として大好きだったのは、マイナス面よりもずっとずっと多くのプラス面を彼女が持っていたからです。私は彼女を本当に好きでしたし、彼女も私に対して“辛い時に励ましてもらって、感謝してるんだよ”とも言ってくれていました。回答者の方の中には、“そんなふうに思っていたのはあなただけじゃないの?”と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、私とその友達が本当に仲が良かったのは事実ですし、私自身それは胸を張って言えます。

マイミクからはずされた後私がとった行動は、まず彼女にメールをして私が今まで彼女にしてしまった態度(どうしてそうなってしまったか等)や考え方を説明して謝り、それから彼女の私に対する態度(不満に思っていた部分等)を正直に伝え、こんな状況になってしまったことを残念に思っているという気持ち、でもそれが彼女の出した答えなら素直に受け止めるということ、そして最後は『今まで本当にどうもありがとう。』という言葉で締めました。でも、彼女からの返事はありません。

私の考え方は間違っているのでしょうか? そして、私が最後にとった対応は正しかったのでしょうか?

A 回答 (14件中11~14件)

彼女にとって質問者様は『自分の非を認めてでも付き合いたい大切な人』


ではなかったという事なのかもしれませんね。

私も似たような経験がありますが、いくら誠意を持って接しても
伝わらない相手もいるんですよね・・・。
こちらが誠意と思っていても、相手はそう受け取っていないという事なのかもしれません。

今はまだ『相性が悪い』『価値観が違う』で割り切れないかもしれませんが
そういう相手と出逢う事もあります。

私は過去の苦い経験から、『縁を大切にしよう』『友だちを大切にしよう』と
思うようになりました。
友だちへの接し方も変わったように思います。
それでもこちらの気持ちが通じなかった時には
『縁がなかったのだ』と思えるようになりました。

質問者様の対応は間違っていなかったと思いますよ。
いつかお友だちが質問者様の大切さに気が付いて、
連絡をくれる日が来るといいですね。

この回答への補足

【回答してくださっている皆さまへ】

実はついさっき友達からメールがきたのですが、自分の想像をはるかに超える残念な内容でした。

私が自分の気持ちを正直にさらけ出して謝ったにも関わらず、彼女からは“自分の事ばかりが書かれていて、まるで小学生の 様ですね。”と言われてしまいました。すごく怒っているのが文章から伝わってきます。私が彼女に対して不満に思っていた部分に対しては全く悪いと思っていないのか、彼女からのメールには一言のお詫びもありませんでした。

彼女曰く、“自分はbubusuke07のことを友達として大切だと思ってたし、れなりに一生懸命思い、色々やってきたと思っています。でもbubusuke07はそうじゃなかったんだなあと残念な気持ちでいっぱいです。”とのこと。でも今回のことで、私だって彼女に対して同じ気持ちを持っています。私だって彼女のことを思ってた。でも伝わらなかった。
結論から言えば、単純にお互いの考え方の違い、受け取り方の違いが原因だたのではと思うのですが……

ショック大きすぎです……本当にもうダメなのかもしれません。

補足日時:2007/08/06 18:22
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kkndさん回答ありがとうございます。

>『自分の非を認めてでも付き合いたい大切な人』ではなかった
先程友達からきたメールを読んで、そんなふうに私も思ってしまいました。彼女は私を“自分のことばっかり”と怒っていますが、そういう彼女のメールを読むと、“自分の考え方はこうなんだ”と私の考えを真っ向から否定して、“自分の考えが絶対正しい”と自信満々な感じなのです。自分の行いに関してはまったく謝りませんしね。

ああ……もう本当にどんどんどん底です。

お礼日時:2007/08/06 18:33

私も同じ経験をしました。


ブログでとても私と気の合った人がいて、一年ほど意見を交わしました。
初めのは意気投合し、
相手が私に意見を求めるし、悩みを打ち明け解決策を求めるので一生懸命に答えていました。
私は彼女と上手く言っていると信じていました。
ところがある日突然彼女からもう止めてくれ、耐えられないと言われました。
彼女が求めていたのはアドバイスでは無く、同意して聞いてくれる友達だったのです。
私はそれに気付くのが遅くて、とことん彼女を傷つけ追い詰めてしまったようです。
どんなにこちらが正論をぶつけても、相手には重荷になるだけの事もいっぱい有る。
そう反省しました。
でも立場が逆なら私は彼女に感謝こそすれ、切ってしまうことはしないでしょう。

人は十人十色・千差万別です。
貴方がどんなに正しいと思っても、相手を理不尽に思っても、
相手には相手の考え方や対応の仕方があります。
国会一つ取ってみて下さい。
一つの問題を其々の党が、一人一人の議員が、自分の正当性を訴え、交わるところがありません。
正義が一つなら必ず一つになるはずです。
でも延々と国会の中で賛否両論戦い続けられます。
人の関わりとはそんなものです。

私から見て貴方は間違っていないと思います。
貴方は彼女の?を許せる心の広い人。
彼女はそれが出来ない人。
そう思いましょう。
そして一度傷付いてしまうと元に戻れない人、戻れる人。
話せば分かるなら戦争も起きないし、国会議員もあそこまで延々と交わる事無く論議をかもすことも無いわけです。

そこまでして許してもらえないなら、彼女は貴方と相性が悪かったのでしょう。
人は十人十色・千差万別。
もっと相性の合う人はきっといます。
これ以上深追いしなくとも、本当に彼女が貴方を必要とするなら、きっと帰ってくるでしょう。
人との円滑なお付き合いは、努力が実らない時は、
去る者は追わず、来る者は拒まずです。
お互いに元気を出して頑張りましょう!!(*^_^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kokoro2006さん、回答ありがとうございます。

なるほど、もしかしたら私も知らない間に彼女を苦しめてる部分があったのかもしれません。今まで彼女とやりとりしたメールを読み返したのですが、そのように感じられる部分が全くなかったので、考えもしませんでした。心の中では苦しんでいたのかもしれないですね。。

>そして一度傷付いてしまうと元に戻れない人、戻れる人。
この言葉にすごくどきっとしました。残念ですが、彼女は前者だったのかもしれません。“彼女とならまた戻れる”と勝手に思っていたので反省しなくてはです。

本当に、『人は十人十色・千差万別』。この一言なのかもしれませんね。

お礼日時:2007/08/06 16:42

30代後半男性です



私も少し前に予告もなくマイミク外された経験があります。
きっと私が彼女の何でもあちこちで話してしまう部分が許せなくて
ちょっと距離をおいていたのを避けてるって感じたんでしょうね

私はbubusuke07さんのおっしゃるマイナスを超えるプラス面を大切に思われたり
突然のマイミク解除にも冷静なメールを送られている対応は素晴らしいと思います。

言葉の行き違いでマイミク解除まで行かないまでも解除しましょうか?という
メッセージをもらった事を思い出しました。
何通かのやりとりを経てその方とは更に仲が深まったような気がしています。

友達って損得勘定じゃなくどれだけ相手に手折ることができるか
できないかで違ってくるような気がしますねー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

coskeさんこんにちは。回答ありがとうございます。

coskeさんも過去に同じような経験があったのですね。
今回のことは初めての出来事だったので、しかも自分の誕生日の2日前にされたので、ショック倍増でした。ただいま人生最悪の誕生日を謳歌中です(苦笑)

>対応は素晴らしいと思います。
ありがとうございます。よく考えてからの行動だったのですが、だんだん不安になってきていたので、ちょっと安心しました。

>その方とは更に仲が深まったような気がしています。
羨ましいです。たとえ距離をおく時期があっても、彼女とは更に仲良くなれると思っていたので、本当に残念でなりません。

お礼日時:2007/08/06 16:26

こんにちは。



ネットの世界での友達ですか?
であれば、こんなもんだと思いますよ。ただ、

>まず彼女にメールをして私が今まで彼女にしてしまった態度(どうしてそうなってしまったか等)や考え方を説明して謝り、

謝らなければいけなかったのでしょうか?
顔の表情や文章からの感情を掴み難いネットの世界では、すれ違い,勘違い,思い込み…たくさん起きます。でもそれは、お互い様です。

そしてその程度で離れていく人をわざわざ追いかけるのもどうかと思ったりもします。本当に友達なら、いきなり切るなんて事するわけありませんし。

歯車がずれた詳細が分からないので一般的?な回答ですけど、相手はもうなんとも思っていないわけですから、別な事に力を注ぐのが良いのではないでしょうか?
でわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sukekenさん回答ありがとうございます。

彼女とは留学先で約2年半前に知りあってから仲よくなりました。お互いに、苦しい時も励ましあってきた仲です。彼女がとても辛い時期、他の人には話せない事も私には話してくれました。

>謝らなければいけなかったのでしょうか?
彼女に対して不満に思うことがあり、私もちょっと腹を立てていたので、つい嫌な態度をとってしまったことが先月あったのです。それで、どうしてそんな態度をとってしまったのかを正直に伝え、謝ったのでした。

>本当に友達なら、いきなり切るなんて事するわけありませんし。
そうなんですよね……私もこの原点に戻って何度も考えてみたのですが、そうすると、尚更彼女のとった態度が理解できなくて、今回の投稿に至ったのでした。

お礼日時:2007/08/06 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています