プロが教えるわが家の防犯対策術!

おわかりの方教えてください。
今度、家を建てることとなり
ハウスメーカーさんからソーラパネルを
つけませんか?と言われました。
技術的にはほぼ完成されていて、
急激な技術革新はあまりないんじゃないかと
10年くらいでモトは取れるとのことでした。
一応オール電化だし、それもありかなと思いました。
そこで、前に国が補助を出していたような
記憶がありまして、もしかしたら今も補助金が
出るところがあるのかご存知の方、教えてください。

A 回答 (5件)

国による補助金は昨年度で終了してしまいました。


ただ、お住まいの自治体に補助金制度があるかもしれないので問い合わせてみてください。

どこの自治体も太陽光発電の補助金なんて問い合わせに慣れていないので、もしかしたらタライまわしにされるかも知れませんが、めげずに確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hunaskinさん こんにちわ。
書き込みありがとうございます。

>国による補助金は昨年度で終了してしまいました。

そなんですか?
残念です。
さっきイロイロ探してたら、NEDO技術開発機構のHPで
1/3補助とか書いてあったのですが
結構補助って大きい金額出してくれるんですねぇ~
ってここが私の物を対象にしてるかキチンとは
わかりかねていますけど(汗)

お礼日時:2007/08/06 22:39

ソーラー太陽発電はエコで素晴らしいです。


自然環境などを考えての導入ならば良いのですが、コスト的なお話は別。

元が回収できたなんて話は聞いたことアリマセン。
と言うか、無理。
絶対に無理。
補助金制度もドンドン縮小されています。
嘘つきのハウスメーカーは変えたほうが良いかもしれません。
多くの場合、そういうことを言い出すハウスメーカーは、基礎工事から柱一本まで、他の部分でも可能の限りコスト削減を行なっていたりします。
ソーラーパネルは、まさに今、新技術革新が行なわれている分野。
毎年、高効率のパネルが発明されています。
いよいよ、安くて大量生産を行なう技術が見え始めたところ。
数年後には、2/3位、低価格化が望める分野です。
そのような話に乗ってはいけません。

オール電化・ソーラーパネルの設置
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3132082.html

この回答への補足

x530さん こんにちわ。
書き込みありがとうございます。

>元が回収できたなんて話は聞いたことアリマセン。
>と言うか、無理。
>絶対に無理。

売り文句ですかね~
約100万って言われたので10年ってことは
1年10万、平均で月8千400円浮けば
トントンになる計算なんでしょうかね?

補足日時:2007/08/06 22:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

x530さん こんにちわ。
書き込みありがとうございます。

>元が回収できたなんて話は聞いたことアリマセン。
>と言うか、無理。
>絶対に無理。

売り文句ですかね~
約100万って言われたので10年ってことは
1年10万、平均で月8千400円浮けば
トントンになる計算なんでしょうかね?

お礼日時:2007/08/06 22:35

ソーラー太陽発電はエコで素晴らしいです。


自然環境などを考えての導入ならば良いのですが、コスト的なお話は別。

Ano2さんとここまでは同じですが

これから電力会社の電気何時も送電される、保障は有りません、「すぐ近く日本の国力衰え資源の輸入高コストの時代すぐ来るとおもいます、
地震の災害でも設備されてる方は電気有りますね、
便利生活てコストだけですか

お客さんででペットの犬にエアコン常時運転です
「共稼ぎ」電気節約の方も居ます。

使い方で元は取れる取れないは解かりませんが、近い状態は有るのでは無いのか??。

元は取れなくても若いときに設備して高齢化後負担軽く成る等この考えも有ります

予算無ければ出来ない話です
予算有れば進めます

車でも待てば良いの出てきます
待てば何時まで経っても乗れません。


災害時に自給力大事。

考え方の差です参考までです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

my-hobbyさん こんにちわ。
書き込みありがとうございます。

>災害時に自給力大事

そうですね。
オール電化にする予定なので
停電時はみなストップですから怖いです。

お礼日時:2007/08/06 22:28

一度ある企業で正確なデータで計算させましたが、300万円の費用をかけて、年間10万円の電気代がまかなえるかどうかです。


つまり元を取るのに30年は掛かります。
ソーラパネルの寿命は20年程度でその他の維持管理、点検費も考えれば、かなりの出費が多くなります。10年で元が取れるなんて絶対に嘘です。

地球エネルギーの為にお金はいとわない人にしかお勧めしません。
100万円程度の規模では災害時にも役立ちません。
昔は半額補助がありましたが、今はもうないと思います。

ハウスメーカーは、ソーラをつけてもらえば売り上げが上がりますから、最低2割は儲かるわけですから無理にでも勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nsan007さん こんにちわ。
書き込みありがとうございます。

>300万円の費用をかけて、年間10万円の電気代がまかなえるかどうかです。

ハウスメーカーが言うには、シャ〇プ制で約140万
市の補助を使って100万くらいになりますかね~
っとのことでした。
ですので10年くらいでペイだということなんでしょう。

300万に比べたら安いですが、それでも初期費用が
140万ですからね、考えちゃいます。

いろいろな方のご意見アドバイスはみな元が取れる
などという甘い考えなら止めておけという感じですね。

お礼日時:2007/08/07 19:01

NEDOの導入促進事業の一環として補助は出ていますが、本年度の公募期間は既に終了しています。


質問者さんが応募されていたとして、審査が通り補助が受けられたとしても、3年間継続して電力、ガス、灯油等の使用量の報告並びにアンケート調査に協力するという条件も付きますので、意外に手間が掛かると思われます。
また、応募者全てに補助が出る訳ではないので、運も必要ですね。
1/3の補助額は魅力ですから、次年度また補助があるなら応募されてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sas157さん こんにちわ。
書き込みありがとうございます。

>3年間継続して電力、ガス、灯油等の使用量の報告並びにアンケート調査に協力するという条件も付きますので、意外に手間が掛かると思われます。

手間はある程度我慢しますよ。
何しろ貧乏なので少しでも安く抑えることが
出来るのならばある程度は頑張ろうと思います。
でも今年の分は終わっちゃったのですか・・・
残念です。

お礼日時:2007/08/07 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!