プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近2歳4ヶ月のチワワのお腹からたまに、人間がお腹を壊したような変な音がします。食事はいつもと同じで、変なものはあげてないんですが・・・何か病気なんじゃないかと心配です。そうゆう症状がでる病気なんかありますか?

A 回答 (4件)

人間と一緒で、時々お腹がくだることはあるんですよ。

もしくは、くだるまではいかなくても、腸の働きがやたらとよくて、その際には「ぴー、ぴょろぴょろ」となりまくる時もあります。そんな時には便の様子を見ていてあげましょう。音が大きく出ている時にはそんなに心配するケースに至らないことが多いのですが、もし便がゆるくなり、回数を重ねるごとに形がなくなってきたり水様性になってきたり(ビチャっと出る下痢)した場合には獣医さんんへ連れて行きましょう。
    • good
    • 1

腸が弱っていたりすると、鳴るみたいです。


一度病院で診てもらって、整腸剤をもらっておくと安心だと思います。
うちのワン(トイプードル9ヶ月)は元々胃腸があまり丈夫ではないみたいで、合わないものを食べたりすると、すぐにゴロゴロなります。
病院に行った際に聞いてみたら、悪玉菌が多くなると鳴るといわれました。
あまり鳴り止まないようなら、病院へ行って診てもらった方がいいと思います。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もしかしたら体調をくずして腸が弱っているかもしれないですね。一度、病院に行ってみたいと思います。

お礼日時:2007/08/07 15:36

こんにちは!もうすぐ9歳になるチワワの飼い主です。



ウチの場合を書かせてもらいますね。
以前、同じ部屋に居てビックリするくらい大きな音で「グルル~、キュルッ!キュルルル~!」みたいな音がチワワのお腹から鳴っていました。
お腹を壊したのかと思ったのですが、元気・食欲もあるしおトイレも至って普通・・・でも気になったので病院へ連れて行きました。
先生の診断は腸の働きがあまり良くない、との事でした。
ウチは子供がいない夫婦2人なので、犬は昼間ほとんど寝ています、生活に刺激がないのでは?みたいなことを言われて、今まで1日1回だった散歩を2~3回に増やしてなるべく生活にメリハリを付けるようにしました(お散歩大好きチワワだったので)。
その後もたまにはグルグル鳴ったりしていますが、割とすぐに止まるようです。

専門家ではないので質問者さんのチワワちゃんにも当てはまるかは分かりません、もしかしたら何か腸にあるかもしれませんし・・・この次グルグル鳴っている時に一度病院で診ていただいたらいかがでしょう?ビオフェルミンのような整腸剤もあるようですしね。
参考になれば良いのですが・・・。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。日中は仕事でいないので、あまり遊んであげれず、たしかに刺激がないのかもしれません。一応、病院に行って調べてもらい、これからは、たくさん遊んであげたり生活に気をつけたいと思います。

お礼日時:2007/08/07 15:32

 もうすぐ5歳のMダックスを飼っています。



 私の犬も2~3日前から便がゆるくなり(下痢ではありません)、
お腹がゴロゴロ鳴っています。散歩にも行きますし、元気そうなの
で病院には連れて行ってません。餌もいつものようには食べません
が、連日の暑さで少し夏バテ気味かなと思い様子を見ています。

 http://www.pet-hospital.org/dog-digest.htm

の最後の方に、

 |ト.小腸の病気はお腹が張ることが多いです。
 |チ.一般的にいえば、大腸の病気では糞便回数が増えます。
 |  お腹がゴロゴロ鳴るのは明らかに小腸の病気です。

と書かれていますが、嘔吐や下痢がないのであれば2~3日様子を
見られたらいかがですか? 犬は自分で節制したり、自然治癒力も
強いですから………。

 人間でもそうですが、ウィルス性なら抗生物質を与えないと治ら
ないです。どうしても改善されないようなら獣医さんに見てもらう
必要がありますね。お大事に!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。見ていたら当てはまる箇所があって、心配なのでやっぱり病院に行きたいと思います。

お礼日時:2007/08/07 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!