アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WORD2000を使用しています。
どうしてもわからない編集記号があります。
▼ココでレイアウトパターン2のWORDをダウンロード
http://www.ascii.co.jp/pb/ant/wlg/type_07.html

取扱説明書の作例「07b.doc」内に、操作ボタンを意味する囲み文字の
前後に「゜」といった編集記号があります。例:[゜OK゜]゜

この「゜」は、どんな意味の編集記号なのでしょうか?
ちなみに[ツール]-[オプション]-[編集記号の表示]でスペースのチェックをOFFにすると見えなくなります。

A 回答 (3件)

メニューの[挿入]→[記号と特殊文字]→[特殊文字]タブから挿入できる


[半角スペース]のようですね。

ANo.1の回答にある[改行しないスペース]かと、質問を最初に見たとき
は思いましたが、同じような記号に[半角スペース]があるので実際に
ダウンロードして確かめてみましたら、[半角スペース]でしたね。

[改行しないスペース]よりも薄い色だったので行末の変化を確かめたら
[改行しないスペース]ではなかったので、[半角スペース]だと確信する
ことができました。

この、[半角スペース]は直接入力のスペースと全角文字でのスペースと
文字幅が違うものですね。
特に英数字のみの文章で、[両端揃え]にしているとその違いがハッキリ
します。[半角スペース]や[ 1/4スペース]は、その文字幅が一定なのに
全角スペースや直接入力のスペースは文字幅が変化します。

私は詳しく知らないのとそのような情報にまだ出会っていないので憶測
での回答ですが、特定の文字幅でスペースを固定したい場合などに使用
すると便利なのかもしれませんね。
それ以外には、英数字での単語単位の文字カウントはスペースで区切り
があり、その単語数を数えますが、[半角スペース]では前後の英数字と
同じ仲間として単語の区切りでは認識をしないので、文字カウントでの
単語数では1単語として認識するようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に丁寧なご回答、ありがとうございます。
もやもやとしていたものが、ようやく解決いたしました。

ダウンロード等、お手間を取らせました。
また何かありましたら、よろしくお願い致します。

お礼日時:2007/08/08 09:15

ANo.1 JUHA です。



ANo.2 enunokokoro さんがご指摘のように
"半角スペース" ですね。
勉強になりました。
    • good
    • 0

改行しないスペース では?



意味は、
http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP0518605 …
の 空白行やスペースに下線が引けない の項や
http://support.microsoft.com/kb/879256/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いち早く、ご回答ありがとうございました♪
半角スペースで納得いたしました。

お礼日時:2007/08/08 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!