アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年6月に15年来の椿を植え替えした所、朝晩たっぷりの水をやってるのですが、2、3日前から葉の先の方が茶色く枯れてきました。
日当たりはよすぎるくらいの場所に植えています。

元気にさせるにはどうしたらいいですか??

A 回答 (2件)

15年物と言う事はまだ小さいので40,50cmの根鉢を作り3月から入梅前に移植すれば枯れる事は無いでしょう。

移植時期が遅れた為萌芽した新芽が日焼けしたのでしょう。(ウイルス病の可能性は有ります)寒冷紗で陽射し避けをするのも良いでしょうシ、枝上がりしやすいので、低木等でマルチングするのも良いでしょう。梅雨明け頃に小枝に葉を3枚程付ける程度に剪定、懐にに枝を出させる為、陽光が入るように外枝を透かす必要もあったかもでした。すでに花芽が出来ているので時期的には遅いですが植え痛みを考慮し多少の枝払いをすべきでした。

敷き藁、落ち葉、堆肥、等でマルチング、寒冷紗、幹巻き等で陽射しを抑えて下さい。樫の木等多くの庭木の新梢が枯れる様なウイルス性の病気等の場合はダイセン、ベンレート他の殺菌財3000倍等の噴霧が必要ですが、病害特定に時間が掛かるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
日あたりがよすぎるので、寒冷紗という方法を試みて見ます。

椿は根が荒いので地植えしてあるものを植え替える場合はかなり注意する必要があります。

以下の点は守っていますか?。
1.一年前に根回しをしていますか?。
2.植えるとき水ぎめしましたか?
3.水鉢は作っていますか?。
4.支柱はしましたか?。(大きさは関係ありません)

どのように植えかえしたのか具体的に説明がないと回答もアドバイスもできません。
 一番悪いのは日当たり良好というところです。 植え替えしたら最低3ヶ月は直射は避けるように・・・・・・・・、、、、。

この回答への補足

早々にご丁寧にアドバイスありがとうございました。木は、2mぐらいあり地植で日光が6.7時間ずうとあたっています。根回ししていません。水ぎめは、しました。
直射日光をさけるには、どんな方法がよいでしょう

• 0