アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、初めまして。
今、約一年働いてるバイトで先日、閉店後の精算で約2000円のマイナスで違算がでました。
そこでその日のシフトリーダーの私が呼び出されました。

※シフトリーダーとは、その日の売り上げを金庫にしまう役割の人
 のことです。また、バイトをまとめて指示する者ともいわれてますが、それは全く機能していません。

私がそのシフトリーダーを違算が出た当日にやってまして、
私の責任だと一方的に社員に攻められ、私だけ始末書を書けとのこと。

でも、ちょっと待ってください。
レジは3台設置されており、誰がどのレジも使えます。
また、その当日は私を含め、3人の人がバイトをしてました。

それなのに、シフトリーダーだからと一方的に攻められる、
お前の確認ミスだといいますが、私がすべてのレジ、取引の監視をして
るわけでもありません。

私だけが始末書を書かなくてはいけないのでしょうか?

私は、今は学生ですが、1年社会人をしており、大手企業に勤務して
いました。学生のくせにとかバイトのくせにとかいわれますが、
こんな責任の取り方は初めてです。
前職では、責任所在がわからない場合は連帯責任、分かれば個人の
処分でした。今のバイトってこんな不当な扱いをされるんですか?

皆様ならどういった対応をとられますか?
ちなみに、違算の給料天引きや自腹負担は今現在はないです。
また、この状況で始末書を拒否したために解雇されるのは適法ですか?不当ですか?

明日朝一の9時に呼び出しです。
今もうストレスで寝られません。



過去の質問を参考にしましたが、該当事案がなくて困っています。

A 回答 (4件)

人事担当です



始末書=解雇や減棒...では有りません

処分の一種ですから普通は始末書を提出するだけでお終いでしょう

素直に出されればいいと思いますが...。

「この度レジにおいて2000円と言う違算が発生しました」
「発生時は私を含め3人の担当者で処理していましたので原因の特定が困難です」
「リーダーとしての責任を感じております」
「今後このようなことの無いように改めて強く指導します」

こんな感じかな?

>私だけが始末書を書かなくてはいけないのでしょうか?

公務員でも会社でも部下がした事の不始末は上の人間の責任です
誰もがそんな事は理解していますので貴方が原因での事故だとは思わないでしょう
「リーダー」を引き受ける時に覚悟されるべきでした

>シフトリーダーだからと一方的に攻められる

リーダーとはそんなものです
責任の所在がわからない場合はリーダー責任も一般的な対応です

責任が有る以上権利も貰いましょう
それが金銭的な物か権威的な物かは判りませんが...。

>この状況で始末書を拒否したために解雇されるのは・・・

そうはならないでしょう
    • good
    • 0

私なら、始末書は書きません。

クビならしょうがありません。
後は労働基準監督所にその旨連絡します。

企業側の厳しい対応には、理由があります。レジの金が
合わない理由は、バイトが盗んだためと判断しています。
実際に多いからです。証拠もないのに吊るし上げはおかしいとは
思いますが、そういうところは少なくないと思います。

例えば
某金券ショップの防犯カメラは、バイトのレジの手にピント
があっています。
またPOSレジシステムでも、レジ操作者にお金を取られないように
工夫(返品処理など)していたりします。

そういう現状から、裏をとるために始末書を書かせているとすれば
絶対に拒否するべきです。、盗みましたと認めるようなことかも
しれません。
    • good
    • 0

> それなのに、シフトリーダーだからと一方的に攻められる、


> お前の確認ミスだといいますが、私がすべてのレジ、取引の監視をして
> るわけでもありません。

監視できない、監視要員を増やして欲しい旨、上司に相談していましたか?
途中で業務を止めて小計を取っていれば、どのレジでの違算かは分かったのでは?

そういう点で、監視出来る、違算を予防できる立場だったのに、それを怠ったって事では?

--
・普段から、違算が出たらすぐに分かるようにするシステムを導入するよう、請求している。
・違算を無くすよう、
 - チェック要員を増やすよう請求している。
 - 釣銭を自動で払いだすレジを導入するよう請求している。
 - レジの扱いについて、十分な教育を行うよう請求している。

とかしていなかったのなら、今後はそういう事を上司や会社にしっかり提言して行きたい。
って始末書では?

--
> また、この状況で始末書を拒否したために解雇されるのは適法ですか?不当ですか?

就業規則に懲戒規定があれば、原則的に解雇は可能です。
会社として「始末書を拒否したためやむを得ず」って言い訳が出来ますので、おおむね問題無くなります。

質問者さんが始末書を提出しない事に関する合理的な理由を提示する必要があります。
・こういう理由で始末書は提出できないって旨の上申書を出すとか。
・きちんと釈明をさせて欲しいって旨を請求するとか。
・会社に対し、始末書が必要な理由についての合理的な説明を求めるとか。
    • good
    • 1

それは異常でしょう。

私も長年責任のある立場で
バイトしておりますが、1万円の差がでたとしても
責任者だからといって始末書を書かされることはありませんでした。
他の会社は知りませんが、たかがバイトです。仕事をしている以上、
また責任のある立場にいる以上は、責任感を持ってしっかりやらなきゃ
いけないのは当然です。

が、しかし、責任者だからといって、誰のミスだか
わからない差額を負担したりといったことは普通はないはずです。
法的なことはわかりませんが…。本社に訴えてみては?
始末書も…納得いきませんね。連帯責任だけど、代表してって
かたちなんでしょうか?

ってか、そんな上司有り得ませんね。徹底的に戦ってください。
解決につながるような理論などは語れなくて申し訳ありませんが、
そんなことがまかり通るなんて許せませんので、
頑張ってください!!!!応援してます!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!