プロが教えるわが家の防犯対策術!

下記の構成でTomcatからデータソースを利用して
DBにJDBC接続しようと思っています。

【OS】
WindowsXP
【JDK】
1.4.15
【アプリケーションサーバ】
Tomcat4.1.36
【データベース】
Oracle8.1.5

Oracleインストール後、%ORACLE_HOME%/jdbc\lib/以下のフォルダには
下記のJDBCドライバしかありませんでした。

classes102.zip (JDK 1.0.2 用)
classes111.zip (JDK 1.1.x 用)

また下記のURLよりOracle JDBC Driver 8.1.5のJDBCドライバをダウンロードしようと試みました。

http://otn.oracle.co.jp/software/tech/java/jdbc/ …

ところが、Oracle8iについては8.1.7のJDBCドライバのみ公開しており、
その内容を見ても下記のJDBCドライバしかありませんでした。

classes111.zip(JDK 1.1.x 用)
classes12.zip(JDK 1.2.x 用)

今回の私の環境では、どこからどのバージョンのJDBCドライバを入手して
使用すればいいのでしょうか?

ご教授よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ORACLE社はMS嫌いなくせに、やってることはMSなみにあこぎなので(笑)


すでにOracle9i以前のものはサポート外になっています。
というわけで、classes12.zip以上のものがない以上、それを使うしかないでしょう。
どうせサポートされていないDBを使うわけですから、oracle10gのページから、
ojdbc14.jar をダウンロードしてみるのも手ですが、そんなことしなくても
classes12.zipをclasses12.jar にリネームすれば、問題なく使えると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変お礼が遅くなりました。
classes12.jarを使用して無事アクセスできました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/29 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!