プロが教えるわが家の防犯対策術!

10年前位に車から降りようとして股関節に痛みが走りそれから、時々激痛が走るようになりカイロとか整形外科とかに通うようになりました。3年前くらいにはまだ歩くのもそれほど辛くなかったのですが、今は100m歩くのも辛いです。レントゲンを撮ると完全に大腿骨が股関節よりも外側にずれていて重心がとれません。医者はもう手術しかないと言うのですがそれも100%直るわけではないので自分としてはやるつもりはありません。整体にはずっと通っていますが一考によくなりません。それどころか年々悪くなり一方です。足を広げるとか、高く上げるとか、走ることとか、あぐらをかく、等が出来ません。とても辛いので是非良い先生がいらしたら教えて下さい。又良い治療方法があったら教えて下さい。私は東京都下ですが車で動いていますので出かけるのは大丈夫です。
宜しくお願いします。因みに股関節脱臼とは言われていません。

A 回答 (6件)

 turakoさん、その後いかがでしょうか。



 東洋医学や民間療法で効果が期待できるのは、変形が進んでない場合や、股関節の骨盤側の受け皿である臼骸がきちんと(人並みに)形成されている場合に限られると思います。
 臼蓋形成不全は臼蓋の骨董に接する面積が少ないのです。たとえばその面積が正常な人と比べて四分の一しかない人の場合、実際の四倍の体重と同じだけの負担が股関節にかかっているのです。痛みや変形が出て当然ですよね。保存療法もありますが、場合によっては手術という決断も必要でしょう。東洋医学や民間療法の選択も、どうか専門医の診断を受けた上で判断して下さい。
 
参考図書として、私の持っている本を紹介します。
「股関節の痛みをとる本 変形性股関節症とつきあう」
    糸満盛憲著  講談社健康ライブラリー \1300 
 ・・・日常生活での注意や運動療法についての記述が詳しく、参考になります。
「股関節の病気とケガ」 二ノ宮節夫著  講談社健康ライブラリー \1300
・・・変形性股関節症以外の股関節疾患もとりあげられてます。
講談社健康ライブラリーの2冊は、一般向けにわかりやすく書かれてます。
「股関節症 患者と医師のためのガイド」 村瀬鎮雄・廣橋賢次編著 金原出版 \3708
 ・・・副題に「患者と医師のための」とある通り専門的なところもありますが、さまざまな股関節の手術法が紹介されています。私が最初に手にした股関節症の本です。
「よくわかる股関節の病気 手術をすすめられた人たちのために」 長谷川幸治著 名古屋大出版会 \2060
 ・・・手術法やその後のリハビリのことなど参考になります。

色々な情報や専門医の診断をもとに、最善の方法を選択をしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々ありがとうございました。パスワードが分からなくなってお返事が遅くなって申し訳ありませんでした。状態の方は他の片から教えていただいた病院へ行ったりはしたのですが、どうも自分自身で納得いかなくて結局そのままの状態でいます。
手術はどうしても避けたいので、東洋医学に頼ろうか、しかし今までやってきてあまり効果がないのでどうしようかと考え中なのです。毎日自分でリハビリや体操をしながら生活しなくてはいけないと思いながら、痛さをガマンしながら過ごしています。仕事はパソコンの仕事とを家でやってるのでその点楽なのですが、教えていただいた本を探して読んで見たいと思っています。実際問題どの方法がいいのか迷っています。本当に何度も心配していただき有難うございます。又御連絡いただければ幸いです。jkoga@mil.allnet.ne.jp

お礼日時:2001/02/15 10:39

私はいま、理学療法士の学校に通っている学生です。

だからというわけではないのですが、とりあえず整体には行かない方がいいです。確実に悪化します。臨床経験がないので、少しも偉そうなことはいえないのですが、先天的に股関節がずれているのであれば、やはり、手術はするべきです。股関節だけが悪くなるだけでなく、痛みによって歩行の仕方も変わり、膝や足首のほうに変形が至ることもあります。でも、この手の手術はすごくメジャーで、女性の方にはほんと多いみたいですね。ずれているということは、まれだとは思うのですが、お医者さんの薦め通り、手術を受け、リハビリを行うことが一番適切だと思います。多少は運動が制限されますが、おそらくいまの状態よりは随分ましになると思うのですが。
    • good
    • 0

以前の回答に、埼玉県の成恵会病院が紹介されてましたが、股関節ではすごく有名だそうです。

実は、1年程前には、その病院のすぐ近くに住んでいて、入院もしたことがあります。たまたま股関節の手術を受けた人たちと同じ部屋になって、そういう話を聞きました。みんな、すごく遠いところから入院されていました。確か、股関節の権威と呼ばれる先生が、週に何回かは分からないけど、来てらっしゃるという事でした。良い先生や治療法が見つかって、早く良くなるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な情報ありがとうございました。理学療法がいいのか東洋医学でやっていくのがいいのか迷っているところです。でも良い病院があるということなので、是非連絡してみたいと思います。

お礼日時:2001/02/01 09:00

お住まいが東京都下ということであれば、西東京市(旧田無市)にいい整骨院があるので紹介します。

そこの先生はベテランの柔道整復士ですが、以前に病院の整形外科で理学療法をやっていた経験のある人で腕のいいことが評判で口伝にはるか遠方より通って来る患者さんもいるほどです。特にここで治療に使っている湿布薬は先生と東大が協力して作った秘薬で非常に良く効きます。怪我の状態を診て、これは自分の所では無理だなと思ったら良い病院を紹介もしてくれます。もちろん保険は利きます。ただし、印鑑がいります。
一度電話してみて下さい。

片岡整骨院
東京都西東京市谷戸町1-23-5
TEL:0424-21-9348
平日:9時~13時、16時~18時
土曜:9時~13時
休診日:日曜、祭日、水曜日
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速電話してみます。整体もいいのですがとにかくお金がかかってしまい、その割にはあまり良くならないので困っていました。私のところからだと田無は近いので是非行って見たいと思います。

お礼日時:2001/01/26 08:09

中野に磯谷療法というのがあります。

私も以前 貴方ほどひどくはなかったのですがすこし股関節がずれて治療してもらったのですが 良くなりました.とりあえず電話で相談してみればいかがですか。ひどい症状でも良くなっている人もいますよ。(tel 03-3384-1549 ) できれば手術は回避したいですものね。

参考URL:http://www.gendaishorin.co.jp/HealthExpo/isogait …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。HPも参考にして相談したいと思います。手術はやるつもりはないので、とても嬉しいです。

お礼日時:2001/01/26 08:13

 臼骸形成不全でしょうか。

そうだと仮定してお話します。臼骸形成不全は股関節の「屋根がない」状態であり、狭い面積に負荷がかかるため徐々に変形していく変形性股関節症になることがあります。発症の時期は、「屋根のない」程度やそれまでの運動の程度(股関節への負荷のかかり具合)により千差万別です。初期・前期・進行期・末期と症状が進んでいき、前期か進行期に痛みが出はじめることが多いようです。痛みは身体からの訴えです。ほっといてもよくはならないので、出来るだけ早く股関節専門外来を受診することをおすすめします。

知っている範囲で近隣の股関節外科のある所を記しておきます。診療日が限定されている所もあるので気をつけてください。
 神奈川リハビリテーションセンター
 慈恵医科大学
 埼玉成恵会病院(東松山)
 埼玉医科大学

変形性股関節症については多少の知識は持っているので、ほかにも知りたいことがあればお答えします。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。病名は特についていないのですがレントゲンで見ると、あきらかに骨が変形してると言うことです。歩けないと言うことは日常生活が本当に出来なくなるのが辛いので、なんとかしたいと思っています。ほっとくと車イスになるよ、と脅かされてもいますので色々な情報を寄せてくださって本当に感謝致します。相談に乗ってくださるとういう言葉にすがって何か有りましたら、メールさせて頂きます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/01/26 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!