アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CCNAの資格を取得したものの、ネットワークエンジニアとして活躍していきたいですが、次にどの資格を目指せばいいのか、分からなくなってきました。
CCNPとテクニカルエンジニア(ネットワーク)の二つの資格に絞れましたが、どっちが実際の仕事で実用的か、また、どっちの方が社会的評価が高いか。ネットワーク業界の先輩たちに是非教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

亀レスですが。

。。

ネットワークSEをやっています。
資格を取る目的を明確にする必要があると思いますが、
(1)就職・転職を有利に進めたい
ということであれば、テクニカルエンジニアをおすすめします。
国家資格ですし、難易度も高いとされています。ただし実務経験がないと本腰入れて勉強しないと合格できないと思います。
(2)実務で役立てたい
どの様なベンダで仕事をするのかによって変わってきますが、Cisco機器をよく扱うようなベンダであれば、CCNPのほうが圧倒的に役立つといって過言ではないと思います。

私が仕事をしている会社では、(親会社がCiscoの一次代理店という
理由もありますが)Cisco機器を扱う機会が多く、Ciscoのコマンド
等を知っていることが実務には有利です。
テクニカルエンジニアの資格も持っていますが、それが実務に役立つ
かというとなんともいえません。

私はCCNPは持っていませんので偉そうなことはあまり言えないのですが。。。
ちなみにテクニカルエンジニアは、実務経験があると午後は有利です。
午前は出題範囲が広いので大変でしたが、午後は実務で覚えた内容だけで勝負できました。
通常使わないコマンドとか(CCNAでもそうですが)が出題されますからCCNPは実務だけでは無理だと思います。

参考までに、私の部署ではネットワークを専門に扱ってますが、その中でテクニカルエンジニアの資格を持っているのは私を含めて1割以下です。
そんなものですからあまり固く考える必要はないと思いますよ。
ちなみに私がテクニカルエンジニアに合格することを目指した理由は報奨金です(笑)
資格を取る最大のメリットってこれだと考えてますので、お勤めでしたらお金目当てに頑張るというのもアリだとおもいます。
    • 0

こんにちは

ネットワークエンジニアでの活躍っていいですね。
是非この世界へお越しください。
夢のある素晴らしい世界ですよ。

この質問へのアドバイスは後で書きますが、ネットワークエンジニアになられたいのであれば、まずはネットワーク業界に入りましょう。
資格は後からついてきます。
1年後には両方合格されているかもしれませんよ。

さて、CCNPとテクニカルエンジニア(ネットワーク)の比較ですが、働く会社や業務内容によると思います。
Ciscoの1次ベンダなどで働くようであれば、CCNPが有用でしょう。
そうでないなら、テクニカルエンジニアです。

参考URLにはいろいろな比較があります。
最後に、報奨金での比較や企業の育成担当者による比較もあるので、参考になると思います。

参考URL:http://nw.xn--n9q36mh1hnxuksz7wt.net/archives/50 …
    • 0

社会的評価で言えば、テクニカルエンジニア(ネットワーク)の方が上だと思います。

CCNAやCCNPというのは、CISCOのルータ等の試験だと思いますが、ネットワークエンジニアとして、CISCOの製品しか扱うつもりが無いのならば、それだけでも充分かもしれません。

しかし、普通はそれだけでは全く足りません。

試験の範囲からすれば、当然テクニカルエンジニア(ネットワーク)の方が幅広い知識および能力が要求されると思いますが、かと言って、これだけでも充分とは言えないでしょう。

実際にネットワークエンジニアとして仕事をする為には、OSの知識は必須です。UNIXやWINDOWS のネットワークの設定等ができなければ、話になりません。DNSの構築なんかもできて当たり前です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

早速来年のテクニカルエンジニア(ネットワーク)のテストに向けての勉強を始めたいと思います。
そのほかの知識は、仕事する上で必要な部分から学んで行きます。

迅速かつ質の高いアドバイスをいただき、本当にありがとうございました。