プロが教えるわが家の防犯対策術!

数年放置していたシルバーアクセサリーを着けようと思いましたら、ありえないくらい真っ黒になっていました。少し調べてみて、専用クロスや布に歯磨き粉をつけてなど試してみたのですが、あまり綺麗になりませんでした。何か家庭用洗剤などでお手軽に綺麗にできる方法をご存知の方いませんでしょうか?やはり専用の洗浄液を購入しないと無理なんでしょうか・・・。宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

シルバーアクセサリーですか…。

やってみて結構効果があったものを。お酢につけとくと結構キレイになりましたよ。でも気分的にはちょっとと言う感じでしょ?そうなると…すみません。ほか思いつきません…。とりあえず「お酢」。これだけですが、参考にまで…。
    • good
    • 1

私の場合、専用の洗浄液などが手元にない場合、歯磨き粉を使った事があります。

研磨剤みたいなものですね・・・。結構落ちます。
あとは、よく100円ショップでも売られてる、激落ちの白いスポンジありますよね、それも落ちましたね。

参考までにですが・・・。
    • good
    • 1

重曹も良いですよ。



重曹 シルバーで検索すると色々サイトが見つかりますよ。
    • good
    • 2

こんばんは



お近くの宝石店で
磨いていただいてはどうですか?
液を購入しても
シルバー製品をあまり持っていないと
もったいない気がしますし

ここまで黒くなると
液体使わないときれいにならないと思います
    • good
    • 0

 私も、No3さんが回答してくださっているように重曹をお奨めします。

重曹はドラッグストアやスーパーで購入できます。野菜をゆでたりするのにも使えるし、一石二鳥です。安価ですし、少量で、びっくりするほどぴかぴかになります。(お湯をつけながらじっくりと磨き込みます。広い面積は指の腹を使って磨きます。)私自身は、アクセサリーの細かく、磨きにくい箇所は綿棒に重曹をつけて、少しお湯をつけながら磨いています。ただ、シルバーに石などがついていて傷つきやすいものでしたら専門のお店に頼まれるほうが確かです。

ついでですが、重曹にお酢を加えるとぶくぶく泡がたって、排水溝に流すとすっきりとお掃除ができ、ステンなどもきれいになります。(重曹の別の利用法)・・・参考まで
    • good
    • 0

ドラッグストアやスーパーなどでシルバー磨き用の布が売られています。

これで根気よく磨くと結構綺麗になります。
きれいにした後も、着用後には布で汗などを拭いた後に、これでみがくと綺麗になります。ただ、力を入れすぎると傷がつきますので、優しくふきましょう。

今後つけることもあると思うので、専要の洗浄液は持っておいて損はないと思いますが…。
    • good
    • 1

伊東家の裏技でやっていたものですが『朱肉』は使えますよ!



ティッシュに朱肉を少し取って、そのままこすります。だんだん綺麗になってティッシュが黒くなります!汚れが落ちたら新しいティッシュでよくふいてください。アクセサリーに付いた赤い朱肉の色は落ちます。ほんと綺麗になるのでオススメです!

私はたまにやるのですが汚れは軽症なので…もしかしたら効果がないかもしれませんがお試しください
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!