アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏ナシのシャンプー指名してる美容師さんを好きになってしまいました。
指名し始めて半年くらいですが、プライベートな話もするように(当然ですが。。。)なりました。俺に彼女がいないことも知っています。 でも2ヶ月に1度の割合で行くだけなので、せめてアドレスだけでも交換したいなぁ と考え始めました。
ただ、自分の勘違いモード(?)のまま突っ走ってアドレスを渡すのは、相手の美容師さんから見てどうなんでしょう?
男美容師と女客という組み合わせはよく耳にしますが、女美容師が男客と付き合ったり連絡を取り合うのはタブーなんでしょうか?
美容師側から客にアプローチするのは難しいのは理解できます。
女性美容師の皆さん、または俺と似た恋愛経験のある方、たくさん意見をください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

美容師をしているものです。

私のお店ではスタッフとお客様の
恋愛は禁止してます。
オーナーから言われた事ですが、
以前お客様と恋愛までとは行きませんが
個人的な付き合いをしていた美容師が、
最終的には自分を滅ぼしてしまったそうです。
(人にもよると思いますし、ただ単にその美容師が
ちょっと頭が足りなかったとも思いますが)
私のお店では禁止になっております。
    • 6

長文&辛口になることを予め断っておきます。

美容師さんを好きになるお客さんは結構いるようです。
しかし恋愛となると、質問者様も承知していらっしゃるとおり、難しいと思います。

まず、相手の美容師さんにとって、美容室は「職場」であり、お客さんである質問者様と接することは「仕事」です。いくらフレンドリーにお客さんとプライベートな会話をしても、それは「勤務中」に「職場」で交わされる会話です。
当然、同僚である他の美容師さんの目もありますので、お客さんからメールアドレスを渡されるなど、個人的にアプローチされると困ってしまうという場合もあります。

中には、お客さんとの恋愛を禁止しているお店もあるようです。恋愛が上手く行かなくなったらそのお客さんがそれきり来なくなることを想定して、禁止していると聞きました。この場合はアプローチ自体タブーです。

言い難いことですが、質問文から判断する限りでは、相手の美容師さんは「一人のお客様」として、質問者様と接しているのであり、それ以上でも以下でもない可能性が高いように思います。

一番良いのは、質問者様が「良いお客様」になることではないでしょうか? 美容師とお客として、良い関係を築いていくということです。
いつも楽しく過ごさせてもらっていることや、シャンプーなどの技術によって気持ちよく過ごせることなどの、相手の美容師さんへの感謝の気持ちを、会話の中で伝えるなど、美容師さんが「この仕事をしていてよかったな。お客さんに喜んでもらえて嬉しいな」と思える態度でお店に通われては如何でしょう。

美容師ではないですが、私も同じような状況(相手にとっては職場、私は客)で、好きな人ができたことがあります。
でも、好きな相手を困らせたり傷つけたりは嫌なので、その場(この場合の質問者様にとっては美容院)でよい関係を作ることに努めました。今では素敵な思い出です。
    • 11