アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性美容師について
通い始めから担当してもらって五年ほど経ちます。
最近その担当の美容師さんが気になるようになりました。
いつも割となんでも世間話はします。
もちろん向こうはお仕事のため営業スマイル、お客様に寄り添ったサポートをしなければならないと思います。

しかし、ここ最近気になったのは、街コンとかの話をした時のこと 恋愛で自分(25 男)よりも10近く上の女性と話をしたけど恋愛対象にはならないって話をしました。 その時に年上は無理なの?って話をされたことや、また別日ですが錦織圭とか凄いですよねって話をしたら 自分よりも歳下が活躍してて凄い等話をされたこと。

また、担当の美容師さんが忙しく何人も掛け持ちしていた時です。 時間を気にしつつ度々こちらに声をかけに来てくれること。戻って来た時に後ろから肩の方をボディタッチしてきたりすること。
(※相手の年齢は確認してないですが、自分の年齢より+2-3歳と踏んでます。)

勘違いかもしれませんがそんなことがあり気になっております。

女性美容師さんに聞きたいです。
これは単に大事なお客様だから、常連さんだからこのような感じなだけなのでしょうか?

やはり美容師さんなので切っていてもらいたいこともあり空気も壊したくないと思い質問いたしました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

もと美容師です。

会話の感じだと、お客様であるあなたの話題に、仕事として不快にならないように返答しているように思いますよ。会話も基本的に否定系の事は使わないよう気を付けますし、女性なら共感する事で心を開いてくれやすくなりますし、男性なら、自尊心を傷つけないように気をつけて会話します。ボディタッチも、私の働いていた美容室では、フレンドリーラインというのを大切に接客していて、何年も来てくれてるお客様に、初めて来店するお客様と同じように接客するのは、逆に失礼になるので、常連様のタイプにもよりますが、段々とお客様と友達のギリギリラインで接客するように心がけていましたよ。その方がお客様も打ち解けてくれて、居心地良く感じてくださるかな~と。あと、お客様を忙しい時に、お待たせしているときは、頻繁にお声かけをするというのも、マニュアルでありました。お客様は、ず~っと、ほっとかれるとその後些細な事でもクレームになりやすいですし、声をかけておくだけで、気にかけてくれてる、ほっとかれてないという安心感も出てくるので、多少お待たせしても、クレームになることが減るので、これはどこでもやっているのではと思いますよ。
    • 1

話題に乗ってあげてるだけだと思います。

趣味が合わなくても取りあえず恋愛話なら広がりますし。彼女は仕事をしているのですからお客様の状態を確認をする責任があります。それに女性がボディタッチをするのは普通のスキンシップですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよねお仕事ですもんね。