プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。
自作したソフトをインターネットを通して
バージョンアップ処理を行いたいのですが
どのように行えばよいのでしょうか?

開発環境は
VS2005 VB.net
で行っております。

どこか良いサイト、アドバイス等いただければ幸いです。
色々ググったのですが、キーワードが悪いのか、まったくヒットせず困っています。。。

A 回答 (4件)

更新対象のファイルが多い(数十本以上)有り、更新も

頻繁に行われるといった状況でなければ導入メリット
は薄い様に思われます。

またユーザーとの信頼関係
・ソフトの品質
・ソフトの安全性(ウィルス・スパイウエア等の有無)
・自動アップデート自体の信頼性
  自動アップデートサイトに対するハッキングによる
 改組等の可能性
や更新対象となる人数からも、自動アップデートが受け
入れられるか否かが決まります。
#前のバージョンに戻すといった事も考慮する必要が
#有ります。
    • 0

使用しているユーザーが分かっていて、プログラムサイズが小さいのであれば、メールにプログラム本体を添付して送付し、新しいプログラムに置き換え(古いプログラムは削除)てもらいましょう。

手動でファイルを置き換えるだけで十分です。
気を効かせて自動更新用のプログラム(差分アップデートソフト)を利用しても良いのでしょうが、相手のパソコンで使用されているセキュリティソフトの事を考慮する必要がでてきます。
プログラムの自動更新をウイルス活動と判断されることがあります。注意しましょう。
有料のソフトを利用しても良いでしょうが、簡単に済ませられるのであればバッチファイルで代用できます。

更新プログラムの公開方法は公開用のウェブサイトを作成してそこからダウンロードしてもらい、エンドユーザーに更新作業をしていただくのが一般的です。
プログラムを公開するのであれば、自身のサイトを用意すると何かと便利ですよ。
まだサイトを立ちあげていないのであれば、安いレンタルサーバーを借りるか無料ホームページスペースでも借りましょう。
これらは探せばいくらでも該当する結果を得られます。
お奨めのサーバーやサイトを教えて欲しいと言う前に自身でい候補をいくつかに絞りどれが適しているのかのアドバイスをもらうと良いでしょう。

遠隔操作(リモート接続)で更新作業を自身の手で行おうと言うのであればまた別な話になります。
    • 0

一般的に自作ソフトのバージョンアップというと、作者側がバージョンアップ版をどこかに登録しておき、利用者がそれをダウンロードしてインストールするというのが一番多い方法だと思う。

それではダメなのですか?
もしダメなのであれば、どういうことをしたいのか又はどういう制限事項が課されているのか等の詳細な説明をしてもらわないとアドバイスのしようが無いと思うのですが。

この回答への補足

なるほど。

>もしダメなのであれば、どういうことをしたいのか又はどういう制限事項が課されているのか等の詳細な説明をしてもらわないとアドバイスのしようが無いと思うのですが。
補足としてですが、私の行いたいのは、自動バージョンアップです。

バージョンアップ版をサーバーに置いておき
ソフト起動時にチェックを行い、バージョンアップの必要がある場合に
自動でインストール、またはファイル置き換え?を行うようにしたいのですが
なにか良い方法はありますでしょうか?

下記の補足にも書きましたが、ソフトを自作するほうが良いのか、それとも
なにか別ソフトを使って行っているのか、その辺に関して全くの無知で・・・
良い方法があれば 御教えください。

• 0

>自作したソフトをインターネットを通してバージョンアップ処理を行いたい

自作したソフトはご自分でバグをとったりバージョンアップするものでは?(意味がわからないので・・・)
それともVBをアップしたいと言うことですか?

参考URL:http://shop.vector.co.jp/service/servlet/Catalog …

この回答への補足

書き方が分かりにくいですね。すみません。

インターネットを通してエンドユーザーに
バージョンアップを行ってもらう為に、どのような手法があるか、という質問でした。

そのようなソフトがあるのか、それとも、自分でバージョンアップ用ソフトを作成し
DLLなどを書き換えるソフトを作成しなければいけないのか、いままで、行ったことが無く・・・
良い情報がありましたら御教えください。

• 0