初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

私は170センチ70キロの20代前半の男です。
体重だけ見るとそこまで太っていないようですが、
学生時代特に運動をしてこなかったせいか
上半身にかなり脂肪がついています。
特に胸は男なのにかなり膨らんでおり、どうにかしたいです。
脂肪を筋肉に変えるため筋トレでもしようと思うのですが
一般的な腹筋背筋より効率的に上半身の脂肪を減らすメニューはないかと思い
質問いたしました。
毎日出来るくらいの時間で、良い筋トレメニューをご存知の方いらっしゃいましたら
教えてください。
また、筋トレと有酸素運動どちらを優先した方が良いのか、
ダイエット時の食事等、
色々とご意見をお伺いしたいです。
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

厳しいいい方ですが、体重と身長のバランスでは、太っていないとは言い難いでしょう。



まず最初に、脂肪を筋肉に変えるという表現はあっていません。
脂肪を鍛えることによって、筋肉に変わることはありません。
つまり、筋肉を付けたからといって、脂肪が落ちることはありません。
ただし、脂肪が落ちやすい、かつ付きにくいカラダにはなります。

10代の頃に日常的に運動をしなかったことは、はっきりいって少しハンディがあります。
10代の頃はこれから一生の骨格を作る上で非常に大切な時期だからです。
ただし、まだ20代前半ということなので、少しずつ運動することを習慣化していけば、望みはあります。

10代の頃に運動習慣がないのですから、基本的な筋力から鍛えることがいいと思います。
このへんは、フィットネスクラブのインストラクターなどにいままでの運動歴などを伝えて、メニューを作成してもらうといいでしょう。
基本的な筋力ができれば、まだ若いことですし、その後は筋トレなどではなく、楽しめる運動を見つけることをおススメします。
たとえば、テニスとかダイビングでもいいと思います。
楽しみが見つかれば、それがうまくできるように、自発的に筋力トレーニングや有酸素運動ができるでしょう。
ようは、楽しみを見つけることが重要です。
もちろん、筋トレが趣味となってもいいのですが…。

筋トレは毎日する必要はありません。
というか、高校生の部活動ならともかく(実はこれも良くないのですが)。
筋肉が肥大(成長)するのはトレーニングによって傷付いた部分をカラダが修復することで起こります。
したがって、休息期をおかないと筋肉は成長しません。

10代の頃の運動歴は20代に、20代の頃の運動歴は30代に影響します。
できれば、長い目でカラダをつくり、少しずつ均整のとれたカラダにしていくことをおススメします。
    • good
    • 0

人によって意見はそれぞれだろうけど、ウォーキングやジョギングなどで、基礎体力を付けてから、筋トレした方がいいんじゃないかと思います。



結局、基礎体力(酸素輸送能力など)が少ないと、マックスパワーも各筋肉を動かす神経も能力が低いわけで、筋トレも効率悪いと思われます。
ウォーキングもジョギングも、30分~1時間位、これでもか~っって言うスピードでやってください。
あと、いきなり走り出すと下肢の関節を痛めますから、ウォーキングから入ってください。

皮下脂肪を減らすんだったら、食事は腹八分で十分その目的は達成可能です。

あと、脂肪が筋肉組織に化けたりはしません。
脂肪細胞が脂肪を吐き出して縮み、筋肉繊維はトレーニングで太くするのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報