アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築5年の中古戸建を購入し、もうすぐ入居予定の者です。
その物件はツーバイフォーの注文住宅だったようで、セントラルヒーティングなのです。
購入前にその話は聞いていたのですが、先日不動産屋さんと話していたところ
セントラルヒーティングの維持に月10万くらいかかると言われました。
ほとんど使ってなくてもそのくらいはかかり、冬場などは月30万くらいかかると。。
知り合いに聞いてもそんなにかかるわけがないというのですが、前に住んでた人も払ってたのだから
間違いないと言われまして。
住宅ローンにプラス10万なんて払える経済力はないので悩んでいます。
撤去できないか、と聞いたところかなり費用がかかると言われたのでそれも無理ですし
スイッチ?か何かでストップできないのでしょうか。
でもそうなるとガスとか電気が使えなかったりするんですよね。
本当困っています。
電気とかガスが全部一緒になってる(?)とか言われたんですが、そんなことってあるのでしょうか?

場所は都内で半地下付きの2階建てです。

実際セントラルヒーティングの維持に月10万もかかるものですか?
また、セントラルヒーティングをやめることは可能ですか?
普通にお湯が出て、エアコンなどでLDKを暖かくできればそれでいいんですが、
機能を停止してガスや電気は使えるのでしょうか。。

詳しい方どうか教えてください。

A 回答 (1件)

セントラルヒーテイング専用の電気回路になっていると思います。

そのブレーカーを落としておけばいいです。
湯が出ない可能性はあります、ガスの給湯器は必要かもしれませんね。
エヤコンが欲しければもちろんそちらもいります。
ガスもボイラー専用の元バルブがあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
ブレーカーを落としておけば費用は発生しないということでしょうか?
なぜか全部屋にエアコンもあるんです・・。
給湯器などつけるのに業者さんを呼ばなくちゃいけませんよね?
この際オール電化にしてしまおうかとか考えています。。