プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月に入り、定期券を二度拾いました。
一度目・・・場所:路上
      届けた場所;近くの交番
      結果;交番から「本日落とし主に返しました」と連絡有り
二度目・・・場所;JR構内
      届けた場所;改札のJR職員
      結果;特になし
届けたときも、お巡りさんには「ありがとうございました」と敬礼までしていただき恐縮しました。
一方、JRの職員は、人手不足かいつも忙しいようで「どこに落ちてたの」と聞くのみ。
この話を友人にしたところ、「え~私、何処で拾っても交番に届けるよ」ってビックリされました。

確かに、今まで私はダイヤの指輪をホテルで拾い、フロントに届けましたが、落とし主が見つからない場合、どうなるの?って、考え始めると、やっぱり交番に届けた方がいいのかな~とも思うし、落とし主は、記憶を辿れば、だいたい何処に落としたか見当が付くので、落とし物は拾った所に届ける方が、本人の手に返りやすい気もしますし。
また、百貨店で通帳を拾った事もありますが、今から思うと、百貨店の方に渡す行動は、少々無責任だった気もします。

皆さんは、どうされていますか?

A 回答 (2件)

基本的には、路上の拾得物は交番へ

施設、建物内の拾得物はその施設、建物の管理者に、その場合1週間しても持ち主が現れない場合は、その拾得物は警察に移管されます
拾得物の届出は1週間以内に警察に届ける事になっている為
    • 0
この回答へのお礼

一応、決まりがあるのですね?
スッキリしました。
しかし・・・やはり、ダイヤの指輪の行方が気になります。
正直、落とし主が現れなければ、私の物になるかも?とも思いますしね。

謝礼が欲しい時:警察に届けた後、ホテル・駅・百貨店の担当者に「○○で落し物を拾い、△△警察に届けてあるので、落とした人から連絡があったら、△△警察に問い合わせるように言って下さい」と伝えます。

謝礼が不要の時:そのまま、ホテル・駅・百貨店の担当者に渡します。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご回答、ありがとうございます。
以前、郵便局のATMでお財布を拾いました。少なく見ても50万円は入っていました。私は、そこの郵便局へ届けましたが、交番に届けると一割・・・5万円もらえるかも!しれませんね。