アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この1週間で、焼肉屋と小さいなスーパーで見かけた牛肉です。
店員さんの話によると、黒毛和牛と他の和牛を掛け合わせた牛らしい
ですが、この表示は正当なんですか??
表示の写真見ると、確かに黒毛牛ですけど??
焼肉屋で1人前390円で出してました!!
スーパーは100gで400円だった気がしました??
どうも 和牛の定義が、私自身あいまいで解らないので教えてください

A 回答 (2件)

なんだか紛らわしい記述ですね。

「和牛」の肉と表示できるのは、黒毛和種と褐毛和種、日本短角種、無角和種の4種類と、この4種類をかけあわせた交雑種、交雑種同士をかけあわせたものの計6種だけです。単一種ならその品種を記載するだけでよいですが、交雑種だとその旨記載しなくてはなりません。
 このケースの「雑種牛」って、多分いくつかの品種をかけあわせたよって意味で使っているんでしょう。だとしたら「黒毛和牛」はおかしい。黒毛和牛なら(雑種牛)はいらないです。
 本来ならば「和牛(交雑種)」もしくは「和牛(黒毛×褐毛)」のように、どういう種類を掛け合わせたかわかるように書くべきだと思います。書き方を間違えたか、あえて優良誤認を狙って書いているように思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
やはり??な表現ですか。 和牛の定義がイマイチ判らなかったので
これで理解できました。
和牛の交雑種の表示 スーパーでもう一度見てきます。
表示誤認してるのかな??

たぶんその肉は乳牛の雌牛に和牛の雄の精子を授精させた牛かオーストラリアの黒牛に和牛を掛け合わせた牛だと思います乳牛の肉に比べて肉質は和牛に近くなります。

しかし純粋の和牛に比べると多少は見劣りしますし個体間の肉質のばらつきが大きくなります和牛といえるのは純粋な和牛だけですから交雑牛を和牛として販売することは出来ません。しかし交雑牛が和牛として売られていることも多いようです。交雑種は必ずどこかに白い部分が表れますがよく見ないと分からないと思います専門家なら乳牛と和牛とは体型が違いますからわかりますが素人ではわかりませんし肉になってもさしといいますが脂肪の入り方は違います。最近は和牛とオーストラリアで黒牛を交配させた牛肉が販売されています肉質は和牛によく似ています焼き肉店などではそちらの可能性の方がおおきいと思います。生産地が表示させていると思いますから確認してください。
牛肉は部分で価格が大きく違いますから何とも言えませんが和牛のロースなら最低でもキロ10000円程度しますから半額以下な輸入品の可能性が大きくなります。
和牛は雌牛のほうが肉質がよく松坂牛は全て雌牛です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
海外で、和牛種を育てているのは聞いたことが有ります。
これが、輸入和牛というものなんですね。
焼肉店はともかく、そのスーパーは原産地の表示は無かったですね。
以前にも、松坂市地方でその周りの地区で育てた牛は、松坂牛と呼んでも良いか論争してましたね。(同じ和牛だそうですか?)

とりあえず 表示的にはOKなんですね。