プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日とある共有ソフトで画像を間違えてとってしまい、その画像を消そうと思い、右クッリクをおしたものの、プレビュー、編集、印刷、プログラムから開く、送る、とゆう言葉しかでてこなくて削除の使用がありません。
色々なソフト(強削など)や、掲示板をみてみたものの、どのやりかたも今のところ削除できずにいます。
編集を押してみたところ、起動しなかったり、また、再起動をおしてやりなおしてみても反応してくれません。
削除する方法はないでしょうか?

A 回答 (8件)

> 先日とある共有ソフトで画像を間違えてとってしまい、



Winnyでしょうか?  shareでしょうか? それとも・・・?

この回答への補足

回答ありがとうございます!
共有ソフトはライムワイヤーです。

補足日時:2007/08/14 14:53
    • good
    • 3
この回答へのお礼

間違えて補足の方に書いてしまいました汗
すみません。
ご回答ありがとうございます。
共有ソフトはライムワイヤーです。

お礼日時:2007/08/14 15:11

たった今自分も共有ソフトでDownした.jpgファイルが削除・移動・コピー・名前の変更等できずに質問者の方と同じような症状に至りました。


ネットで削除する方法等を探していたらいろいろと有益な情報が見つかりましたのでこちらへ回答させていただきます。

1.フォルダごと目的のファイルを削除。
  ただし、フォルダ中にファイルが大量にある場合移動等に時間がかかるのでお勧めできません。
2.DOS窓を開き。目的のフォルダへ移動しDELコマンドで削除。
  ファイル名をすべて入力することはお勧めしません。そこでワイルドカードを使用することでファイル名に使用できないコードが含まれていてもうまく消すことができます。私の場合はフォルダ中に.jpgファイルが目的のファイル一つのみでしたので、DEL *.jpgできれいに削除することができました。また、先頭から数文字を入力してからワイルドカードを使って消すこともできるそうなのでお試しください。

要点だけを掻い摘んで記述いたしましたが相応のスキルがあればご理解いただけると思います。
    • good
    • 1

様子を伺っているとどうやらパソコンを初期化したほうが安心確実に回復できることは間違いないですね。

類似するプログラムでは個人的な情報を勝手に取り出して送ってしまったりする物もありますので出来ればリカバリを行うべきでしょう。 <(_ _)>
    • good
    • 0

お使いになった共有ソフトなどについてはわからないのですが、何かでロックされてしまって削除できないファイルを削除するソフトがあります。

(以下のURL参照)

これを使うとロックを解除して削除、リネームあるいは移動できるようにしてくれるみたいです。お試しください。

参考URL:http://ccollomb.free.fr/unlocker/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
せっかく教えていただいたのですが。unclockerをダウンロードして
みたもののなぜだか起動してくれません><
多分わたしのパソコン自体になにか問題があるのかもしれません。もう一回インストールして試してみたいと思います!

お礼日時:2007/08/15 17:07

教えてgooの禁止事項およびネチケット....


きちんと目を通されていますか?

この手のソフトをどうしても扱いたいならば
それなりのスキルと知識が必要です。
自己責任で自己解決ができないようならば
大火傷しないうちに手を引くことをお勧めします。

この画像の件も....
こういうソフトを使っていると良くあるトラブルですね。
こんな症状が出てきているということは
その画像ソフトの問題だけではなく
もしかしたらWindowsシステムの不具合なのかも知れません....。

画像を消すことだけではなく
システムのセキュリティスキャンをしてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。。自分の経験不足で自分で問題をおこしてしまったなと今すんごく反省してます。共有ソフトはイロイロと手に入れられる反面すごく危険もともなうとゆう初歩的なことを忘れていたような気がします。
アドバイスありがとうございます!
先ほどセキュリティのダウンロードをしてみました、まだ画像はきえませんが、もう少し意見を聞いてみようと思います!

お礼日時:2007/08/15 16:59

削除不能の画像ファイルのファイル属性が読取専用属性になっていないでしょうか。

この属性が付いているとファイルを消去することができません。

このファイルを消去するにはこのファイルのアイコンを右クリックして出てくるメニューからプロパティを選択して、属性欄のところの読取専用のチェックをシングルクリックではずして下さい。
そうすれば削除可能になるはずです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
なぜだか右クッリクを押して表示されるのは、プレビュー、編集、印刷、プログラムから開く、送るだけで、プロパティなどは表示してれません><
これはウィルスかなにかの一種でしょうか?

補足日時:2007/08/15 01:02
    • good
    • 0

NO,2です。



 であれば拡張子を変更してみましょう。
[スタート]→[コントロールパネル]→[フォルダオプション]→[表示]から枠内の[すべての拡張子を表示する]にチェックを付け替えてOKで閉じると該当ファイルの名前の後ろに[.Jpg]という文字が出ますので、右クリックして名前を変更から[.jpg]を[.TXT]に変えます。作業中に拡張子を変えると正しく動作しなくなる可能性が…とメッセージが出ますが[ok]で進み、アイコンが変わったらもう一度右クリックして[削除]が出るかを確認してみて下さい。
 また、このファイルは他のフォルダに移動が出来ますか?もし出来るなら新しいフォルダを一つ作り、そこへ移動してからフォルダごと消すことは出来ませんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お返事おくれてしまってすみません。試してみたのですが、その後やはり右クッリクを押しても反応してくれません><
その画像はデスクットプ上に保存したのですが、ドロップしてもファイル自体が反応しないとゆうか動いてくれません><
お手数かけかてすみません!

お礼日時:2007/08/15 01:01

消せなくなったはそのファイルだけでしょうか?他の画像は正常に削除が出来ますか?


 他のファイルに異常が無いならこのファイルの[編集]から拡張子をtxtに書き換えてから捨ててみて下さい。
 他でも同様の現象があるなら、Windowsのレジストリが書き換えられてしまった可能性があるのでシステムの復元でダウンロードする前の日付に戻してみて下さい。もし復元が完了出来ないならタチの悪いプログラムが入った可能性があるのでデータのバックアップをしてリカバリをする方向で検討した方が良いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
試してみたところ、他の写真などは消すことが可能なのですが、なぜかその画像にいたっては編集をおしても反応してくれません。(右クッリクをおして表示されているもの全てクッリクしてみてもなぜか反応してくれません汗)
復元も何回かためしてみたのですが、やはり右クッリクをおしてもプレビュー、編集、印刷、プログラムから開く、送るとしか表示してくれません><

お礼日時:2007/08/14 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!