プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人(35歳以上未婚の方)にお見合いを世話しようとすると、とても嫌がりますが、合コンだとすぐ来ます。

正直その年齢なので、真面目に結婚を考えざるを得ないのに、何故お見合いは嫌がるのでしょうか?ぶっちゃけお見合いじゃないと結婚できないと思うんですが…

A 回答 (68件中21~30件)

欲しいものがあれば、欲しいものにむけて努力する。

努力できなければ手に入らない。

周りがなんと言っても、本人がそこまで努力する気がないものはどうすることもできないです。結婚するのは本人ですから。

私にもそこそこの年齢で未婚の友人(結婚願望あり)がいますが、出会いがないことだけが問題ではないので、お見合いしてもだめだなーと感じています。
同じように何とかしてあげたいとは思うのですが・・・

一度突っ込んで話してみましたが、泣かれてしまいました。
もちろん責めたりはしてないですよ。
現状を打開するために少し話をしたかったのですが、友人は友人なりに悩んで自己嫌悪になっていて、それ以上は無理でした。
せめて自己嫌悪をほぐしてあげたかったのですが、話すだけ話して話はこれで終わり、と切られてしまいました。
友人の痛んでる心が伝わってきて、反対にそっとしておいてあげるべきだったと反省しました。
相手が助けて欲しいと望んでないこと(結婚はしたいが相談したいわけではない)を助けるのは難しいです。

人の心は難しいですね。
例え友人でも踏み込めない領域もあるなーと思いました。
本人が変わるのを待つしかありませんね。

それと「妥協」という言葉を使われてますが、妥協じゃないんですよね。
人はいろんなところに良いところがあります。今のご友人はそのよさに価値を感じていなくて外見だけになってるんですね。でも外見以外の価値に気づいたらいい人が見つかると思うんです。

お見合いよりも考え方を変える手助けをしてあげるほうが先かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうかも知れませんね。今、仮にお見合いをしても、ダメなのかも知れませんね。文面を読んでいると、女性ですかね?女性同士の友人だと、あまり友人同士でも踏み込みにくい領域があるみたいですね。うちのかみさんもよくそういいますね。なもんで、女性の場合は踏み込まないんで、本人がその気になった時に世話をしています。

でも、男同士の場合は結構内心に踏み込んでいける方も(付き合いが古い人の場合は)いますので、まぁそういう人の場合は開けっぴろ気でガツガツ踏み込んでいてます。女性のように泣いたりしないし、もう歳が歳なんで、キレたりしないですからねぇ。

なもんで、男性の場合は大学以降に出会った友人には踏み込まず、高校以前の友人や親類には、かなり踏み込んでいってますね。

NO.47で回答した者です。

>ホントにそのとおりですね。でもその前に「何が何でも結婚した
>い!」っという気になかなかなってくれなくて…うーん、難しい問題>ですねぇ…

私の文脈を無視して頂いて有難うございます。

現代の未婚の若者は「希望に合わない」結婚や恋愛はしない
というのが『大前提』なんです。
早々に結婚している若者にとっても現代日本の結婚は
オプション(選択肢)なのです。

失礼ながら質問者様が現在30代前後の若者であれば
結婚は難しいです。結婚願望が強い人が結婚すると思っているからです。
「恋愛したい!結婚したい!」と強く思う若者は現在では
男女を問わず逆に結婚できません。
「痛いヤツ=視野の狭い人間」と同年代の若者同士では思われて
しまい異性からも嫌われるのです。

自然に結婚したくなるような動機や仲間が必要なのです。

前回の私へのコメントで確信を得ましたが
質問者様自身が今の流行り言葉でいう「KY」です。

今回はハッキリ言います。
質問者様のアドバイスがご友人を結婚から遠ざけている
事を認識してください。
良かれと思っているアドバイスがご友人の結婚を阻止しているのです。

質問者様がするべきは、質問者様が直接諭すのではなく
質問者様ではない「良い恋愛の師匠」を持つ事です。
一般的にはご友人と気が合う同年代で、なおかつ結婚している人の輪に
入れてあげることです。

それ以外にご友人の様な方を救う道はありません。

KYの質問者様に繰り返します。
あなたが手を引いた方がご友人は結婚に近づきます。
あなたがするべき事は、良い恋愛師匠や仲間をご友人に
紹介する事です。

以上
    • 0
この回答へのお礼

いいんじゃないですか、KYで。私は空気読む気全くなく「わが道を行く!」でいいと思っています。そこまで器用な人間じゃないんで。

まぁこれからもわが道を進みますよ。

私も断りますね。

なぜなら、断ったときにさまざまな人間関係が壊れてしまうことがありますからね。

また、いろんな人が絡み、世話をすることになるので、断りずらいこともあるでしょうし、またちょっと違うなっと思っても周囲はお前みたいな奴と結婚してくれるって言っているんだから贅沢言うな!になりませんか?

私はそれで実家に帰れなくなりました。
    • 0

30代前半既婚♂です。

たくさんの回答やりとり拝見していて興味深いです。
質問者様のお考えはご年齢やお立場からすると正しいです。
自分も同年代にそういう友人がたくさんいます。歯がゆいですよね。

しかし「お見合い」は現代の普通の若者にとってはハードルが
むしろ高い事を知る必要があります。

自分の紹介(合コンも個人紹介もあります)で
結婚したカップルが複数いますので自信を持って言いますが
『ご友人を本気で結婚をさせたいのであれば
質問者様ではなく自分のような同年代で現在の
恋愛事情や結婚事情・価値観が分かっている人でなければ
そもそも本人は聞く耳を持ちえません。
そもそも役に立ちません。』

質問者様が長年付き合っているにも関わらず
結婚に至らないのは質問者様を含む人付き合いの
形に一番問題があります。もちろん質問者様が悪い訳ではありません。
しかし、アドバイスを受ければ受けるほど残念ながら結婚は遠くなる可能性が高いです。

自分も30代前半の既婚者なので分かりますが
結婚する人間は結婚する友人が周りに多いです。
その逆に結婚しない人は結婚しない友人が多いか親御さんとの
依存度が多いか根本的に友人(特に異性の友人)が少ない場合に
なります。

現在 「二極化」「格差」「勝ち組・負け組」という嫌な言葉が
流行っていますが お金や仕事よりも何よりも恋愛にこそ
それは一番表れます。良いか悪いかは別にして「自由」な国ほど晩婚化や二極化は進みます。恋愛は個人の自由度がもっとも高い分野だからです。そして恋愛情報は、少なくなった訳ではなく、偏った人間が
色恋の富も独占している事に注意が必要です。

良い例かどうか自信がありませんが恋愛や結婚を
進学・学歴に例えましょう。
恋愛の「進学高校」に入らないと「結婚大学」には入学しづらいのです。そして、質問者様のアドバイスはかつての「旧制公立高校優勢」時代のアドバイスであって現在の「私立進学校全盛」時代には適用しない価値観やアドバイスなのです。
さらに格差の激しい現在、ご友人に恋愛基礎学力(コミニュケーション能力)が低い場合は、そこから教えないと現在では結婚には至りません。小学校レベルが『同性異性問わず初対面者と話が合わせられる』、中学校レベルが『異性と普通の友人になれる』レベル。その上でそういう進学校の定期試験(合コン)や入学試験(お見合い)に挑戦しなければ、
恋愛学力が足りないので掛け算ができないのに高校生になる位ひたすら苦痛なんです。当然結果は悪いのです。

もしもご友人に恋愛学力はあるけど結婚大学には進学しないと
言う事であれば何を言っても無駄です。進学(結婚)だけが人生ではないという当然の結論にたどり着きます。
しかも、その場合は個人的には「モテる」のに結婚しないだけ
ですから、今回のご友人のようなケースにはならないと思います。

結婚したいけど・・・という場合は単純に学力が足りないケースが
大半です。コミニュケーション能力を鍛えて恋愛学力を上げるか、
カンニング(優れた恋愛同級生の全面的なバックアップ)をするしか
入学試験をパスする方法はありません。

質問者様は旧制恋愛高校のOBであって、カンニングさせる事は
おろかテキストの内容まで変わっているので家庭教師になる事も
難しいのです。でも小学校レベルであれば時代に関わらず
教えられるかも知れません。

失礼に聞こえるかもしれませんが、それくらい恋愛・結婚試験の方法や
格差が広がってきているという例えです。当時は質問者様も優秀な
恋愛進学校の学生だったのかもしれません。しかし、質問者様の
時代は、恋人ではない異性の友人が多くいる事と結婚は必ずしも
それほど結びつかなかったと思いますが、私が客観的にみる限り
現在は必須条件の一つともいえます。
(もちろん例外はたくさんありますけど。)

今は個人主義の時代で休みの日でも仕事仲間はもちろん
友人とさえ戯れない若者も増えていますので基礎学力(対人コミニュケーション能力)に相当な差が出ているのです。

まずはご友人が異性の友人をたくさん作れる環境や結婚する
傾向の強い同年代と交流する場を「自然な形」で提供する事が
ご友人の結婚を早める一番の得策だと思います。

長文をお読み頂きまして、ありがとうございました。
    • 0
この回答へのお礼

すいません、回答が多くてお礼を飛ばしてしまいました。

とても興味深い意見をありがとうございます。確かに友人らはsoftcolorさん風にいうと恋愛偏差値が低いんでしょうねぇ…個人主義重視の時代になり、「フォア・ザ・チーム」的な思考が薄らいでいるせいもあるんでしょうねぇ…

>まずはご友人が異性の友人をたくさん作れる環境や結婚する
傾向の強い同年代と交流する場を「自然な形」で提供する事が
ご友人の結婚を早める一番の得策だと思います。

ホントにそのとおりですね。でもその前に「何が何でも結婚したい!」っという気になかなかなってくれなくて…うーん、難しい問題ですねぇ…

30代後半の私の先輩(女性)も、お見合いはしないって言ってました。

親戚や上司とかに見合い話を持ちかけられることはよくあったそうですが、一度も行かれたことはないそうです。本人の見た目も性格も悪くないのですが、どんなにいい相手でもお見合いは嫌だそうです。きっとその先輩も、同じ相手でも飲み会や合コンといわれれば喜んで行くと思います。

お見合いなら一対一なので、見た目で気に入らなかったらもうそれ以上進展はないでしょうし、断るときもあとあとも面倒そうです。紹介してくれた人だけでなく、先方のご両親に対しても申し訳ないですし、紹介してくれる人は「会うだけでも」とか簡単に「断ったら良いよ」なんて言っておいて、お見合いの話が決まっただけでほぼ結婚が決まったような期待をされそうですしね。
その点合コンなら友達からスタートできますし、見た目で気に入らない人はしゃべらなければ無駄な気も遣わずにすみますし、周囲の期待も小さいと思います。

それに合コンだと恋愛してから結婚、という流れになりそうですが、お見合いなら即結婚という感じがします。まだ恋愛に未練がある人はやっぱりお見合いより合コンの出会いに魅力を感じるのでしょうね。
結婚式でも、「お見合い結婚」といわれませんし、「恋愛結婚」がしたいんじゃないでしょうか。

それか相手の写真を見せられたときに「あなたもそろそろ相手を選べる歳じゃないんだし・・・」なんて余計な小言を言われそうなのもいやなのかも知れません。(ドラマの見すぎでしょうか。)
    • 0
この回答へのお礼

本当に激しく同感です(笑)

「もうこの歳だし…」っという話は私も良くします。当の本人も「まるで椅子取りゲームの椅子が気がついたら無くなっていたっという状況のような感じがする…」って話しているんですがね。

でもやっぱり自力で恋人を見つけたいんでしょうね。でもなぁ…っと何か循環論法になっちゃうんですよねぇ…困っちゃいます(汗)

正直、現在社会における人間として男女としての価値観が多様化したことはいいことなのか悪いことなのか、いまだに結論が出ません。ある意味昔の「親が勝手に結婚相手を決める時代」は合理的なような気もしなくはないような気すら、する時がありますが、実際問題自分がそうされると「ちょっとなぁ…」っとも思ってしまいます。

しかし、高齢者たちの大半は「親が勝手に結婚相手を決める時代」に結婚しているわけで、それが不幸せだとは私自身そうは思いません。でもその結果、先進国では深刻な少子化・高齢化が進んでいるのも事実です。

そういった複合的なことを考えると、さっぱり何が正しいのか、何が間違っているのか結論づかなくなりますねぇ…難しいですねぇ。

35歳以上未婚の女です

これまでの回答と質問者さんのお礼を読ませていただきました。

一言で言うなら「ほっといてあげれば」という感じです。

まず、ご友人はは老舗の跡取りさんのようで、質問者さんは

>老舗店をここで根絶やしになって潰すにはあまりにも惜しいんですよ

と思われているようですが、だったら、あなたがその老舗を継いであげればいいじゃないですか。
まさか、法律で血縁にのみしか継げないと定められているわけではないのですから。
「根絶やし」を心配されていますが、ご友人が結婚されても色々な事情でお子さんが産まれなければ同じことです。
なので、家業のためにもというのは理不尽です。
結婚は後継ぎをつくるためにするものではありません。
もっとも、こんなことを本気で思っている人が日本にはまだまだ多くいますが、女性は子供(後継ぎ)を産む機械ではありません。

次に、合コンには来るのにお見合いは断るというのは、なんとなくわかります。
私も結婚したいと思っていますがお見合いは断っています。
書かれている方もいますが、お見合いをするとOKした時点でよほどのことがない限りは結婚へと流れていきます。
そう、流れていくのです。
そこには相手のことが好きだからという感情はありません。
もちろん、結婚後に愛し合う関係になれたらいいですが、そうでなかったら「生活費を稼ぐ人&家事をしてくれる家政婦」の関係です

しかし、合コンは行く=結婚する相手を探すではありません
気の合う人がいれば付き合い、お互いにずっと一緒にいたいと思えば結婚するし、付き合っても結婚したいと思えるほどにはならないかもしれません。
なので、気軽な気持ちで参加できます。

こんなことを書くと35歳にもなって「気軽なんて言う状況ではない」と思われるかもしれませんが、少なくとも私は質問者さんのように結婚がすべての幸福とは思っていません。

>現実離れも甚だしいんで、困ってます。下っ腹出てきてるし、重力に肉体が負け初めてきているのにまだ外見にこだわるんかい…っと

いいじゃないですか。
私も白馬の王子様願望ありますよ
それは個人の感覚の問題で、本当に恋に落ちたら理想と現実は変わるものです。

あまり、ご自分の価値観を押し付けないほうがよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

辛口でかつ都会的な意見ありがとうございます。

口では「したい」と言っていても心から思ってないのではないでしょうか?

そんな状態でお見合いしたって相手の女性に対して失礼だと私は思うし、
その友人だってそう考えているんでしょ、多分。
婚期って人それぞれだと思います、幸せになる時期も…。
その友人はまだその時期が来ていないって事ですよ、
本人がしたくなるまで待つしかないと思うのですが?

結婚を勧めているのですから周りの方は当然結婚しているんですよね?
家の中の事奥様の事とか愚痴ってはいないですか?
嫌な事ばかり聞くと結婚に対して嫌な面ばかり取るし、
「楽しいぞ」と言う風に普通に接すればいいと思いますが。
人間って言われ過ぎると余計ソッポ向くんですよ、
(結婚したい!って言いまくっている女の子と受け取られる感覚は同じだと思います)
話題にもしなければ逆に焦りだすかも知れませんし。

結婚願望のない私は38歳で夫と出逢えました、
今はもっと前に逢いたかったと思っています。
が、20代初めに逢ったとしても気付く事が出来なかったかも知れません。
人間の縁なんてそんなものですよ。

本当に結婚させたいと思っているなら合コンに連れて来てはどうですか?
女性の方も堅苦しいお見合いは嫌だと思っている方もいるでしょうし、
裏でセッティングしてgwkaakunさん達の思惑通りのレールに乗せれば…。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよねぇ…

でも騙すようにしてお見合いのセッティングするのだけはしたくないんですよ。何とか合意のもとにしてあげていんですよねぇ。

うーん、難しいですよねぇ…

私の知人もまっっったく同じです。

結婚願望はあると言っておきながら
「見合いするぐらいなら一生独身でいい」
と、なぜか見合いに死ぬほど嫌悪感を抱いているのです。
理由は
「見合いするようなヤツは、恋愛結婚できなかったような残り物だから、
ロクなヤツがいるわけがない」
「自分の釣書程度で見合いをOKしてくるようなヤツはニートくらいだからイヤ」
とのこと。
・昔から見合いはエリートがするもの、残り物なんてとんでもない
・出会いは縁。食わず嫌いは止めて、とりあえず一度試しにしてみたら
・子どもが欲しいなら結婚の意思があって始まるお見合いは一番の近道だ
などなどいろいろ言ってみたものの、全く効果なし。
最早呆れて放置しています。
    • 0
この回答へのお礼

へんなプライドは捨てて欲しいですよね。本当にそう思います…

食わず嫌いは良くないっといっつもそう思い、歯がゆい思いをしているんですよ…

どうして自分の好きなように人生を送っちゃいけないのですか?

結婚がすべてじゃないでしょう。
見合いだろうが、恋愛だろうが、嫌なものは嫌だし、出来なきゃ出来ないでいいって思う人もいるだろうし、どんなに年とっても、理想を追いかけて、「夢みる夢子ちゃん」でなにがいけないのでしょうか。
すべて自己責任で送っている人生です。
結婚できても、できなくても、私なら、誰にも指図は受けたくありませんけど。
ご友人さん方はあくまでも質問者さんの「ご友人」であるから、そんなはっきり「放っておいてくれ!」などとは言わないでしょうが。

ご友人さん方はみなさん、質問者さんのことを、結婚についておおいに頼っていらっしゃっていて、「見合い」は嫌だとおっしゃっているのですか?
ご自身の考え方と違うから、友人という肩書きのもとに「なんとかしてあげなくては」と思い込んでいるだけではないのですか?
結婚していない35以上を完全に下にみているようですし。

質問者さんを頼っていらした方だけにお世話をしておられたらよいのではないですか。
    • 0
この回答へのお礼

それはわかっています。別に見下している訳でも何でもなく、あんじているだけです。

>友人という肩書きのもとに「なんとかしてあげなくては」と思い込んでいるだけではないのですか?

そうかも知れません。が、苦楽をともにして来た田舎人としてやっぱりほっとけないんですよ。私と交流が無い人は放っておいてます。

No.25の方に対するお礼を拝見して思ったのですが・・・。

>仕事が終わったり休みだと、一ヶ月に25~28日くらいパチンコ屋に閉店までいるやつに彼女が居るとは到底思えませんが…バイト二つかけもちして、イブやバレンタインもコンビニでバイトしている奴に彼氏がいるとはやはり到底思えません・・・

趣味=パチンコだったり、バイトの掛け持ちをしている35才ではお見合いは難しいと、
ご友人自身が感じていらっしゃるのではないでしょうか??
    • 0
この回答へのお礼

複数居るので、パチンコ好き男と、バイト二つ掛け持ち女は別人格です。