プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人(35歳以上未婚の方)にお見合いを世話しようとすると、とても嫌がりますが、合コンだとすぐ来ます。

正直その年齢なので、真面目に結婚を考えざるを得ないのに、何故お見合いは嫌がるのでしょうか?ぶっちゃけお見合いじゃないと結婚できないと思うんですが…

A 回答 (68件中41~50件)

No.14で回答した者です。

「老人になっても独身で、アパートで数ヵ月後にミイラ化」は、私自身が自らの将来として心配していることです。自分で言うのも何ですが、独身男性の末路として、荒唐無稽な話ではないと思っています(質問の方というより、自分自身に当てはめて回答しています)。どんな理由であれ、心配してくれる方がいるのはうらやましいです。

1対1もしくは2対2等少人数の食事会を企画してみるのは如何でしょうか。面目としては、お店同士や商路拡大のための懇親会等で良いと思います。もちろん、本人と相手の女性には、2次的な目的にせよお見合いの要素もあることを告げておくべきだと思います(そうしておかないと、お見合いとは思わない)。「お見合い」のみが理由だから気が重いと思いますから、お見合い以外の理由を作れば良いと思います。

• 0
この回答へのお礼

それって少数の合コンなのでは?現実、難しいかなぁっと思いますがね。まぁそれを言い出したら、お見合いも難しいって噂もありますがね…うーん…

>まあ年齢はさておいて、その人たちの行動・言動をみているとそう思わざるを得ないんですよ…

思い込みですよ。
私自身、結婚する前は会社で彼氏がいる振りをしていませんでしたし、サークルのような場でもフリーの振りをしていました。
誰も婚約者がいるなんて気が付かず、結婚の報告をしたらみんな驚いていました。

いくらでも恋人がいない振りなんて可能ですよ。
好きでもない男の前で、彼氏の前でするような行動は起こしませんし。

>365日のうちの3日くらいは作ってやれますよ。

別に頼んでもないのに、やれますよ。って随分上から目線ですね。
質問者様のやり取りを見ていて感じたのは、私なら質問者様にたいしては恋人の存在を隠しますし、お見合いを提案されても断りますね。

回答者の方が、「30代でも本人が気にしないならいいんじゃない。余計なお世話」と言っているのに、「いやいや必要だよ。」と言ってるやりとりは、まさにその女性とのやりとりのままなんでしょうね・・・
    • 0
この回答へのお礼

はい、そのとおりですね(笑)そんなこんなでしょっちゅう一人対数人で説教タイムになっちゃいますね、みんなが集まると。

まぁ上から目線ではないですが、それは言葉のアヤであって、やっぱり友人として心配なんですよ。

>それは自覚していますが、老舗店をここで根絶やしになって潰すにはあまりにも惜しいんですよ。

=あなたの店じゃありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

NO7です。

見合いは嫌がる、合コンではしゃべれない。

解決方法は、見合いと合コンをミックスした方法でどうでしょうか?
合コンでしゃべれない人(おとなしくい性格でリードされる方がいい人)にはよくしゃべる人をメンバーにして趣味のサークルに参加させる。

福山雅治みたいな男で、年収が○○○万円以上で…
本気で想っていないと思います。そんないい男がいても相手を選びます。(美人で年収○○○万円以上の収入で…)

たぶん今彼がいるのでは、(不倫中なのかもしれません)誰にも言えない、あなたにも言えない恋。

解決方法のひとつとして、料理・旅行・園芸・食べ歩き・ジェットコースター好き、何でもいいです。少人数で行動できる趣味のサークルを作ったらどうでしょうか?

合コンはよくしゃべる人が受けるので、ほとんどしゃべれなくても「共通の時間が過ごせる」趣味のサークル活動をお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

そういう活動をするくらい積極的なら、もう結婚しているって思うんですがねぇ…

まぁ難しいところですねぇ…うーん…

>ぶっちゃけお見合いじゃないと結婚できないと思う

お見合いと35歳以上の人への偏見でしょう。余計なお世話とも
思えます。

35才以上は条件が悪くえり好みしてるばあいじゃないという
考えなのでしょうが、そういう考えでいくとお見合いの方が、
相手に書類審査?のだんかいではねられるんじゃないでしょうか。
お見合はまず条件ですから。

案外(煮え切らない)彼女・彼氏がいるのかもしれません。
(彼女いなさそうな30代の独身男性に彼女がいることが判明して
驚いたことがあります。)
見た目ではいるいないはわからないんじゃないですか?
高校生じゃないんだし。

それにお見合いだと、少ない回数で結婚を決めないといけません。
本音で話す機会もすくないだろうし、相手の事をよく知らないで
結婚しなければいけない雰囲気にもなりかねません。
いままで結婚に踏み切れなかった人にとっては恐怖ではないでしょ
うか。

理由なんて本人に聞いてみないとわからないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

仕事が終わったり休みだと、一ヶ月に25~28日くらいパチンコ屋に閉店までいるやつに彼女が居るとは到底思えませんが…バイト二つかけもちして、イブやバレンタインもコンビニでバイトしている奴に彼氏がいるとはやはり到底思えません・・・

余計なお世話ですが、やはり友人としてほっておけませんよ。まぁ俺の性格的なモノなのかも知れませんがね。

失礼します。

35歳以上の方は、真面目に結婚を考えないと・・・というのは
あなたの見解でしょう。
ご友人に、自分の考えを押しつけては、いけません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

友人は結婚したいと思ってる方ですか?

そうでなければ大きなお世話ですし結婚は本人のことですのでそっとした方がよいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

はい、結婚したいと思っていますよ。友人としてそっとしてはおけませんね、やはり。

>ぶっちゃけお見合いじゃないと結婚できないと思うんですが…

本当はお見合いを知らないのでは?
お見合いや結婚相談所へは,30代後半以上になると厳しいです.
言い換えれば,結婚するのなら
30代前半位までなら,お見合い結婚・結婚相談所で
それ以上なら,恋愛結婚で頑張るほうが
近道かもしれません.
    • 0
この回答へのお礼

恋愛結婚で頑張れるんだったら、とっくに結婚しているはずと思うのは私だけでしょうか…

前の方のおっしゃってますが。

35歳以上未婚でお見合いじゃないと結婚出来ない友人。と思われているのが悲しいのでしょう。そういう風に思っているって、相手って解るものです。悪く言えばみじめで哀れな女だ。。と言ってるのと一緒?!
結婚の話題に触れないでいてあげるのが思いやりかも。
    • 0
この回答へのお礼

集まると、誰もがその話をしますので、触れないことが無理だと思うんですが…まぁ旧友というのはそういうもんだと思いますしね。みんな心配なんですよ、やっぱ…

>ぶっちゃけお見合いじゃないと結婚できないと思うんですが…

今の時代、昔と比べると、簡単に結婚できて簡単に離婚も出来る時代ですよね。お見合いじゃないと結婚出来ないっていうのは、かな~り昔の考え方だと思います。現在は、お見合いで結婚する方が少ないと思いますが・・・仲人を通してすべて監視されているような感じで、堅苦しく、また断る時は特に、仲人さんへも気遣いをしたり、紹介されて結婚したとしても、なんか一生仲人さんにお世話になったと頭が上がらないような気分になりそうです。

合コンの方が、結婚を意識したお見合いより気軽で友達から・・・という感じで、お互いの素顔を観察する事も出来るし、ダメだと思えば第三者に気がね無く縁を切ればいいだけですし・・・合コンで友達から恋人に発展し結婚した人達たくさん居ますよ。

>正直その年齢なので、真面目に結婚を考えざるを得ないのに、

この年齢だからと言って、別に結婚を真面目に考える必要は無い時代ですよ。個人それぞれの自由です。結婚して家庭を持つ事だけを幸せの形だと思わない人もたくさんいます。自分の親が結婚して苦労しているのを見て育ったきた子供や両親が離婚したなど、あまり良くない環境で育った場合は特に、結婚&家庭に対して良いイメージを持たなかったり。。。結婚したくない人、たくさん居ます。男女問わず、収入さえあれば、家庭や子供に縛られる事無く、自分の好きな事したり好きな物を買ったり、時間にも余裕があり、そうゆうのを幸せと感じる人もたくさん居る時代です。結婚なんて縁があれば、何歳になったて出来ます。無理に、その縁を探すのはどうかと・・・

結果・・・「お見合いの世話をして下さい。」と頼まれた時は世話をしてあげて、それ以外は、ほっといてあげるのが1番親切です。
    • 0
この回答へのお礼

無理矢理ってわけではないんですよ。無理矢理やれるのならやりたいんですが、そこまではねぇ…

でもやっぱり心配なんですよねぇ。老人になっても独身で、アパートで数ヵ月後にミイラ化して見つかるなんてなっちゃったらなぁ…とかって妄想しちゃいます…

まぁ余計なお世話なんでしょうがね。でもそういうことを含めて心配するのが友人なのではないでしょうか?俺、間違ってますかね?