アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人(35歳以上未婚の方)にお見合いを世話しようとすると、とても嫌がりますが、合コンだとすぐ来ます。

正直その年齢なので、真面目に結婚を考えざるを得ないのに、何故お見合いは嫌がるのでしょうか?ぶっちゃけお見合いじゃないと結婚できないと思うんですが…

A 回答 (68件中51~60件)

私、そんくらいの歳です。

独身です。
友人をコンパに誘うということは、あなたも同じくらいの歳ですよね?
本当に相手の気持ちが分かりませんか?
私はお見合いはしたことが無いけれど、
お見合いは、結婚という個人的な話に関係ない第三者が加わって厄介だし、堅苦しい場所で相手の素顔も覗けないし、OKしたら最後であれよあれよという間に結婚にまで運んでしまう。。
私はコンパとかで出会って、一通りの”お付き合い”をしてから結婚したいと思うけど。
あなたの”相手をあてがってやんなきゃ結婚できない”と思ってる所が傲慢だわっ!
    • 0
この回答へのお礼

傲慢でも何でもいいんで、やはり老舗の店を潰すのが忍びないんですよ…コンパを開いてあげても異性と会話も出来ないんですから…

困ってしまいますよ…うーん…

ほっといて下さい。

「お見合いしたいから良い方がいらしたら、紹介して
欲しい」と言われたなら別ですけど。
そうでないなら大きなお世話です。
    • 0
この回答へのお礼

ほっとけません。何十年もの間の友人たちですから。

大きなお世話なのは認めますが、やはりほっとけません。

その年代の♀です^^;

お見合いは話を受けた時点でほぼ50%はOKしたものと思われがちで仲人さんも話を薦めようとするイメージがあるので苦手なのだと思いますよ。
また、最近では合コンで知り合った、の方がお見合いで、より恋愛結婚に近いイメージもあるからでしょう。
女性は割合条件がよい相手でなければ「恋愛結婚」って形を望むものじゃないかなぁ?(自分も恋愛結婚がいいですから)
お見合いってやっぱり「必死になってる」みたいなイメージがあるのかも知れないですよ。

私自身お見合いしてまで・・・とも思うし、今の彼氏と別れても出れる年齢層の合コンがあれば行ってもいいかな~と思ってます(笑)

要するに本人が持ってるイメージだと思いますよ。

ちなみに私自身は恋愛現在進行形@お見合いじゃありません、なのでお見合い以外結婚できないとかはないと思います。
却ってお見合いの方が年齢的にも条件的にも厳しくなってきそうな気がしますが^^;
    • 0
この回答へのお礼

それはわかるんですがねぇ…まぁそうはそうなんですがねぇ。

条件は金があるやつらばかりなので、問題無いと私は思いますがね。

まだ35歳まではしばらくありますが

>正直その年齢なので、真面目に結婚を考えざるを得ないのに

まじですか。真面目に結婚を考えないとだめですか?
なんでですか?

見合いはしたくないから嫌がるんでしょう。
私もあなたから世話されたら断ります。
だって、別に結婚したくないんですもの。
    • 0
この回答へのお礼

本人は結婚したいと申しているんですがねぇ…あなたはそうじゃないのかも知れませんがね。

該当年齢より若いですが、質問文のような状況になることがほぼ確実な者です。

他人から見て「ぶっちゃけお見合いじゃないと結婚できないと思うんですが…」と思われる方であれば、お見合いも何回もしないと結婚できない状況かと思われますが、相手の女性の気持ちや、間に入る人の苦労を思うと躊躇します(質問と方というより私自身に当てはめて記入しています)。お見合いは、準備等が大変だと聞きますし、相手の女性からすれば自分だけのために貴重な時間を割く訳ですから。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのかも知れませんが、まずは一回お見合いして欲しいんですよねぇ…本音としては。

>正直その年齢なので、真面目に結婚を考えざるを得ないのに、何故お見合いは嫌がるのでしょうか?ぶっちゃけお見合いじゃないと結婚できないと思うんですが…

↑質問者さんの偏見です。
    • 0
この回答へのお礼

偏見かも知れませんが、実際にそいつらと接するとそう思うのも無理ないと思います…

私の叔父さんは30代で年上の奥さんをもらいましたよ。

奥さんの年齢は35歳以上でした。
ちなみに、叔父さんは年収は1千万以上で、現在は田園調布に1軒屋を買ってあります。
35歳を超えようが、このような男性と結婚出来るんです。
その奥さんは、別にきれいな人じゃありませんよ。むしろ太っています。でも、私の人生で出会った中で、一番気立ての良い女性ですね。

本当はその方も、質問者様に言ってないだけで、良い男性がいるんだと思います。だから、見合いなんて必要ないんです。合コンは友人を増やす場でもあるから、参加されてるんですよ。

最後に・・・質問者様は本当に30代ですか??
お見合いを勧める人って50代↑の母親以上の人が多いイメージですが・・・
いくら結婚していても、30代で既婚でしたら、人の事に構う時間なんてないでしょうに・・・
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、いい人いません…悲しいかな…

まあ年齢はさておいて、その人たちの行動・言動をみているとそう思わざるを得ないんですよ…

>いくら結婚していても、30代で既婚でしたら、人の事に構う時間なんてないでしょうに・・・

時間は強引にでも作るものですよ。ただ、365日ずっとやってあげるのは無理ですが、365日のうちの3日くらいは作ってやれますよ。逆にあなたはそれすら時間が無いんでしょうか?多忙ですねぇ…私はそれでは身が持ちません…

<ぶっちゃけお見合いじゃないと結婚できないと思うんですが…

この考え方が余計なお世話です

お見合いだと面倒臭いイメージがあるのでしょう
合コンだと気軽に楽しいというのもあり、気に入った女性がいれば何かしら行動できるんでしょう
合コンでも縁があって結婚した方はたくさんいますよ
外出しない友人だったら少し心配しちゃいますけどね
    • 0
この回答へのお礼

余計なお世話なのはわかっていますが、やはり友人として心配です。

合コンとか紹介しても異性としゃべらないんですよ、どんなにいい女でも…これなら行っても行かなくても同じやんってなっちゃうけど、「合コン誘って」というのがいまだに理解出来ません…

女は女で非現実的なことばかり言って話しにならないし…

はじめまして。

まだ、35歳以上に含まれるには時間がある者ですが。

>正直その年齢なので、真面目に結婚を考えざるを得ないのに、
ハッキリ言って、余計なお世話だと思います。

>ぶっちゃけお見合いじゃないと結婚できないと思うんですが…
そのご友人から、結婚相手を探してと言われているのでしょうか?
そうでないのなら、放って置いて良いと思います。
男女共に30歳も過ぎれば、考え方も生き方も価値観も一言に言えないものが出てきて当然です。
お見合いは、結婚を前提に、しかも他人を挟んで進めて行く訳ですから面倒に感じて普通だと思います。
お友達からこんな風に思われているのも、こんな風に思われつつ誰かを紹介されるのも、
私だったら本当に余計なお世話。事によっては大迷惑です。

ご質問文には詳しく書かれていませんのに、失礼な言動をお許し下さいませ。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、それは自分でも自覚していますが、やはりほっとけません。大迷惑でも俺一人ぐらいはいい続けていないととさえ思っています。というか、他の友人もみなそういう感じです(笑)

お断りする場合に、仲人さんに遠慮があるからですよ。

誰だって、お世話になったのに、お断りするのには、それなりの理由や言葉を選ぶだけで疲れます。続けて断るのにも気が引けるし。

正直、お見合いじゃないとダメだろう、と言うお考えの下にお世話をされているのでしたら、紹介される方も考えてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

そうは言っても、合コンに誘っても男性は女性とまったく会話をしないし、また女性の場合はいい年齢になっているのにいまだに「福山雅治みたいな男で、年収が○○○万円以上で…」っと非現実的なことばかりいうんですよ。

そのくせどっちも結婚したいっていうんですよねぇ…じゃあお見合いにってなるのが自然だと思うんですが…