アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

友人(35歳以上未婚の方)にお見合いを世話しようとすると、とても嫌がりますが、合コンだとすぐ来ます。

正直その年齢なので、真面目に結婚を考えざるを得ないのに、何故お見合いは嫌がるのでしょうか?ぶっちゃけお見合いじゃないと結婚できないと思うんですが…

A 回答 (68件中31~40件)

No.39の者です。

私が独身だったころ、「どなたかに頼んではいらっしゃるんでしょ?」とか、時々不可解なことを言う人がいました。30過ぎて独身と言うと勝手におかしいとか心配する人は周りに確かにいましたが、でも、私は普通に恋愛はしていたし、正直20代は結婚願望が強かったけど、30過ぎてからは好きな仕事に就けたのが楽しくて楽しくて、全然頭に無かったんですよ。本当に。むしろ結婚が邪魔だと思うくらいでした(今も時々/笑)。仕事は勿論今も続けていて、主人と結婚したのは『自分と居たい』と思ってくれた人でもあるし、仕事に理解があったからです。結婚した今はいいこともあれば面倒なことも多くてどちらがいいとも言えないと私は思ってます。その人の生き方でよね。その人にとっては結婚より大事なものがあるかも知れないし。
私の場合、前に書いた友人を心配していたのは、彼女が結婚を望んでいながら、過去に好きな人もいながら思いを伝えることすらできない人だからです。無理な理想を言われたり我がままも多くて困ったところもありますが、その裏側にはどうも昔の好きな人をまだ引きずってるとか、自分でもどうにもできない気持ちがあって前に進めずもがいてるのが可哀相になっちゃうんですね。新たに好きになれる人ができて、更に結婚できたらきっと我がままなんか言わない人になると思うんですよ。でも、やはり人に頼らず自分が変わって行動して幸せを掴んで欲しい。あなたの友人も何か結婚以外のことだったり、ひっかかる人がいるかも知れませんね。
私とその友人も付き合いは古いです。でも今はそっとしておきます。正直、ちょっと疲れたのもあるし(笑)。難しいですよね、確かに。
    • 0
この回答へのお礼

ほんと難しいんですよ…そっとしておける性分じゃない自分にムカつきますね。「こいつらは俺を怒らせるようなことばっかり言うなぁ」って友人らと会うとそう思います。

現実離れも甚だしいんで、困ってます。下っ腹出てきてるし、重力に肉体が負け初めてきているのにまだ外見にこだわるんかい…っと

まだ結婚のタイミングが無くなって10年以上ズルズル付き合っているカップルも切るに切れないみたいな人の方がマシですね。まぁある意味社会党の福島瑞穂的な考えなんだろうと、そういう人に関しては放っておいてますがね。

回答が多く全部読んでいないのでかぶっていたらすみません。

私は35位で今の主人と知り合って結婚しました。その前の人と別れたのがその少し前でとっくに30過ぎてましたが普通に出会いはありました。好きなバンドから知り合って発展した、普通に恋愛結婚です。私の場合特に結婚願望はありませんでしたが、出会いって年齢関係なくあると思います。

それと、私にも同じ様な友人がいます。回答に対する補足などを全部読んでいないので違う部分もあるかも知れませんが、友人はとにかく今迄かなりの人を紹介されていますが全部駄目。今迄付き合った人もいないので周りがおせっかいで紹介する事もあれば、本人が頼んでの紹介もかなりあります。私も2度程紹介したし、他の人からの紹介の場に付き合ったこともありますが、とにかく理想が高過ぎて会うなり文句を言い始めます。それで全部断ってしまいます。勿論人柄や仕事もきちんとした人を皆さん紹介するんですが。今の彼女の理想は年下(それも20代)で格好良く経済力のある優しい人です・・・。ある時は年下との合コンをセッティングされて喜んでいましたが怒って帰ってきたことがあります。男性陣が30前半だったと言うんです。当時もう本人は35~6だったと思うので年下に変わりないんですが。肩書きや年齢、見た目で決めてしまって本質を見ようとしないようです。私が主人と付き合い始めた頃何故か私をお見合いパーティーに誘ってきたことがあります。主人と結婚の話も出ていたし勿論断りましたが、友人の場合そんな感じなのでかなり結婚願望が強いです。それでも自分で見つけられず紹介を頼んでも文句ばかりで正直みんな今は誰も紹介しません。友人の理想の人なんて紹介できる人は誰もいないし、いた所でそれなりの素敵な人を見つけていますから。
私は最近友人とは会っていません。他の人もそれなりにもう距離を置いてるようです。意外と誰も構わなくなったほうが本人も変わってポッと出会いがあるんじゃないかな?正直いくら結婚したくても本人が変わらないと駄目だと思いました。そんな考えの人に紹介する人にも失礼だし。みんな自分の大事な知人を紹介してきたんですから。私の友人の場合はそんな感じで今はそっとしておいてます。本当は自分で見つけたいと言う、プライドもあるでしょうしね。
    • 0
この回答へのお礼

まったくもって私の友人たちの様です…

確かに仕事では普通なんですが、理想が高すぎるんですよねぇ…福山雅治とかMAXのねえちゃんみたいなオジサン・オバハンなんかそうお目にかかるはずが無いですよねぇ…おまけに白馬の王子様・お姫様みたいなのが降臨するぽいっようなことを考えているから、自力で見つけようとする気が無いんですよね…

ほっとけばいいというけど、これは私の性分なんだろうな、ほっとけないんですよねぇ・・・なもんで、ついつい説教じみて煙たがれるんですよね。

「妥協」という言葉の響きが嫌いらしく、妥協というと食って掛かってくるし…ほんと困ってます…自分で見つけれない、いや自分で見つかるはずが無いっとすら思えてなりません。まぁこんなことを書くと偏見と言われちゃうけど、そうも思いたくなっちゃうんですよねぇ…

うーん…

お見合い・・・と言うと改まった感じがしていまにも『結婚を前提にした出会い』と言う感じで

もし何かの理由でお断りをしなければいけない時に気を使うのでしんどいように思うのですが・・・。
その点、合コンでしたら気に入った子がいれば自分から進んでアタック出来るし、
いなければ適当に楽しく過ごして終わりにしてもいいし気が楽なんだと思います。

私が今独身でゆくゆくは結婚したいと思っているなら、やっぱり合コンがいいですね(笑)
1度にたくさんの人と(いい方は悪いですが^^;)見比べられるし、
(私も含め)シャイな性格の人は仲間と一緒にいる時の方が『地』を出しやすいんです。
本当にその友人の方にお相手を・・・と思ってらっしゃるなら、
友人の方が喜ぶ合コンの席をいっぱい?用意してあげてください^^
    • 0
この回答へのお礼

まぁそうなんでしょうね。

でも正直30代の合コンはなんかまとまる気がまるでしません…20代の合コンとはあきらかに雰囲気が違うような気がします。難しいんだよなぁ…

度々すみません。

追記です。

私の場合は、お互いに、や写真等を渡す前の段階
(持って来てとひつこく言われ、お互いに断った)だったので、
相手がどんな方かも知りませんでしたが。

お見合いを断った理由は、

一生独身でいるつもりは無いが、結婚相手は自分で探したい。

といったところです。

マイペースに行かせて欲しいな。と思ったからです。

とは言っても、お気持ちはとっても嬉しかったんです。
なので、断るのに苦心しました。

私はそういう考えですが、NO,34さんのご回答は、共感致しました。

お見合いが苦手でも、さりげない出会いを演出されたら、
嬉しいです。

お友達さんにいいご縁があるといいですね。
ガンバッテください。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、友人もそういうところがあるかも知れませんがねぇ…

あなたも頑張ってください。ありがとうございました。

はじめまして。

私は、お友達さんと同年代(女)の者です。

> 友人(35歳以上未婚の方)にお見合いを世話しようとすると、とても嫌がりますが、合コンだとすぐ来ます。

既に、お友達の行動に現れてるじゃないですか!
お見合いは嫌なんじゃないですか?

本当に相手の事を考えたら、既に反応しない事=嫌がってる事を
お勧めしようとは考えないです。

合コンに来てくれるなら、セッティングの仕方をも考えてあげるとか…。

合コンに呼ぶ相手を間違ってたりして。。

つい最近、私自身も、知人からお見合いを勧められましたが、
断るのに苦労した口です。

その人の中では、お似合い!って思ってらしたようなのですが、
結果としては、その方が勝手に暴走していたという。

本気で考えてくれるのがよく伝わって来て、その点は、お世辞では無く、
有難いと思いました。

しかし、それと、お見合いしたくない。という気持ちは別の物でした。

いかにその人(相手も乗り気では無かったので、相手ではない)を傷つけず、
こちらの考えを理解してもらえるのか?
という事に心を砕き、とても疲れました。

文面からお察しするに、私にお見合いを勧めて下さった方の考えが、
貴方ととても似てると思い、レスを付けさせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

うーん…私の友人のような感じですねぇ…

でもお見合いを断る人って、何故「断りにくいから」とかに代表されるような『ネガティブ』な思考をするんですかねぇ?そこがいまだにわかりません。普通、結婚やプロポーズをするときに誰が「断られたらどうしよう」ということを考えるんだろうか?っと私一個人としては思うんですがねぇ…

お見合いする側もされる側もお互いをしっかりわかっているんで、その個人個人の特性に合ったベストチョイスを私はしていると思っちゃうんですがねぇ…失敗はありえないと。事実、いまのところ私が紹介した人の結婚率100%・離婚率0%なのでねぇ。まぁ何年かしたら離婚するカップルも出てくるかも知れませんが、現状はないのでねぇ。

お友達と歳も同じ位で・・

なおかつ、結婚願望ありありの私の個人的な感想ですがー

もし本当に私の将来を心配してくれてアレコレと悩んでくれてるなら・・
それはそれで、本当に嬉しいと思います。
確かに、言うばっかりでなかなか行動起こしませんから。^^;

でもね。
あたしも「お見合い」よりは「合コン」の方がイイです。
あたしの場合は、お見合い=結婚したいからぁぁ~・・みたいな感じで。
ガツガツしてても、そうは見せたくないっていう心境です。
そんな余裕ないだろーが!と思われるのは百も承知だけど、
それでもやっぱり、そんな風に必死な感じは表には出せないですよ。
ちっぽけだけど・・変なプライドってヤツです。

でも、あなたのような友達がいて・・
そんなに願ってくれるなら、ぜひお願いしたいですね。

私なら・・
「お見合い」と言わないで、相手に会わせて欲しいです。
それは合コンメンバーの中に混ぜて会わせてくれてもいいし・・
行ったら、その人しかいなかった!なんてのでもいいのですよ。
それは、逃げ道なしのお見合いとはまた違うモノです。
いわゆる、偶然という名の必然ってヤツですね。^^

ただ・・若干、他の方への回答を読んでいて不安になったりもしました。
「ほっとけない」のは、友達の幸せ=結婚だと思うからですか?
友達の家業とか、抱えてる背景とか・・のためですか?
それとも、あなたが安心したいからですか?

友達の幸せを願って、ですよね。
それなら、どんどんセッティングしてあげて下さい。
ただし、お友達の望むシチュエーションで・・。
結婚するのは、あなたではなくて、お友達です。
そして、その縁でその人の一生が決まるんですから。
    • 0
この回答へのお礼

正直理由は付き合いが古すぎて、あなたがいうように様々な要素・思いがあってどれか一つというわけじゃないですね。自分自身がほっとしたいというのもありますし、奴らが幸せになって欲しいというのもあるし、家業も様々ありますね。ただ、現在私自身福祉の仕事をしていて思いますが、高齢者になって一人暮らしって結構寂しいですよ…

正直、妥協というと言葉が悪いですが、「この辺りかなぁ」という落としどころを決めて欲しいなぁとは思いますね…

私自身、結婚は素晴らしいことだと思います(※相手にもよりますが)。ババを掴まないためにもお見合いして欲しいところなんですがねぇ…確かに奴らは変なプライドがある風ですね…うーん…

う~ん、合コンだとすぐ来るくせに、

そのくせ喋れないんじゃ、意味ないですね(苦笑)
かといって、見合いはいやがる・・・
結婚はしたくないわけではない・・・

行動力もないのにわがままな友人ですね(笑)
全部にきちんとレスをつけ(えらいと思います!)、
そんな友人におせっかいに世話焼きおばさんみたいに心配なさる
あなたもいい人ですね。そんな友人、正直私も欲しい。

たぶん本人は、かたっくるしいのはイヤなんだと思います。

合コンとお見合いの間をとって、知り合いの紹介、ぐらいがよいのではないかと。
    • 0
この回答へのお礼

それもやったんですが、友達にはなれてもやっぱこの年齢ぐらいの男って、仕事にかまけてメール不精になって、疎遠という方程式が出来てるようでねぇ…難しいんですよ…

どうしたらいいもんなんですかねぇ…

回答者の皆さんは好き勝手な事を仰ってますが、合コンではきちんとした結婚相手はみつかりません。

35歳でしょ?その年で合コンなんて信じられません!
チャラチャラしたお姉ちゃんが来るだけですって。
私は合コン=お遊びとしかおもえない。
遊ばれて、銭貢いで終了。

本気で結婚したいのであればお見合いが一番なんだけどなぁ。
お見合いして気に入った、気に入らなかったと報告するのがそんなに面倒くさい事なのでしょうか?
大人なんだから自分で決断するのは当然かと。

紹介してくださる人は、変な人は紹介しません。

質問者様のご友人をけなしてしまう回答してしまいましたね。
気分を害されたらごめんなさい・・・。
    • 0
この回答へのお礼

まったくもって私と同意見です。

が、あなたや私が同意見になってもしょうがないことなんですがね(笑)困っちゃいますね…

NO25です

>老人になっても独身で、アパートで数ヵ月後にミイラ化
独身ではなくても、嫁に先立たれたり、離婚したり、子供が独立
したら一人です。結婚しても孤独死しないという保障はないですよ。

それに、結婚を孤独死しないための保険と考えることがエゴむき出し
で自分の事しか考えてないな~って思います。

実際、奥さん(離婚)子供(独立)もいて孤独死なさった人を
しっています。

それに、いくら相手の事を思った正しい考えでも押し付けるのはファシストだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

見合いは嫌がるということは、その気になれば見合い相手はいるわけですね?

それなら私も、お見合いという形じゃなく、「1人おねーちゃん紹介する、飲みに出て来い」という引き合わせ方がいいかと思いました。

合コンなんて、ただの飲み会と同じですから、よほどフィーリングでも会わない限り発展しませんよ。
しかも、数人でわいわい飲んじゃったら「たのしかったね」で終わりです。

あなたはつまらないかもしれませんが、女性中心に話をしないとならない状況をつくる
という意味で、友人と紹介相手とあなたと3人で飲む席を設けてみては?

それこそ、あなたにはなんのメリットもなく、
友達として心配、なんとかしてあげたいという気持ちがないとできないことかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

それは実は昔、一回やってます。私が居るうちは私経由でしゃべるんですが、居なくなるとぱったり…になるんです。

あとで、「メンコかったから、いいなあと思った」とは言うんですがねぇ…うーん…