アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人(35歳以上未婚の方)にお見合いを世話しようとすると、とても嫌がりますが、合コンだとすぐ来ます。

正直その年齢なので、真面目に結婚を考えざるを得ないのに、何故お見合いは嫌がるのでしょうか?ぶっちゃけお見合いじゃないと結婚できないと思うんですが…

A 回答 (68件中1~10件)

こんばんは。


ご丁寧にレスをありがとうございます。

>でもお見合いを断る人って、何故「断りにくいから」とかに代表され
>るような『ネガティブ』な思考をするんですかねぇ?

※以下、あくまでも、私個人の考えです。

この点、誤解されておられるように感じました。
お言葉を返すようで、すみませんが。
「相手から断られたらどうしよう。」とは思わないです。

むしろ、貴方様の憶測とは、全く逆で、

『相手に対し、「断りにくいから。」』です。

貴方様も同じ言葉を書かれてますが、全く逆の意味です。

また、『ネガティブ』な発想というよりは、単純に相手のみならず、もしもお話が上手くいかなかった時に、折角紹介して下さった方のご好意を無駄にしてしまう事が申し訳ない。
という事が大きいです。

>お見合いする側もされる側もお互いをしっかりわかっているんで、そ
>の個人個人の特性に合ったベストチョイスを私はしていると思っちゃ
>うんですがねぇ…失敗はありえないと。

失礼を承知で申し上げますが(悪しからず)、
おそらく、これは貴方の思い込みだと思います。
想像の域を超えませんが勘違いかと。

こういうのって、有難迷惑かもしれませんよ。

一連の貴方のコメントを拝見して私なりに感じたのは、
本当に友達の事を想っていらっしゃるのかしら?
という疑問です。

文面から察するに、30歳すぎて独身はかわいそう。
という価値感をお持ちなのかな?と感じるのですが、
必ずしも、お友達さんが、貴方と同じ価値観を持っておられるとは限りません。

それに、マッチングについても、あなたなりに、「合う」という根拠の無い確信をお持ちであられるご様子ですが、
いくら友達だからといって、細かい好みや理想の人生設計まで窺い知る事は出来ないと想います。

貴方が、周りの男性と女性を見渡して、「絶対に合う。」と思われたとしても、
双方が気にいるとは限りません。

それに、そもそも、幾ら晩生だからと言って、貴方様のように、積極的にお見合いを勧める方が周りにおられたら、
ある程度のリアクションは起こされると思います。

お友達さんのリアクションは、「お見合いを嫌がる。けれども、合コンはOK」
なのですから、どんどん合コンの場を提供なさる事をお勧めします。

確かに、お見合いの方が効率は良いかもしれませんが、
お友達さんは、お見合いはお嫌なのですから、無理強いは禁物だと思います。

>事実、いまのところ私が紹介した人の結婚率100%・離婚率0%なのでねぇ。

うちの近所の世話好きなお方がよく口にされる言葉だったりします。

こちらも、偶然、結果として上手く行っただけで、
その方達と今、未婚のお友達は違う個人です。
その事をお忘れなく。

貴方は、結婚する事に重きを置かれてるご様子ですし、
30歳過ぎたら、お見合いしか、結婚への道が開けないかのような思い込みがあられるご様子です。

そういうのをお友達さんは、敏感に感じ取られていらっしゃるのかもしれませんね。

私自身、自分で探したい。などと書きましたが、
お見合いをお断りした理由の一つに、ちょっと気になる方の存在があったんです。

紹介して下さった方にその事は言えませんでしたが(隠している訳ではなく)。

その人から、今日、会ったのですが、結婚を前提にお付き合いする事を提案され、承諾しました。

自分の直感を信じてよかったです。

こういう30代もいたりします。

では、失礼します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどっと思って読みました。でもやっぱり年をとればとるほど、人間は憶病になってくるし、視野も広がるってことも根底にあるのかもしれませんね。

難しいですねぇ…まぁありがた迷惑なのはわかっているんで、さして気になりませんよ、なれちゃいましたから(汗)

お礼日時:2007/09/01 23:36

No.45で回答したものです。


お友達へというよりは35歳以上独身に対する意見になっているようなので、改めて回答させていただこうと思います。


なぜ、35歳以上で結婚に焦らずにいることが「シンジラレナーイ」なのか、こちらが信じられません。
何人かの方も書かれていますが、人にはそれぞれの考え方や状況があるのです。

私事で恐縮ですが、私の彼は40代で開業医です。
付き合って7年ですが、いまのところ結婚の予定はありません。

付き合っているなかで彼と結婚したいと思った時期もありましたが、
今はしなくて良かったのかもと思っています。

なぜなら、彼が超多忙な人だからです。
週1のデートですら約束した時間に間に合わなかったり、外で食事する元気もなく
我が家で食事した後にすぐに寝てしまい朝まで起きないこともあります。
仕事が終わらず、ドタキャンされることも珍しくありません。

昔から状況は変わっていないようで、女性とのお付き合いが長続きしないことが多かったそうです。


彼も私の家に寝に来たり、ドタキャンしたいわけではなく、彼は彼なりに忙しいなか、
私との時間をつくろうと努力をしてくれています。
しかしながら、日本の医師不足は産科に限らず深刻な状況なのです。

彼は私といると癒されて優しい顔になれると言ってくれます。
彼の疲れが癒されて、少しでも優しい気持ちになり、
多くの患者さんの病気や怪我を治すお手伝い
(『医師は病気やケガを治すのではなく、良くなるようにお手伝いをするのが仕事』
なのだそうです)
ができるのなら、このような状況も受け入れることができます。

しかし、これが毎日だったらストレスがたまるのではと思います。私に…。
生活するうえで相談したいことがあっても話を聞いてもらえなかったり、
ましてや子供がいたりして協力してもらえなければ、頭でわかっていても
彼に八つ当たりしてしまうかもしれません。
そして、だんだん仮面夫婦になってしまう…。
すべての旦那さまが医師の夫婦がそうと言いませんが、多いらしいです。

こういうことを考えると、いまの関係が私たちにはベストなのです。
将来、お互いに歳を重ねていけば結婚するかもしれませんが、
いまは結婚するつもりはありません。
でも、彼は死ぬまでのあと何十年間、私のことをそばで見守っているよと言ってくれます。

すべての35歳以上独身が私たちのようではないと思いますが、多かれ少なかれ
人には事情というものがあるはずです。
本当に結婚だけをしたいのなら、お見合い・合コン・パーティー・紹介etcなんでもします。
また、そういう人には同じように結婚したいと思っている人が現れるもので、
人っておもしろいなぁとこちらがビックリしてしまいます。

前回の私へのお礼や、その後のやりとりを拝見していて、質問者さまは、
どんなアドバイス・回答を聞いても自分の考えに固執している人だなと
感じておりますが、もう少し柔軟になってみてください。

質問者さまの「お前たち、35歳過ぎてるのに独身だなんておかしいよ」
という態度は言葉に出さなくても相手には伝わるものです。
質問者さまは人生の早い段階で一生の伴侶を得られただけで、他の人も同じとは限らないのですから。
ご友人の方たちにも
「40歳、50歳、60歳過ぎても『この人だ』と思える人が現れるといいな。
その時には盛大にお祝いしような。仕切りは任せておけ」
という気持ちで接してみたらいかがですか。
きっと、知らなかった何かを聞きだすことができて、別のアプローチ方法が浮かぶかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、福祉の仕事をやっていますが、確かにあなたぐらいの年齢だと強気なのかも知れませんが、60、70…と高齢者になるにつれて、高齢者になってもその強気ぶりを維持できるのかなぁっという思いが根底にはあります。

今は老人ホームも充実してはいるので、独り身でも誰かが介護してくれますが、そうはいってもたまに強がりはいいますが、基本的に高齢者になれば誰もが「身内に看取って欲しい」と思いますし、独り身の孤独さが身にしみて来るので、要らぬ心配をしてしまうのですよ。余計なお世話なのはわかっていますが、やはり心配なんですよ、一友人として…

まぁドライな関係でも内縁関係でも入籍してなくても私はいいと思いますが、やはり連れ添う人ぐらいはいた方がいいという考えが根底にはあります。まぁ誰でもいいとはいいませんが、逆にこれじゃないとダメという考えもどうかなぁとは思います。

無論結婚しても独り身になる可能性は確かにありますが、そこまで考え出すときりが無いですからねぇ。

お礼日時:2007/10/01 13:00

こんばんは、No.66です。



いえ、締め切らないといけないなんて言っちゃいません。
いろいろな意見がでそろって、既に同じような回答ばかりになってきているのに、
なんの為に聞いてるのかなぁと、疑問に思っただけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁどうしようかなぁとは思っていましたが、もう少しもう少しと思っていたらここまで来たという感もあります。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/01 12:53

はじめまして私も30代後半です


まだ締め切っていないようでしたので。。。
35以上というのは人にもよりますが
もう、一山も二山も越えてきているので
そう簡単には結婚しないですよ
男も女もです
私の知っている限りでは
男の方があせり 女は かえって冷静ですね
収入もそれなりにある場合もおおいし、年齢を重ねているからこそ
色んな事 親のこと、周りのこと考えて 色々考えて 慎重になるのです
若いときにみたいに 好きだから結婚!というわけにはいかないのが現実です

男の場合 女性の30前後の感覚があります<一概に言えませんが私の周りの男はそうですね>
お見合いで、確かにそうですが
多分お見合いで 見つかるくらいなら もうとっくに結婚していると思いますよ
お見合いは みな色々で
私の友達女ですけど、可愛そうなくらい 27くらいから母親にお見合い強制されて
恋愛もうまくいかず 今に至る子もいます
お見合いは いいとは人によって言えませんしね。
合コンに気軽にくると言うのは 一切 結婚意識しない
場合によって意識するでしょうけど お見合いほど 意識しないでいいからいくのですよ
まあ、お友達作ろう!楽しければいい意識でしょうね。
まあ、こういう質問するくらいだから

貴方は相当若いのでしょうけど<回答見ていてもそう感じますが>
結婚していないヒトにはそれなりの事情があります
だからといってしているからえらい、すばらしいのではありませんしね。
独身でもすばらしい人沢山います
みな 独身であったり 結婚したり 離婚したり というのは最初は分からないものですから

言い切れるのは あせってしないことです
あせる人は相手に無理難題課題要求しますしね。
理想を夢見る夢子、夢男クンですし(^-^)
男も女もあせるとろくなことないし、そのあせりオーラは
見苦しいくらいその本人からだされていますよ
はっきりいって見苦しいです

そういった人達を見てきて
じぶんはそうならない!誰でも 思いますが
こればかりは縁と運とタイミング、人って分かりませんからね。

いえるのは そう言う人達はそう言う人達
割り切ることです
それと、心でいくら思うのはいいですが 表だって馬鹿にしないことです
馬鹿にすると自分もいずれそういう風になります
経験上
馬鹿にしてきた人達が 独身多いですよ

ちなみに私は 既婚です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに海千山千なおじさん・おばさん達なので、慎重というかビビリというかなんというかなんでしょうね。この辺りのビミョーな感情を言葉にするって難しいですな。

でも、私の周りの独身たちは焦っているオーラがまるで無いです。私は寧ろ焦って欲しいところなんですがね。知り合いでも焦って結婚した人って皆無です。

まぁタイミングなんですかねぇ…何か一生そのタイミングが来ないような気がします、少なくとも私の友人たちには…でもまぁ、それも人生なんですかねぇ…自分の生き方を押し付ける気はないですが、「シンジラレナーイ」ですね、自分的には。

馬鹿にするとかはないですが、「こんなにイケメン(又は美人)なのに、もったいない…」っという人が多いんでねぇ…フルーツバスケットで気がついたらイスがないみたいな感覚を覚えますよ。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/27 19:26

答えはすでに出ているのに、見ようとしないから、わからないみたいですね。



堂々巡りですな。

何のために回答うけつけてるんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な意見を聞きたいんで、いいんじゃないでしょうか?締め切らないといけないんですか?別に色々意見があっていいと思いますが。

回答になっていない回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/27 19:19

「見合い」というから嫌がる


「合コン」なら出て来る

それなら「見合い」と言わず
「お茶会」とか「合同デート」とか
かる~いネーミングというか呼び名でおびき寄せれば
いいんぢゃないの?

「異業種交流会」なんてどう?

要は「お見合い」という結婚前提の重い響きが
イヤなんでしょうね。


「馬を水飲み場に連れて行くことはできるが、
水を無理矢理飲ませることはできない」

昔の人はよく言ったもんだ。笑

くれぐれも参考まで
    • good
    • 0

本題とじゃっかんずれてしまいますが、パチンコ優先のような男性とのお見合いを本当に望む女性がいるものだろうか??と思ってしまいました。

この先、何十年と生活を共にするであろうパートナーがそれではちょっと。老舗のうんたら、であれば「嫁」として新生活をスタートさせねばならない。だのに、肝心の味方となるべき人はろくにしゃべってくれなさそう。そんな非常に条件の悪いお見合いの話を受ける人っているの?というのが正直な感想です。なので、そのお見合い相手には色々裏があるのかなぁ? それともお付き合いの関係上しかたなくお見合いだけするのかな?

そんな想像を巡らせてしまいやすい条件のそろったご友人に、友人が見合いの話を持ってくる。断られる。友人が持ってきた話に「断る」のではなく「断られる」のって、30後半の男性にとってはセッティングそのものを避けたい代物ではないでしょうか? 会って断られるって、避けたいのでは? 結婚相手に出会えないのと、結婚相手にしたくないと断られるのでは意味が違いますから。

正直言って、一緒に暮らしたくない系の男性ですね。楽しそうじゃないし、頼れそうにもないし、頼ってと言ったらおんぶさせられそうだし。長い人生の苦楽を共に過ごす相棒にふさわしい大人の男性になってからお見合い相手を紹介してあげてくださいね。
    • good
    • 0

No.40で回答した者です。

まだ締め切ってないので一応・・。

前回の返事を見させてもらって、何となくうちの兄の友人達みたいなのかな?って思いました。友人の中で早く自分で見つけて結婚した人もいれば、女性に声をかけられないような人も何人かいまして、その独身メンバーの4人位でいつも同じ仲間で遊んでるから焦りも無いんですよ。安心してるって言うか。誰かが女の子を紹介されたとか聞くと急に一瞬焦るけど、駄目になるとまた安心していつもの生活、みたいな。私が実家にいた頃うちにも一時良くみんなで来ていて、申し訳無いけど『判る』感じはしました。

勿論、結婚願望が無くいろいろ考えがあって独身の人もいますが、そうじゃない人っていますから、偏見でなく。兄の友人達は後者でしたね~。
で、ある時その中の一人が親が持ってきたお見合いで結婚しちゃったんですよ。あっさりと。厳しい家で、本人が見つけないならあそこの娘さんとって親が決めてたみたいです。
お見合いでも、女性と話せない、リードできない人にとってはやはり不安ですからね。お見合い迄はいいけど、いざいい返事をしても(貰っても)、次はどうしようとか本当に判らない人もいますから。そこは親同士がしっかり段取りしてしまって、そんな心配も無く結婚に至ってしまったようでした。それからは急に残った人達の意識が結婚に向いてしまって、元々周りが心配してお見合いの話はある人達だったから次々あっと言う間に結婚しちゃいました。

gwkaakunさんの友人(達?)もこんな感じなら、いつもいる仲間の誰かが結婚すると気が変わるかも知れません。まあ、こんな感じなら、ですが。老舗なら、親とか親戚とかもある程度の縁談は考えてるかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男の友達で残っているのは二人です。女の友達は未婚が一人でもバツイチが多くてなかなかです。

男の方は一方が見合いを十回以上やったのに、パチンコ優先でデートすっぽかす奴だからねぇ…女の方もバツイチ軍団から結婚論を聞かされているのかいないのかは別にして、白馬の王子様が来るもんだと勘違いしているようです。

なかなか難しいですよ…環境というのはおおにしてありますね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/25 13:38

お見合いが嫌な理由を聞いても言わないのは、


いちいち言いたくないからでしょう。
結婚するも、しないも、本人の自由です。
そんな疑問に執着しないで、
しばらくそっとしておいてあげても良いのでは?
それが、お友達への思いやりですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁそれは私には無理な話です。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/25 13:39

いくら親友だからと言っても、


お友達が考えている本当の事は、そのお友達本人にしかわかりません。
人生観・結婚観は、人それぞれ、
どの様な出会いで結婚しようと各人の勝手です。

>お見合いを世話しようとすると、とても嫌がりますが

嫌がるなら、やめてあげましょう。
「お見合いで結婚したい」と切望でもしない限り、
お見合いは嫌なのでしょうし、
嫌がらせになってしまいます。

お友達は、ただ合コンの方がいいのでしょう。


皆が皆同じ考えではないです。
「なんでお見合いが嫌なの?」という考えの人もいれば、
「なんでお見合いが良いの?」という考えの人もいるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

合コンでよければとっくに結婚していると思うんですが…

まぁ難しいですね。まぁめげずに頑張るしかないですねぇ。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/25 13:41
1  2  3  4  5  6  7 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!