プロが教えるわが家の防犯対策術!

PMA-390AEでRB-51を十分に鳴らすことはできるんでしょうか?
オークションでRB-51の中古が31000円だったので思わず入札してしまい、
32500円で落札してしまいました...
もともとはタンノイのMERCURY F2の購入を検討していたのですが...
音が全然違うスピーカーだとはわかっていたのですが、
よく考えたらRB-51のほうが好きそうかな?と思いまして...
視聴できたらよかったんですがね。

A 回答 (3件)

少なくとも、聴くに堪えない音にはならないでしょう。

直感だけでRB-51を選択したのなら、その勘を信じれば良いのではないでしょうか。好みに合わなければ、それは勘が間違っていたということです。まだ音も聴いていないのに、それ以上に悩んでも、いまさら仕方のないことです。ダメだったらダメだったで、そのとき考え直せば良いのではありませんか?

まだ、これから、どんなアンプにしようか、どんなスピーカーにしようか考えるという段階なら、いろいろな人の意見を求めることにも意味はあります。しかし、すでに買ってしまったのですから、どうにもなりません。

最初にも書いた通り、「あり得ない」組み合わせではないと思います。ともかく、届くのを待って聴いてみて、少し冷静になってから考えても遅くないのではありませんか?(いまここで「そんなのダメだ」といわれて、焦って次の手を考えても、また同じことの繰り返しになりはしませんか?)
    • 0

いやーいいお買い物をしたのではないでしょうか。

http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/klipsch/r …

RB51は能力も異常なまでに高く(92dB)鳴らしやすいスピーカーでしょう。 ホーン型ですから、チョッと癖のある中高域ですが、気にいれば病み付きです。 ラッパ系の楽器の音はリアリティがありますし、声は語ってくれます。  気に入られれば良いのですが・・・。

小型スピーカーですから、セッティングには気を配りましょう。  スタンドを用いて高さを稼ぎ、周りには極力モノを置かない事です。  ガンバって!
    • 0

はじめまして♪

到着するのが楽しみですね。ホーンタイプなので、新品なら最初は癖が感じられるかもしれませんが、こなれてくるのをじっと待ちましょう♪
アンプも小細工をして音を加工せずに素直にコストダウンした製品なので、多少の対策しても変な音ならスピーカーが変なんですよぉ~ 
このスピーカーなら 同様に基本に忠実に安価に製造してますので、へたな10万のアンプと20万のスピーカー組み合わせより、最初から良い事が有りそうですね(^o^)

[十分に鳴らすことはできるんでしょうか]と言われたら、20万や50万、100万以上のアンプの方が音が良いかもしれません、もしくは1万以下の2W程度の真空管アンプが良いかもしれません(能率がそこそこ 公称92dB カタログを深読みしても 半分の89dBと そこそこ高能率?)
 楽器や音楽業界にも深く関わるYAMAHAが昨今の事情で自社開発スピーカーを縮小したかわりに、JBLなどより歴史の有るクリプッシュをパートナーに選んだのですから、私も聞いてみたいスピーカーです。
是非とも 到着後の感想を交えたセッティングなどの質問をきたいします♪
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました。
スピーカーは到着したのですが、
まだアンプを買っていないので、
これからかって鳴らしてみようと思います。
来週はいろいろあって、聞けるのは
27日あたりになりそうなのですが待ち遠しいです。
聞いたら感想を書き込みたいと思います。