プロが教えるわが家の防犯対策術!

大リーグの給与について質問します。
昨日クワタが戦力外通告をうけました。クワタははじめマイナー契約で入り、メジャーに昇格し、また戦力外になりました。その場合、給与はメジャーにいた期間のみメジャー最低年棒が保証されるのでしょうか?その場合月割りになるのでしょうか?しかし野球の場合オフがあるので単純な12分割ではおかしいきもします。
また戦力外通告をうけた場合、明日から「無職」になってしまうのでしょうか?

A 回答 (2件)

給料についてはわかりません。

在籍期間の年俸でしょう。

(また戦力外通告をうけた場合、明日から「無職」になってしまうのでしょうか?)

今は8月ですから、無条件でのトレードはできません。そのための戦力外通告です。
戦力外通告そのものが既にウエーバーにかかった状態(他球団に対して桑田保有権の放棄告示)を意味します。ちなみに英語のウエーバー(Waiver)は所有権,権利の放棄を意味します。
桑田の場合には無条件の放棄ではないようですから、即無職にはなりません。つまり他球団から申し込みがあればトレードも可能ですが、多分ないでしょうね。無い場合には3A行きを選択するか、桑田にはFAになる権利はありませんから、米国球界を去るかの選択です。無職になるかどうかは他球団及び桑田次第です。
    • 0

◆戦力外通告後の手続き 今後の一般的な手続きは、

(1)10日間でトレードに出す
(2)保有権を放棄するウエーバーにかけ、他球団から獲得の申し出を待つ
の2通りがある。獲得球団がない場合は、マイナー契約を結んで残留するか、自由契約になります。
    • 0