プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

光学分割剤の用途などとにかく光学分割剤のことなら何でもOKなのでお願いします.
本当に困っているので知っている方がいたら回答お願いします.

A 回答 (3件)

rei00 です。



> フェニル基を持つカルボン酸の光学分割剤についてですね。

 「フェニル基を持つカルボン酸」が光学分割剤でしょうか? 「フェニル基を持つカルボン酸」を光学分割する光学分割剤でしょうか?

 後者であれば,カルボン酸の光学分割ですから光学活性アミンが使用されると思います。具体的に何かは,決ったものがあるわけではありませんので,一般論しか言えないと思います。

 先の回答で紹介した総説誌以外にも次のものも役立つかもしれません。

「化学増刊 97 不斉合成と光学分割の進歩」
 大塚齋之助・向山光昭 共編,化学同人,1982


> 一応トップシークレットらしいんで詳しい名前は出せないんですよ。

 でしたら,やっぱり上記の成書などを御覧いただくのが一番だと思います。御近所の化学系学部のある大学の図書館などにはあると思いますので,探してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。おかげで大体の疑問は解けました。

お礼日時:2002/07/31 19:14

rei00 です。

補足拝見しました。

> 今まで知られている光学分割剤についての利点と欠点が
> いちばん知りたいですね。

 何か特定の対象化合物や光学分割剤が念頭にありますか?

 それなら,補足下さい。そうでなければ,対象化合物が持つ官能基によって(使える反応によって),使用する光学分割剤は違ってきます。

 よくあるのは,カルボン酸に対して光学活性アミン(キニーネ,キニジン,フェネチルアミン,・・・)を用いる例や逆にアミンに対して光学活性カルボン酸(カンファースルホン酸,カンフォリック・アシッド,・・・)を用いる例です。もちろん,これらはアルコールに対しては使えません,

 先の成書を御覧いただくか,ネットで検索された上で,もう少し対象を絞られた方が良いかと思います。

この回答への補足

すいませんでした言葉が足りなかったですね。フェニル基を持つカルボン酸の光学分割剤についてですね。一応トップシークレットらしいんで詳しい名前は出せないんですよ。もし知っていたらお願いします。

補足日時:2002/07/31 15:25
    • good
    • 1

 レポートでしょうか?



 あまりにも範囲が広いので,もう少し具体的に書かれた方が適切な回答が得られやすいと思います。

 「光学分割剤の用途」は,ラセミ混合物を光学分割して光学活性体を得る事です。

 図書館ででも次の成書などを御覧になってみて下さい。

「季刊 化学総説 No.6, 198 光学異性体の分離」
 日本化学会編,学会出版センター

この回答への補足

すいませんでした。高専の研究所内での報告会なんですよ。
今まで知られている光学分割剤についての利点と欠点がいちばん知りたいですね。

補足日時:2002/07/30 18:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!