アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場(病院のリハビリ)でdopieのサンダルを履いて働くのは非常識ですかね?
他の人はビルケンのサンダルやクロックスの方もいます

http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/ …

A 回答 (5件)

私も病院勤務です。

まぁ一般事務なんですが。

つま先が出ているのは、危ないかなって思います。
特に患者さんと接するので、なにかあったときのことを考えると。
現場職で裸足の方ってまず見ないし。
クロックスはつま先が覆われていて、今は医療現場で履いているところもあった気がします。
リハの人がよく履いているのは、サンダルのようで、つま先がスニーカータイプになっているやつですね。
    • 0

裸足にはくのですか。

通常の職種では、仕事をする場合には靴下(女性はストッキングも有)をはくもので、裸足は非常識です。特に、このサンダルのデザインは爪先を隠すサンダルに比べ、イメージ的に「裸足」が強調されます。リハビリで人に接する職業だと、職員が裸足では不快に思われる患者さんがおられるかもしれません。職場の判断によると思われますので、上司に確認するべきです。

職場でこのサンダルでよいと判断されたのなら堂々とはけばよいし、だめだと判断されて、でもこのサンダルの良さが(職員にも、患者さんにも)あるのなら、それを説明して上部を説得してください。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん靴下は履きますよ
そこらへんはわきまえています

常識か非常識かといえば…ちょっと非常識でしょうか。

私も3ヶ月ほどリハビリ病棟に通った経験がありますが、
理学療養士の方を含め、院内でサンダルを履いていた方はいませんでした。
最も多かったのが運動靴タイプでしたね。

ちなみに私は脛骨骨折で通ったのですが、怪我の部位が脚部だけに
楽なのでサンダルで行ったら、サンダルは足にも良くない、と言われました。

一つの意見としてですが、このように患者さんに指示する方ですから、
まずは我が身を整えなければ説得力も出ないと思います。
ついでにいうと、サンダルの音が騒音と思ったことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

私の部署はサンダルがほとんどです
dopieのサンダルは裸足人ののために作られたサンダルなので足によくないという事は考えれられないんですが、音もないですし。
騒音を気にするのであればビルケンのサンダルのほうが迷惑だと思うんですが、運動靴だとにおいも気になります
不快感を与えるのは視角よりも聴覚、嗅覚の面が強いと思うのですが。
私の考えは間違っているんでしょうか

私の職場は医療機関の隣接・関連部署ですが、

サンダルそのものが医療機関も当然ながら含めて「禁止」です。

それは、緊急事態に備えて、対応できないだろうということ。

率先して行動というときに、そぐわないスタイルというものがおのずとあるとは思いませんか?
    • 0

あなたはサンダルを履いている状態はひょとしたら騒音を出していることを気が付いていないのでは?他の人がどうのではなく、病院はどのような所か理解すれば、答えは決まります。

そのように思ったら提案をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

dopieのサンダルは音は全くしませんよ
動きやすいですし、そういう面も加味しつつ匂いも気にならないですし
働きやすい靴だとは思うんですが