プロが教えるわが家の防犯対策術!

看護助手をしながら准看学校に通っています。患者さんは寝たきりで話せない方ばかりです。そんな患者さんをヘルパーさんをはじめ、学生、一部の看護師がいじめています。入浴の際は、湯船にはもちろん入れてあげない、介護する側が暑いから浴室の窓を開けるので冷たい風が入って患者さんは震えています。おむつ交換が楽なように尿取りパッドを5枚も重ねて、その後は抜くだけにしています。一晩中、窓を開けっ放しにしたから、この部屋熱発ゼロ!って看護師が笑って話してたけど、患者さんの体温は34℃台でした。食事介助中、看護師が自分のオナラが臭いと、消臭剤を撒き散らし、食事中の患者さんが咳き込んでるのに大笑いしてました。拘束されてる患者さんのオデコを軽くですが叩いたり、「むかつくなー」「きったないなー」「本当腹立つ」などはいつもの声かけです。経管栄養を患者さんに間違ってかけっちゃった時も笑ってました。最悪です。辛いです。以前、勤めていた病院は私にとても厳しかったですが、患者さんには優しかったです。今の病院は、私にはとても優しく良くしてくれる人達が、患者さんに酷いことしているのでどうしてなのかわかりません。誰に相談したらいいのでしょうか?患者さんを見捨てるようで辞めれない...でも尿取りパッド5枚も当てたくなくないです。誰かに報告しなくてはと思うのですが、勇気がなくて...。見て見ぬ振りをしている私も同罪です。毎日が辛いです。患者さんはもっと辛い。地獄です。

A 回答 (3件)

酷いですね、そんな人たちがいるのですか、許せません。

そんな企業には一刻も早く消えてほしいのでできれば告発してほしいですが、
それにはリスクが伴いますので、無責任なことは言わないでおきます。

大丈夫です、あなたは間違っていません。
その看護師たちが異常で看護するべき人間ではないということです。
自分も同罪という風にお考えですが、学校に通いながらの看護助手という立場では、批判する勇気がないのは当然です、

そこで提案ですが、物的証拠を押さえて経営者に相談してみてはどうでしょうか?
ICレコーダーやペン型のカメラなど、最近はそれほど労せず入手できます。
物的証拠は最終的に自分の身を守るものになります。

私ならそれらの証拠を示したうえで、該当のスタッフを辞めさせるように頼みますね。
それが受け入れられない、もしくはそれによって立場が悪くなることがあれば、告発するか、患者さんの家族に相談しますと脅してみるかもしれません。

ひとつ言えるのは経営者はそれら(看護師のいじめ行為)の実態を把握していないということと、それらの行為は経営者にとってもデメリット以外ないということです。
なので経営者があなたの味方になってくれるのではないかと思います。
へたに上司とかに相談すると、責任問題を恐れてもみ消されかねませんので。
    • 0
この回答へのお礼

背中を押してくれてありがとうございます。患者さんを見捨てて病院を辞めることばかり考えてました。勇気が出ました!

内部告発が良いと思います。

病院の経営層や上司に言っても変わらないでしょうし、
逆に質問者さんの立場が悪くなるでしょう。

区役所や市役所の健康福祉部(区や市によって名称は違うでしょうが)に
文書で送ると良いと思います。
もちろん実名入りで。でないと意味がありません。
    • 0
この回答へのお礼

匿名では意味がないんですね。だったら直接相談に行ったほうがよさそうですね。このままじゃ絶対ダメです!道は険しいですが改善しないと!ありがとうございました。

文章読んで思いました。

信じられないです。ひどすぎ。最低です。あなたも何もしないだけで同類に入りますよ。子供の頃でいえば、いじめられっ子がいて、特にいじめに加担しないで、傍観している人間。そう、あなたはまさにその傍観している人間なんですね。どうすれば、いいのかは私には分かりません。
    • 0