プロが教えるわが家の防犯対策術!

市街地を走っているときと、高速道路を走っているときで、どのくらい燃費が違いますか?いろいろ参考にしたいので、みなさんの車での例で結構です。教えてください。

A 回答 (14件中1~10件)

ホンダ インテグラSiR です。


市街地・・・平均10.5km
高速・・・・平均13.0km

100km/hで走行する時に、一番燃費が良い回転数に合うようですね。
私の場合、ちょっとだけ高い速度で走行するので、もっと伸びそうな気がします。

ただ燃費が良い時って長距離に出かけたりするときなんで、2・3日で給油するんですよね。
最近、満タンで何日持つかの方にチャレンジ中です(^o^)v
    • good
    • 0

トヨタのコルサを新車で買ってもうすぐ7年になります。


コルサは燃費はいいと言われてたのですが、
通勤にも使っていないし、休日に必ず乗るというわけでもないし、
田舎住まいでもないので、近場へのチョコチョコ乗りばかりで、
遠出しないと、燃費は7km/lと、あまりよくないですね。

一度の運転で10~20kmくらい乗ると、10km/lくらいです。
まぁ、これくらいは走ってほしいと思いますね。
あと高速では14km/lくらいだったのを覚えています。
チョコチョコ乗りと高速使用のときとでは倍も違うのか、と
びっくりしたものです。
    • good
    • 0

2Lターボ(2Dr)


エンジン・ターボ周りは基本的にノーマル

トータル平均8~9km/L

<詳細>
冬・8km/L(硬いオイルだから寒期はキビチイ)
夏・9km/L(日中はほとんど乗らないのでエアコンあまり使わない)
チョイ乗り主の場合・7~8km/L
一般道主の遠出の場合・10km/L
高速道路の場合・12km/h以上
サーキット全開の場合・3km/L

結論:ターボは変化量が凄い(笑)

高速は頑張れば13~14km/L程は出そうな勢いです(推定です)
何も考えずに110~120km/h前後を目安に走行し追い越しなどでブーストもそこそこ掛けても12km/L程は余裕で記録できます
よってもっとエコランに徹すればさらに向上させる事が可能であると推測されます
    • good
    • 0

30%くらい違うのではないでしょうか? 高速走行というよりも、安定走行なのがいいんでしょうね。

車種によってエンジンの特性が違うので、またドライバーの癖も違うので、一概には言えませんが。東名高速などで、ロングドライブすると、よくわかります(渋滞はダメですけどね)。
    • good
    • 0

3代目のインテグラ(5MT)の時


一般9K
高速13K(時速100キロの省エネ運転)
高速9k(自足120~140kの超高速運転)
エスティマ・ルシ/エミジーゼル(4AT)
一般8~9K
高速11K

まあ高回転エンジン系のほうが高速燃費はあがるみたいですね
経験から言えば本当に一番燃費がいいのは
時速90~110Kぐらいという感覚でいます
時速80Kというのはうそですね
まあしょっちゅうブレーキを踏むおばさんドライバーには無縁の燃費ですけど
    • good
    • 0

H8年式ガソリンエンジン3000cc駆動型式FR ミニバン(常時エアコンON)。



市街地(主に通勤)5km/L (ToT)
高速(100km/hで200km以上走る)8~9km/L(-_-;)

以上です。
    • good
    • 0

H3セリカ(2000cc/NA/MT)です。


通勤時の平均燃費は11Km/l
高速道路や信号の少ない場所の平均燃費は17km/l(燃費計による)

燃料は加速時に多く使われます。加速中は燃費が落ちますが、
加速も減速もして無い状態までアクセルを戻してあげると
(惰性で走っている状態といえばわかるかな?)
速度に関係なく燃料はそれほど使われ無い様です。
    • good
    • 0

私は


プリメーラカミノワゴンG-V・2000cc・ハイオク車・マフラー・エアクリーナー・ホイル17インチなどの交換・アーシング仕様
に乗っています。
 
市街地ですと、CVT(セミAT)・エアコンONでリッター5kmぐらい
 
       通常ATで6km位で
 
高速道路でCVT・エアコンONでリッター9kmぐらい
 
     通常ATで12kmほど走ります。
 
私の車も♯5さんのアドバイスの通り速度100キロ前後が一番燃費が良いですね。
 
あとは、エンジンオイルの種類などでも変わってきますよ。
    • good
    • 0

スズキ軽.ST30の時が比較的多く計ったので素の時の数値から。

高速はほとんど積載がありません。
時速60-70 19km/リットル
幌付き同条件 15-16km/リットル
80超過.15km/りっとる
同幌付き 幌が外れて測定不能
市街平地15-16km/リットル
同幌付き 10-13km/リットル
市街山間地 10-13km/リットル(部分的にローでないと上れない坂があり)
同幌付き8-10km/リットル
積載があると.2-3km減ります。

参考までに.ハイトップ(ギヤ比1-0.8)はありません。4段変速で.乗用車のサードに相当するギヤ比がトップになります。
    • good
    • 0

プラド3.0ディーゼルATです。


大都市での使用中です、市内6.5~7km。高速および一般国道のロングドライブ9kmです。
ディーゼルは積載重量とか、エアコンのON、OFFにはほとんど変化ないようですね。
私の車は速度105km付近を境にとても悪くなるようです。10万キロも乗ってると何となく体感します。
別の1.5リッターAT、ガソリン車は一回の利用が5kmほどです、燃費は7kmくらいですね。
片道20~30kmの利用が多い時は10kmくらいになりますし、高速利用の遠出では15kmくらいです。
ガソリン車は積載重量、人員、利用距離による変化割合が高いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!