アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高1です。母に捨てられそうです。
うちの両親は離婚していて、今まで母に育てて貰っていました。
ところが昨日いきなり、でていけと言われました。
「自分のことしか考えてない」「母が疲れてるのにわかってくれない」
「お前と同類にするな」「育てる甲斐がない」
だそうです。
あやまってるのに…
どうすれば、前みたいに戻れますか?

A 回答 (13件中1~10件)

具体的に 家事の協力などをしていないのでしょうか?


謝るだけではなくて。

この回答への補足

家事は学校の日以外は手伝ってるほうだと思います・・・

補足日時:2007/08/16 08:29
    • good
    • 0

娘はかわいいですから、捨てはしませんけど、さすがにムカつくことは


ありますよ(苦笑)。娘さんですよね? 間違えたらごめんなさい。

いきなり出て行けといわれたわけじゃなくて、何かあったのでしょう?
うちの娘にも言うんですが、ごめんなさいって言うだけなら簡単です。
高1にもなればもう大人と同じように、自分の身の回りのことは自分
でできるはずなので、お母さんと一緒の暮らしでも、1人暮らし気分
で頑張ってみるのもいいです。朝起きたら布団を整える、洗濯ものは
自分で干す、細かいことを言うと、洗面台に落ちた髪の毛もひろえる
くらい、生活に注意力をもってみてはどうでしょうか。。。生きてい
くためには、やることがたくさんあるのです。頑張ってみましょう!

この回答への補足

娘です。
なんというか、親権を放棄して父側のほうに捨てる・・・的なやつです。
いきなりだと思います。
もうそんなことできる状態じゃないです。
荷物まとめろって、、、

回答ありがとうございました。

補足日時:2007/08/16 08:40
    • good
    • 0

#1です


学校があっても家事はしたほうが良いみたいね?
多分それがお母さんには負担なんだと思う。

やっぱり学校中心で「手伝い」っていうところで
真剣じゃないとか、やったりやらなかったり、、
自主的じゃなかったり、、
お母さんもそれに振り回されている気がするんだけど…

もし私が高校生くらいの子供と二人で生活しているとしたら
夕ご飯を作っておいてくれるくらいは毎日してほしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部活おわって帰ったらもう夜遅いです…
彼氏や友達と電話やメールしたいし…
これはわがままなんでしょうか?
とにかく今、何と言えば母は機嫌を直してくれるのでしょうか?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/16 08:44

はじめまして。


娘2人を育ててる親です。
「親の苦労子不知」っていいますけど、これはホントで実際親になってみないと親の苦労が本当の意味で分からないのはしょうがないと思います。通常は親としては子供のわがままは程度にもよりますが我慢できると思うんですが、離婚されているとのことで、やはり親にかかる負担は大変なものだと思うんですね。
もちろん普段の生活のお手伝いをすることは高校生ならば多少自分の時間を削ってでもするのが当然だと思いますが、それより普段の会話の中でお母さんへの感謝の言葉や何気ない気遣いが大切なんじゃないでしょうか?子供が自分の社会で成長していくのは親としてはうれしいですが、反面さみしい部分もあります。もう少しコミュニケーションを取られた方がよろしいんじゃないかと思います。(食事のあとすぐに席を立たずに少し話をするとか。)
    • good
    • 0

お返事ありがとうございます。



どうなんだろう……うちの娘はまだ中学生ですが、
>彼氏や友達と電話やメールしたいし…
>これはわがままなんでしょうか?
↑いつも本気でムカっとくるのが実はこれです(苦笑)
……が、お母さん、本当に疲れているんでしょうね。私も母子家庭
だったことがあるのでちょっとだけわかります。特に女同士って、
お互いにアラ探しみたいなことをしてしまうから、2人っきりだと
煮詰まってしまうこともあるんですよね。夏休み、あと2週間くら
いあるから、少し離れてみるのもいいかもしれないです。きっと、
お母さんはあなたがいない生活、寂しくて耐えられないはずです。

思春期だしね。。。ぶつかりますよね。いまどきの子のメールばかり
の生活、私たちには理解できない分、イライラの原因になってしまう
んですよね。そこを少しわかってあげられるといいかもしれません。
私も娘のあのメール打つ音を聞いただけでムカっときます。時々ブチ
切れそうになります。子どもにはわからないみたいだけど……

お母さんのこと好きなんでしょう? 大丈夫、お母さんもあなたのこと
好きに違いないから^^ 
    • good
    • 0

質問・補足・お礼文、読ませていただきました。



あなたなりにお手伝いをがんばってきたのでしょうが、やはりお母様にしたら十分ではなかったのでしょうね。

>部活おわって帰ったらもう夜遅いです…
毎日お母様より遅くに帰宅しているのですか?でしたら夕食のお手伝いはできないですね。でも洗物やお風呂掃除などはできるのではないですか?
夏休みはどうでしたか?あなたのほうが自由な時間が多かったと思いますが、十分に家のことをしましたか?

>彼氏や友達と電話やメールしたいし…
毎日毎日家事の手伝いもできないほど電話やメールをしてるわけじゃないでしょ。それは言い訳でしかありませんよ。
お母様はそのような時間を持っていますか?仕事と家事でいっぱいいっぱいじゃないんですか?

>これはわがままなんでしょうか?
まだ高校生なんですし、わがままとまでは言いませんが、思いやりが足りなかったのかもしれないですね。
いつもありがとうと声をかけたり、がんばってと励ましたりしていますか?マッサージしてあげたり話を聞いてあげたりしていますか?

>とにかく今、何と言えば母は機嫌を直してくれるのでしょうか?
機嫌が悪いとかって問題じゃないんです。言葉では簡単には取り繕えないですよ。
〔謝ってすむなら警察はいらない〕って言葉聞いた事ないですか? これは悪い事をしたときに使う言葉なのでちょっと状況は違いますが、結局は口じゃなく態度で示さないといけないんです。

荷物まとめろって言われてあせってる気持ちがあるのかもしれませんが、謝るだけではなく今後自分がどう変われるか約束してあげてください。
    • good
    • 0

高校生の娘がいることからお母さんの年代を想像すると、


そう言ってしまうのも無理ないかなと思います。

その年代の女性は更年期に入っているため、
・体力が急激に衰え、ムリが効かない
・体調の悪さ(実はそれが常態だけど)を常に自覚している
・心理的にも倦怠感がつきまとう
という常態です。

母子家庭ということは「自分は人より苦労している」という
思いも強くなりがちで、ときに僻みっぽくなることもあります。
それに加えて、今後の生活設計などの悩みもあり、
ときに孤立無援であるかに感じることも多いようです。

あなたは、直接お母さんを助けることも、
お母さんの仕事を手伝うことも出来ませんが、
例えば、朝ご飯の支度をしておくとか、
洗濯物を干したり取り込んだりしておくとか、
洗い物を片づけておくとか、
普段から(学校のあるなしにかかわらず)
そういったことをしていくことが、
間接的にお母さんの仕事を手伝うことになります。

昔ならともかく、現代の高校生にそれを求めるのは
やや厳しいかも知れませんが、いずれはあなた自身も
自分の生活のためにしていかなくてはならないことです。
大変ですが、お母さんを助けてあげて下さい。
    • good
    • 0

高1の時、部活の後友達とダベって8時頃帰宅したら、


突然烈火のごとく叱られました。「家のことをもっと手伝いなさい!」と。

確かになーんにもしてませんでした。
その時は「普通の高校生として友達としゃべったりする時間を楽しんじゃ
いけないの???」と反撃しましたが、「あんたは家族が苦労している時に
自分のことばっかりが大事なのっ?」と言われ、返す言葉が出ませんでした。

再婚の両親(私は母の連れ子)ですが、高校の頃は私と養父の関係が
ギクシャクしており、狭間で母は気を使っていたと思います。
両親二人で自営業で、その上認知症の祖母の面倒も母は見ていた
のですから、そりゃ切れますよね。20年以上経った今も、
未だにその頃の勝手だった自分を反省します。

高校生(もう大人)になったんだから・・という気持ちがお母様に
あるのではないでしょうか?
皆さん、書かれていますが「自分のことは自分で+お母さんが楽になるように」
という意識で頑張ってみて下さい。
彼や友達とのおしゃべりは楽しいけど、高校の頃から家のことを
しっかりやっていたら、20歳過ぎたときにダントツで周囲に気を
配れる素敵な女性になれると思いますよ。
    • good
    • 0

 一人で、二人の子供を育てている母親です。


私も、”出て行けー帰ってこなくていい”と言ってしまいます。
 実際出て行かれたら、探してしまうのは分かっているのに、、、疲れているときに、自分の事もうまくいかなかったり、仕事で何かあったり、
いろんな事が重なると、、何もしないで遊んでいる子供達が、無性に憎たらしくみえたりします。
 女一人というのは、普通の家庭にない不安や、苦労をかかえながらの生活です。
 きっとお母さんになにかあったと思いますよ。
しばらくしたら、元に戻ると思います。

 お母さんは、母であり、女であり、家庭を支えるお父さんの役目もしなくてはいけません。
 一人で、毎日何役もこなしているのです。
 お母さんの気持ちは、まだ分からないと思いますが、あなたがいるから、これまで頑張ってこれたのは確かです。

 一般的に子供に対して、言ってはいけない言葉でも、、、実際の生活は綺麗ごとではありません。言ってしまうこともあります。
 
 親だって、そんなにりっぱなもんじゃないです。うちの子は、まだ小さいけれど、自分のできることはやってくれるし、たまにマッサージと言って背中に乗ってくれたり、、、
 たまーに手紙を書いてくれたり、、
なにかをしてあげようという気持ちが私はありがたいと思っています。
 ”お母さんもがんばらないと、、”という気にさせてもらってます。

 お母さんの支えになってあげて下さいね。 


 
 
    • good
    • 0

私にも中学生の娘がいますが、私が働いているにもかかわらず、何一つお手伝いしません。

夏休みも朝からパソコンでゲーム&チャットばかり。仕事から帰ってくると悲しくなることがありますよ。

ただうちの場合は離婚してもいないし、まだあなたのお母さんよりはずっとずっと楽だと思うんです。それでも「自分のことしか考えてない」「母が疲れてるのにわかってくれない」と同じ様に思いますよ。

ちょっとしたお手伝いでもいいからしてあげてほしいな…と思います。洗濯物たたむとか、掃除とか食器洗ってあげるとか、お手伝いしてあげていますか?

暴言はいても子どもを捨てるなんてことはしない筈ですから、少しでもお母さんの力になってあげましょう!両親が離婚してきっとあなたも辛いとは思いますけど、母親一人で子どもを育てていくのは、並大抵のことじゃないので、そこを解ってあげて下さいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!