アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モバイルのノートパソコンの液晶が突然、朝開けると割れていました。 5月よりモバイルですが、どこにも持ち歩かず、机の上に置いたままで、1人と猫3匹で住んでいるので
誰かが液晶を割ったと思われません。メーカーに調査を頼むと、外からの衝撃でなく、中から強い衝撃があったと考えられる。電気的には問題ないと言われる。
私本人としては、特に落としたわけでもないので、どのような時に割れるのですかとの質問に、パソコンをしめるときに物を挟む、パソコンを上のふた(液晶を持ちあげる。)閉めるときに指で液晶を持つなどとのこと。
以上のことはまったくしていないので、不思議です。
液晶は保証期間内でも有償になるとのこと。
液晶は内からの力にそんなに非常に弱いのでしょうか?
液晶修理9万円だったので、他のメーカーのモバイルノートパソコン
もうすこししっかりしていそうなものを10万円で買いました。

A 回答 (2件)

質問内容が自己完結してますね。

液晶は薄いガラスで構成されていますので、得液晶表側から強い力が加わると簡単に割れてしまいます。
よくやるのが、キーボードやパームレスト上に何か物を置いたまま(マウスなど)じょ上半身を閉じたりすることなど。
また。上半身を閉じた状態で、上から強い力が加わっても簡単に割れてしまいます。
猫を3匹飼っているとのことですが、ふたを閉めた状態で、上から猫が飛び降りるとそれだけで割れる事もあります。(実際に経験あり)
他メーカーのPCであっても、使っている液晶の構造は同じですから、同じ状況で使っている以上は、また同じことが起こりえると思います。
    • 0
この回答へのお礼

今まで液晶を割ったことがないので、そんなに液晶が弱いものだとは思ってもいませんでした。 よくノートパソコンについて丈夫であるなんてメーカーは宣伝しているので・・・
少し重量があっても、躯体のしっかりしたものを買いました。
液晶は割れるものだとして気をつけて扱います。ありがとうございました。

今後の参考にですが、ノートの液晶モニターユニットは、比較的簡単に交換できるような構造になっています。

ユニットが壊れた場合、メーカーが(高いお金を取って)交換ができるようにです。

その原理を逆用し、ヤフオクなどで、同じ機種、または互換性のある機種の液晶を入手して、自分で交換することが可能です。

中古の液晶モニター単体で、\10,000-30,000。交換作業は、ヒンジ部分のネジを外します。電源・信号用のケーブルは、スィッチパネルとキーボードを外せばできます。

質問者、及びこのスレッドを参照された方の参考になれば幸いです。
    • 0