アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月の生徒会選挙会長立候補予定です。ポスターのイラストに困っています。

前回の選挙は、道路を描いて、その案内板に「会計には○○(僕)を」と書きました。演説中もその標識を見せてアピールして、何とか当選しました。
が、今度は何も案が浮かびません。この間でなんとしても当選しないとと思っていたため思いつくものすべてを取り入れてしまいました。
また、キャッチフレーズもいいのが思い浮かびません。

イラストとキャッチフレーズ、何か好印象を持てるようないいものありますか?
今までイラストは、建造物や乗り物しか書いていません。生き物キャラクターはまったく絵心ないですし、イメージが崩れそうで心配ですが(馬鹿にされそう)やっぱしキャラクターや有名人のほうがいいのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

イラストをポスターに描くと、まず先にそのイラストの上手い下手が候補者の評価につながる可能性があります。


特にキャラクター物はみんなが同じものを正確に知っているだけに、コピーでなく自分で描いたものは評価が厳しくなりそうです。

また、イラストが何種類もあると、結局、そのポスターで何が言いたいのか分からなくなる危険性もあります。

もしイラストを描くのであれば、上手い下手の評価をされにくい身近にあるもの、例えば
・校舎などの建造物
・候補者がよく着けている「たすき」
・プラカード
・テレビやPCの画面
・新聞の見出し
・学校の紋章
など
をモチーフにして「自分の名前」と「公約」を目立たせることが良いと思います。(イラストはどれか1種類に絞り)
    • good
    • 2

キャッチフレーズがないということは、主張がないということです。

主張がないということは、当選しても何もできないということです。
キャラクターやイラストで逃げないで、インパクトのあるキャッチフレーズのみでも十分訴求できます。。。
生徒会長ですね。決意を感じるものがないと難しいでしょう。
どうしてもキャラクターを使いたければ、意表を突いて「奈良の金剛力士像」のいかにも怖そうな顔とかで、「僕は俺に脱皮する!」とか「睨む!」とか「生徒会に未来を作る!」とか「他にやる奴がいるか?」とか、そういう路線です。
あるいは、「のぼり」を1本背中に刺して、登校時や放課後に学校内をクルクル回るなどのインパクトも大事です。
校門で頭を下げながら挨拶をする、、、普通の国政選挙と同じです。
    • good
    • 0

こんにちわ、私も生徒会長候補です。

もし、悩むのであれば、建造物や乗り物とキャラクターや有名人を一緒に使っては、いかがでしょうか、たとえば「ミッキー」を例にすると、車でミッキーがドライブしている所などを、絵に描いてみてはどうでしょうか、これなら、男女両方に好かれますよ。でも男子であれば(たぶん)イメージが崩されてたくないという思いは、誰にでもあります。しかし私もこれで3回目の選挙になりますが、ポスターの役目は、非常に大切な位置にあるので、自分なりに自分らしい、ポスターをつくっていただきたいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!