プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんいちは。
明日の朝9時に検診を受けます。「朝ごはんは食べないでね」とは言われましたが、前の晩は何も言われませんでした。
会社の人に聞いたら、「何も言われてないなら寝る前までいいんじゃないの?」とか、「夜9時以降は水もダメ」とかいろいろ言われてどうしていいのかわかりません。

胃の検査も受けますが、本当はどうなんですか?教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

健診といっても色々あります。

つまり空腹(水分のみ可)のみで良い物もありますし、特別経口摂取の制限もないばあい場合もあります。
今回の場合、ちょっと朝食抜きというのでは、水分はいいのかどうかがわからずあやふやですね。
一般論からいきましょう。
まず健診にBaによる胃透視検査、もしくは腹部の超音波検査が入っている場合検査6時間までは食べたり、飲んだりしても良いです。ただ9時から検査としても夜中の3時頃にさすがに食べたりしません。これは水分でも胃にはいるとBaの吸着が悪くなったり、たまたま未消化なものが写ってしまったり、ガスが発生して超音波が見づらくなったりするからです。
通常の血液検査及び胸部レントゲンの場合は普通は朝食抜きという制限はありません。ただし血液検査の中に空腹時血糖(糖尿病の可能性を推測する検査)が入っている場合は水分のみ可(ノンカロリー)
今回の場合朝食抜きというのは絶飲食とは明らかに区別した表現と思えますので、一般血液検査、尿検査、空腹時血糖ぐらいであと胸部レントゲン検査位の平均的企業健診ではないでしょうか。ただあくまで推測です。朝歯磨きうがいぐらいはしても水分は必要最低限で望まれる方が無難です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。

とても詳しい説明ありがとうございます。検診は無事終わりましたので、次回の参考にさせていただきます。

えーっと、会社の健康診断じゃないんです。ちょっと具合悪くして病院にいったら検査しましょうと言われたのです。エコー?とレントゲンと血液検査(なんかいろんな種類の試験管をブスブス中身からっぽの注射器に刺してました。5本位)となんかよくわかんない検査をイロイロされました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/02 11:46

一番いいのは検診を受けるところに確認されることだと思います。


夜間の急患の病院であれば、ひょっとして誰かいるかもしれません。

ちなみに、我が家の失敗談です。
前夜9時以降は食事はしないようにとの事でしたが、残業で遅くなったので、ちょっとぐらいはいいだろうと11時ごろにお茶漬けを食べたのですが、血糖値でしっかり引っかかってしまいました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。

そうですね、病院に電話すればよかったんですよね。でもな~んか病院って電話しにくい感じがするんですよ~。

あ、やっぱりでちゃうんですね~。よかった~食べなくて。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/02 10:36

7月頭に検診を受けました。



前日の夕食は9時までに済ませて、しかも軽食で
消化のいいもの、と指示された紙が渡されました。

当日は健診30分前まではタバコは吸えましたが
飲み物は禁止でしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。

無事に検診を終えることが出来ました。
指示書が渡されたなら安心ですね。私もちゃんと訊いておけばよかったです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/02 10:28

>うどん食べて寝ます。



食ってすぐ寝ちゃだめですよ
消化させてから寝てください。(笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。


あ、やっぱりダメですか?おなかがすいて寝られなかったらいけないと思って、9時ギリギリに食べて寝ようかともチラッと考えたのですが、思い直してよかったです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/02 10:23

内科のナースです。


うちの病院では、食事は21~22時までに、とお話してます。
それ以降は検査終了までなにも口にしてはいけない、がたてまえですが、
どうしてものどがかわいたら、朝、検査前お水2,3口なら
大丈夫です。
あと、胃の検査のとき、胃の動きをおさえる注射をしますが、
人によって目がちらちらしたり、光をまぶしく感じたりするかたがいるので、
車で病院にいかないほうがよういでしょう。

毎日いろんな患者さんに検査の説明をしているので、
きちんと説明できていないナースもいますので、
説明不足はこちらのミスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。

無事検査を終えることが出来ました。みなさんの回答を参考に、9時までにうどんを食べて、水分もとらずに10時寝ました。
翌朝はのどが渇いてちょっと辛かったですけど。

私もあの時にちゃんと訊いていればよかったな~と反省してます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/02 10:13

特に胃の検査をする時は前日の食事は9時前までに


水等も飲まないようにと言われます。
当日は歯磨き(口に水を含む為)さえ駄目だそうです。

以上を守らなかった場合でも検査はしてくれますが
正確な値は望めないのでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

かいとうありがとうございます。

歯磨きも?!き、厳しい…。
もう、うどん食べて寝ます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/07/31 19:21

朝の9時に検診を受けるのなら、やはり今日は夜9時までですね。


出来ればもっと早い時間から固形物(消化の悪いもの)は避けた方がいいと思います。
(消化が悪い人の場合は特にですよ。)
血液検査の場合、血液中の中性脂肪は最低で10時間の空腹を持ってからの採血がベストです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ということは今日はもう消化に悪いものはNGなのでしょうね…。
血液検査もあります。はあ、早く食べれるし消化に良さそうだから、うどんにしようかなあ。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/07/31 19:18

食事は前日9時までに、水・タバコは検査の30分前にすませてくださいと言われたような...とある病院での検査でもそういわれた気がします。


でもそういうのは検診案内で通達するべき内容ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さんの回答を見ると、まちまちですね、やっぱり。
そうなんです~、検診案内何もなくて困っていたんです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/07/31 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!