プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドイツ語、das と es の使い分けがよくわかりません。es は英語でいえば it, das は英語でいえば this に似ていますか?das のほうが具体性を帯びているのでしょうか?

A 回答 (2件)

>es は英語でいえば it, das は英語でいえば this に似ていますか?

おおよそそう言えます。人称代名詞と指示代名詞の違いということです。

前出の名詞(中性単数)を受けるとき das を使うと強意的です。

Ich nehme es.(普通)
Ich nehme das.(強調)
また Das nehme ich. のように倒置してさらに強調することもあります。 *Es nehme ich. とは普通言いません。三人称の人称代名詞はアクセントをもたないからです。

前出の名詞を受けずに、今から指し示すときは他のヨーロッパ語と同じように性数にかかわらず das を使います。

Das ist eine Pfeife.「これ(それ)はパイプです」

遠近はあまり問題にしません。dies(es)「これ」jenes「あれ」はペアをなして対照的に言うときによく用いられます。

前出の名詞受けずに使われる es は仮主語として後出の名詞や名詞句を受けたり、非人称動詞の主語、虚辞です。

Es war einmal ein Koenig. = There once lived a king.
Es friert mich.「私は寒い」
Ich habe es eilig.「私は急いでいる」

他に es は前出の名詞を性数にかかわらず受けているときや、形容詞や補語名詞を受けるときもあります。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう!

das は指示代名詞、中性名詞のための定冠詞として使われ、英語で言えば this, that に対応する場合が多い。

es は 人称代名詞、三人称、単数、中性、NominativとAkkusativ.
英語のit に対応する場合いが多い。受ける名詞が中性名詞の場合nomi.

Das ist ein Buch. Es ist duenn.
のような使い分けをします。This is a book. It is thin.
Es ist xxxxx, dass xxxxxxx.
It is xxxxxx, that xxxxxxx.
のような使い方もあります。
詳しくは、文法書とか独和辞典を見てください。
電脳ドイツ語教室 と言う名前のサイト(Web German xxxと表示)を読めばハッキリするでしょう。
    • 1