プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ギガの次は何ですか、?まだまだあるんですか?

A 回答 (11件中1~10件)

計量単位令とか言うものがあって。


ヨタ(Y) 10の24乗
ゼタ(Z) 10の21乗
エクサ(E) 10の18乗
ペタ(P) 10の15乗
テラ(T) 10の12乗
ギガ(G) 10の9乗
メガ(M) 10の6乗
キロ(k) 10の3乗
ヘクト(h) 10の2乗
デカ(da) 10
デシ(d) 10分の1
センチ(c) 10の2乗分の1
ミリ(m) 10の3乗分の1
マイクロ(μ) 10の6乗分の1
ナノ(n) 10の9乗分の1
ピコ(p) 10の12乗分の1
フェムト(f) 10の15乗分の1
アト(a) 10の18乗分の1
ゼプト(z) 10の21乗分の1
ヨクト(y) 10の24乗分の1
まであると言うことですよ。

びっくりー!
わたしもびっくりー!

参考URL:http://list.room.ne.jp/~lawtext/1992L051/table4. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしもびっくりで~す!!ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/31 23:06

まったくどうでもいい話ですが、昔セガでメガドライブっていう家庭用ゲーム機をつくってました。

で、パソコンにメガドラを突っ込んだメガドラの上位機種(?)がありまして、その名をといいました。なぜギガはないのかと思ったのは自分が中学のときの話です。
    • good
    • 0

ギガ=>テラです。



NTFSのパーティションの最大容量は2TB。
多分読みはテリバイト?

ってそれ以降知りませんが。
    • good
    • 0

お礼ありがとうございます。


#2のものです。

この質問の回答ではないんですけど、

>高校の授業で教えてもらったんですか?自分は体育系の学校に行ったので教えてもらえなかったのかな?

私は商業科でしたので、情報処理の授業で教えてもらいました。
情報処理の授業がなかったのではないかなと思いますよ。
    • good
    • 0

ヨタつながりで、こんな人もいます。


YOTTA MAC なる物を自作?されたそうです。
詳しくは参考URLを。

参考URL:http://www.powertoday.com/gedou/megamac/index.html
    • good
    • 0

大きいほうはみなさんの回答がなされていますので、参考として小さい方を。

自然数が多い情報の世界ではあまり使わないですが、その他の分野では結構使います。

m ミリ 10^(-3)
μ マイクロ 10^(-6)
n ナノ 10^(-9)
p ピコ 10^(-12)
f フェムト 10^(-15)

これ以下もあるようですが、憶えていません。たいていの物理量は上で表せます。
ちなみに英語圏のPCテキストでは、全角文字のμの代わりにuで代用する場合もあります。

余談でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。ナノまでは聞いたことがあったようななかったような~?
どうも!!

お礼日時:2002/08/01 13:46

G ギガ ・・・10^9


T テラ ・・・10^12
P ペタ ・・・10^15
E エクタ ・・10^18
Z ゼタ ・・・10^21
Y ヨタ ・・・10^24

あとは知らない。
    • good
    • 0

G(giga)→T(tera)→P(peta)→E(exa)となっております。

    • good
    • 0

情報量・通信速度の単位につく接頭辞


K  Kilo  キロ  2^10 = 1,024倍
M  Mega  メガ  2^20 = 1,048,576倍
G  Giga  ギガ  2^30 = 1,073,741,824倍
T  Tera  テラ  2^40 = 1,099,511,627,776倍
P  Peta  ペタ  2^50 = 1,125,899,906,842,624倍
E  Exa  エクサ  2^60 = 1,152,921,504,606,846,976倍

だそうです。

参考URL:http://www.e-words.ne.jp/page.asp?p=r-unit
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かいご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/31 22:56

ギガの次はテラのはずです。


その次は。。。わかりません。
多分あると思います。
高校の授業でテラまでは教えてもらいました。
次が分からなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校の授業で教えてもらったんですか?自分は体育系の学校に行ったので教えてもらえなかったのかな?
(前後左右、柔道部の人にはさまれて黒板が見えなかったので・・・)
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/31 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!