アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モンシャンミッシェルの帰りに2時間ほどレンヌ観光をするつもりでいますが、TGVの駅から旧市街地に行く方法を教えてください。
バスか地下鉄を利用したいのですが、バス乗り場および路線、もしくは地下鉄ならどこ方面に乗ればいいのか、頻繁にあるのでしょうか。また旧市街から駅に戻る際タクシーはすぐ拾えるでしょうか。16:45レンヌ着の予定で、20:05レンヌ発TGVはPrem'sチケットを購入済です。

A 回答 (1件)

旧市街地であれば、メトロ(一本しかありません)のRepubliqueからSainte Anneあたりが中心になります。

SNCFの駅からであればJ.F.Kennedy行きの電車に乗ってください。Republiqueが2駅目、Sainte Anneが3駅目になります。帰りは、逆のLa Poterie行きに乗り、Garesで下りてください。
料金は1回1.10ユーロです。乗る前に券売機があるのでそこで切符を買い(紙幣は受け付けないので、コインが必要です。2枚まとめて買うこともできます)、
改札機があるのでそこに切符を通してください。その気になれば無賃乗車できますが、階段を下りたところに検札係員が待ちかまえていることがよくありますので、やめましょう。
その時間帯なら平日は3分おきに、休日でも5分おきにあります。

バスなら、北側の出口から出て2,11,17のいずれかに乗ります。
ただし、いずれのバスも駅が始発ではないので、方向を間違えないように気をつけましょう。
鉄道駅を出て、右から左に走っているバスに乗ります。地下鉄と同じくRepubliqueで下ります。(バスは車内案内がありません。)

タクシーは町中では正直捕まえにくいと思います。タクシー乗り場から乗る必要がありますので。帰りも地下鉄で帰ることをおすすめします。

3時間なら、19時くらいにいったん駅前に戻り、駅前のクレープ屋でガレット+クレープ+シードルを食べてパリに戻るのがおすすめです。
(街中の方がクレープ屋さんは多いですが、初めてのことなので確実性を重視しました。)
    • 0
この回答へのお礼

keikunhyogoさんはレンヌ在住なのでしょうか?
とても詳しく回答いただき有り難うございます。
メトロが便利そうですね。これで安心してレンヌ観光も出来そうです。欲張りなもので行ったついでにいろいろ見て回りたいものですから。
ガイドブックではここまで詳しく調べることが出来ませんでしたし、さっそくコピーして持参していくつもりです。