プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シンクを対面にして、コンロと作業台を背面の窓側に別れているタイプにしようと考えているのですが、キッチンを決める段階になって、工務店から 別れているのはサンウエーブのしか無く、カタログを見ても ひと昔前のキッチンの様なイメージのものしか在りませんでした。全部引き出しタイプのシステムキッチンを思い描いていたのでちょっとショックです。別れているタイプのキッチンをお持ちの方は、何処のメーカーの物を付けられているか教えて下さい。

A 回答 (5件)

こんにちは、みなさんの話にもあるように、ショールームにいくのが一番です。


工務店さんで提携しているメーカーはなんでしょうか?
そこは割引となって購入できると思うのですが、もしそれで気に入らなければ別のメーカーでと考えてはどうでしょうか?
私は、http://www.nasluck.co.jp/ ナスラックにしました。
http://www.sunwave.co.jp/index3.html サンウェーブもいいし、
トステム http://www.tostem.co.jp/lineup/kitchen/
ヤマハの人造大理石も有名だと思います。お高いですが・。
で、
そこで自分の思うような形にはできると思います。ただし特注となりますが、値段は1万円ぐらい増えました。
L型、逆L型、II型、・・・ほんと悩みに悩んで落ち着いたのがI型でした。建築はこれからなので感想はいえませんが。参考アドレスを最後に紹介します。
間取り、動線、この先の使ってどうかをよく考えて型をきめると良いと思います。
http://allabout.co.jp/family/storage/closeup/CU2 …
http://allabout.co.jp/family/storage/closeup/CU2 …
http://www11.ocn.ne.jp/~nisi.com/06kitchenroom-1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。
いろいろな情報までありがとうございます。ごちゃごちゃした場所をすっきり、使いやすく清潔にと考えると悩みますね・・・金額もあることですし。ショウルームでは目移りしてしまいますが、地に足を付けてシンプルなものを目指し頑張ります。

お礼日時:2007/08/21 10:04

私も最初、質問者さんと同じII型のキッチンにする予定でした。


サンウェーブだけなんてことありません。色々なメーカーで
扱っています。No.2さんのおっしゃるとおり、ショールーム
巡りをされてみては?工務店さんが他メーカーを扱っていないと
いうのであれば、施主支給も考慮に入れてもいいのでは?
オーダーメードや大工さんに作ってもらうという手もありますしね。
毎日使うキッチンだから、納得のいくものにしたいですよね。

余談ですが、引き出しタイプは壊れやすいと言う方も
いらっしゃいます。修理などについてもチェックされた方が安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。
予定だったということは、違う形にされたんですね。壊れやすいとは知りませんでした、そこら辺も考慮して頑張ります。

お礼日時:2007/08/21 09:42

欲しいと思った通常のI型引き出しのキッチンを


キャビネット部分でカウンター切ればいいだけです。
どんなメーカーだろうが
対応してくれます。
ただし
キャビネットは規格寸で組み合わせてください。
例えばシンク1500(1200と300とか
コンロ900(600と300とか
組み合わせはどんな順番だろうと・・・質問者さんの使いたいようにどうぞ。
150と300と450と600と900と1200.1300.1500んな感じかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

切るとなると、どれぐらい高くなるんでしょう・・・色々なやり方があるんですね。
お礼が遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/21 09:35

対面型レイアウトのキッチンはあちこちの(というかキッチン製品を作っているなら恐らくどこでも)会社から出ていますよ。

工務店の担当者でなく、予定している設備店(工務店下請け業者)の人を直接呼んで話をしてみてください。

TOTOの例です。
http://www.toto.co.jp/products/kitchen/k00016/pl …

TOTO、INAX、ナショナルなど各社のショウルームを訪れてみると良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。設備店の人と話してみます。INAX、日立のショウルーム行ってきます。

お礼日時:2007/08/19 09:03

根本的にそのようなレイアウトプランたてるかたは少なく、カタログに載っていないのはしょうがないですね。

しかし、システムキッチンは色々なレイアウトに対応しているので、御質問者様のようなプランはどこのメーカーでも出来るはずです。工務店が意図的にサンウェーブにしたいか、システムキッチンの実情を知らないだけだと思います。
私自身キッチン関係の仕事に携わっていますが、御質問者様と同じプランを受けたことが何度かあります。代表的なメーカーとしてC社やM社などは簡単に対応できましたよ。ご自分で好きなメーカーのショールームに行き、相談するのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。他のメーカーでも有るんですね。
ショウルームめぐりしてきます。

お礼日時:2007/08/19 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!