プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アドバイスをお願いします。千葉県内にすんでいる中学3年生の息子のことですが、県内で陸上で5~6番目の成績らしく、私立高校から推薦の声がありました。高校へ行っても陸上をやりたいらしいです。しかし、経済的に悩みがあり、学費の安い公立の磯辺高校を希望もしております。無理してでも子供のために推薦の私立高校へ入学させるか、公立高校に合格した場合は公立高校への、陸上部でいいのか悩んでいます。どうゆう方向で考えたらよいのかアドバイスをお願いします。
磯辺高校の陸上部のことをご存知でしたら教えてください。

A 回答 (5件)

奨学金に関しては現場の先生の方が詳しいと思いますし、推薦なのですから、中学校の担任に尋ねてみたり、#3さんが勧めてみえるように見学に行かれて、先方の監督さんなどに家庭の事情などを話して相談してみてはいかがでしょうか。


実は甥の学校の某クラブでも3人が特待生で、うちの甥だけは一般だったんですよ。
それが団体戦で、4人1組で出場しますから、特待の3人が引っ張ってくれて、チームとしては勝率で必ず高校総体には行けたという図式なんです。
実績としては十分なので、早稲田や筑波が誘いに来て、結局農家の長男ですから地元の大学の勧誘を受けました。
    • good
    • 1

磯辺高はめっちゃ弱いですよ。

    • good
    • 1

スポーツ推薦で私立高校へ行く場合、高校である程度結果を求められます。



逆にケガをしてしまったりして、本人が陸上以外に興味を持って、
陸上で結果が出せなくなると、最悪退学を求められる場合もあります。
(スポーツで結果を残す事を条件に入学させた訳ですから)

また、高校の陸上部の風土になれるかどうかも問題になります。
スポーツ推薦を行ってるくらいですから、
かなり厳しい練習がある可能性も想定していなければなりません。
もし、本人の性格に合わないことがあれば、不幸な事態も予想されます。

一度私立高校の陸上部を見学するとかして、本当にその私立高校が
お子さんに合っているかどうか確かめてからでも良いかと思います。
    • good
    • 0

本人が希望するなら、できれば私立がよいと思います。


うちの2人甥ですけど、やはり私立高校に進学し、高校総体に連続出場し、大学も推薦で入り、現在上の甥は財閥系のM商事の商社マン、下の甥は通信系大手のNに入りました。
両方とも頭はよくない方で、ガッツ石松さんのイメージの「笑顔と馬力で乗り切る」タイプなんですよ。
1つのことに秀でていると、いろいろよいこともあり、嫁さんも高校総体の応援に来た娘と一緒になりました。
何か奨学金とかないでしょうか。
野球と違って、陸上はスポーツ奨学金がだめとか、うるさい事はないと思いますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスを頂き ありがとうございます。まことに申し訳ありませんが、もう少し教えてください。
奨学金というのは、どのような種類があるのですか?無知な者で申し訳ありません

お礼日時:2007/08/19 12:52

公立、私立以前に、息子さんが一番やりたい事をやらせてあげるべきです。


高校生活は一度しかないんですよ。

高校の思春期の時期に、何か・・勉強でもいい。部活でもいい。趣味でも。特技でも・・なにか一つに集中出来る環境を与えてあげることが必要じゃないでしょうか?

息子さんと相談してみては?
公立で陸上が出来るならそれも良いかもしれませんが、私立の設備は良いと思いますし、息子さんの実力を伸ばすことも出来るかもしれません。

すいません。
京都在住の高1、男です。
偉そうな事申し上げました。申し訳ありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!