プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在高校1年です。
将来何になろうかはまだ決まっていません。
しかし、最近行政書士に興味があります。
私は部活動をしていないので
何か始めようとおもっています。
そこで、行政書士の資格をとってみようかなと考えています。
しかし、行政書士の資格はそう簡単に取れるものではないのも知っています。
来年の11月の試験を目標に頑張ってみたいと思っていますが
実際問題、
高校の勉強と行政書士の勉強は両立できますか?
そのあたり教えてください。

A 回答 (2件)

行政書士ではありませんが有資格者です。

高校生から勉強とは凄いですね。1年生ということなので、受験勉強にも影響が少ないと思いますので、頑張ってください。

私の経験からですが、1日5時間勉強、5ヶ月間でギリギリ合格といった感じでした。ただ私は法学部を卒業してから勉強したので、初学者ならもう少しかかるかと思います。1年もあれば、一日平均2~3時間くらいでよいかなと思います。

ただ、ネックになるのが民法かなぁと思います。ちょっと難しい話になりますが、この民法と言う奴は、最初(総則)からじっくりやるとわけがわからなくなるという法律でして、総則を完全に理解するには、各論(中盤)を知ってないといけないし、各論を理解するには総則を知ってなければいけないし・・・とまあ、非常に舐めた法典です。
なので、民法だけは多少分からなくても一気に勉強して、その後何度も復習したほうが良い法律です。

あとは一般教養でしょうか。イミダスに出てくるような社会問題がでます。

まあ、ゆっくり過去問を解いてみて、どんなレベルか把握して勉強を続けていけば両立できると思いますよ。頑張ってください。
もし、法学部に今後行くとしたら、勉強が楽になると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり初めて学ぶなら一年はかかりますね。
来年の試験に向けてがんばります。

今まで家では昼寝とかばかりしてたので
高校の勉強時間を確保しても一日平均2~3時間はとれるので
少し安心しました。

アドバイスまでありがとうございます。
来年を逃すと受験なんで来年絶対受かる気でがんばります。

ありがとうございます。

行政書士の試験合格率はとても低いですが、別に難しいから低いわけではありません。

受験資格が最も緩い資格試験ですので、とても合格率が低いのです。
極端なことを言うと、直前予想講習会だけ受けて、受験する人や、
もっとひどい輩は、まったく勉強しないで受験します。
高校生の頭の柔らかいうちから、きちんと真面目に勉強して、受験すれば、決して難しい試験ではありません。
あきらめずに、真面目にチャレンジしてみてください。

この回答への補足

そうなんですか
とてもびっくりです。
でも、そういう人がいるのならば真面目にやった人がたくさん合格していても
あまり真剣に勉強せずに不合格になった人が多ければ合格率は低いですものね。

高校の勉強もしないといけないので
家にいる時間ずっと行政書士にかけてられるわけでもないのですが
来年の試験に受かろうとおもうとどれくらいの勉強量が必要でしょうか?

• 0