プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WindowsXを使っていますが先日誤ってマイピクチャのフオルダをゴミ箱に捨てました。慌てて元に戻しましたが元には戻らず行方不明です。検索で探したのですが探し方が悪いのか解りません。如何すれば探して元に戻るのか教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

どうも、ご苦労様です。

まず、デスクトップには「マイピクチャ」のアイコンは標準ではないはずです。「マイミュージック」もないはずです。「マイドキュメント」はありますよ。そして、その「マイドキュメント」をダブルクリックして開くと「マイドキュメント」の中に「マイピクチャ」と「マイミュージック」があるはずなんです。

「MyPicturesをマイピクチャに変更すべく右クリックして全般を開き表示を見るとMyPicturesでなくdesktop.iniになっています。これをマイピクチャと変えれば良いのでしょうか。」これはちょっと待ってください。Desktop.iniを右クリックしてはいないでしょうか。そうではなくてMyPicturesを右クリックして「プロパティ」を開くんです。すると「My Picturesのプロパティ」画面が開きます。名前がMy Picturesになっているはずですので、これを「マイ ピクチャ」(「マイ」と「ピクチャ」の間は半角スペースです)に直せばいいんです。その後再起動です。
これでどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。やっと完成しました。右クリック・・・は補足を書いてすぐ気がつき訂正しました。しかし何故か私のデスクトップには「マイミュージック」のアイコンがあるのですが中身はマイドキュメントのと同じですが多分「マイピクチャ」を失った時色々触りましたからその時出来たのでしょう。いずれにしろ色々長い間お付き合い下さいまして感謝しています。これからも宜しくお願いします。

あらら、だいぶ苦労されていますね。

私がそこへ行ってじかに説明できればもっとスムーズにことが運んだかもしれません。説明不足の面もあったような気がします。
まず、この操作をするにあたり、あなたのパソコンではファイル名がどのように表示されているでしょうか。
問題のDesktop.iniは拡張子であるiniの部分まで表示されていますか。もしかしたらDesktopとしか表示されていないのではないでしょうか。
まず作業を正確に行うため、次の設定を確認してください。

1.「ツール」→「フォルダオプション」→「表示」の中で「登録されている拡張子は表示しない」のチェックをはずします。(おそらく今までここにチェックが入っていたものと思います)
2.「表示」が「並べて表示」にチェックが入っていることを確認する。(これはおそらくこうなっていると思われます)

この2つを確認したうえで再びMy Picturesフォルダを開いてみてください。開いた際、もう一度上の2を確認してくださいね。
さぁ、My Picturesの中にある2つのファイル名はどうなっているでしょうか。
私の予想では、Desktop.ini(構成設定1KB)とMyPictures.txt(テキストドキュメント1KB)の2つがあるんじゃないかなと思います。どうですか。
もしそうなっていたら、「MyPictures.txtテキストドキュメント1KB」の方を削除してください。実はこれがあなたの作ったファイルだったのです。
次にDesktop.ini(構成設定1KB)をダブルクリックしてください。すると再び「メモ帳」が起動してファイルが開くはずです。
開いたら、そこに書かれているものを消して、再び

[DeleteOnCopy]
Owner=(あなたのユーザーアカウント名)
Personalized=39
PersonalizedName=My Pictures
[.ShellClassInfo]
InfoTip=@Shell32.dll,-12688
IconFile=%SystemRoot%\System32\mydocs.dll
IconIndex=-101

と書き直しましょう。この部分をコピー&ペーストしてユーザーアカウントのみを書き換えれば楽ですよ。
そして今度は「上書き保存」します。これで確実にDesktop.iniは正確に書き換わります。

ちなみに「メモ帳」で「名前をつけて保存」をする時には、標準では拡張子はtxtしか選べません。だから今回の場合は「すべてのファイル」を選択し、ファイル名にDesktop.iniと直接入力しなければならなかったのです。

次にMyPicturesをマイピクチャに書き換えることですが、「すでにマイピクチャのフォルダを作成していた為」とはどういうことでしょうか。「マイピクチャ」というフォルダはすでにあるということでしょうか。これがあるのであれば当然同じ名前には変更できませんので削除してから名前の変更をしてください。
これまでの作業で初めて「My Pictures」が「マイ ピクチャ」に生まれ変るのですから。

以上が終われば、一応再起動してANo.#11のことを再確認してみてください。

大変でしたね。がんばってください。でもまた変なことがあったら言ってくださいね。こうなったらとことん付き合います。

この回答への補足

「とことん付き合う」と言う言葉に甘えて再々度お尋ねします。MyPicturesの中にDesktop.iniのファイルが出来その内容もあなたの指示通りの内容になりましたがデスクトップにはMyPicturesの表示(マイドキュメント、マイミュージックなどと並んで)は現れていません。またMyPicturesをマイピクチャに変更すべく右クリックして全般を開き表示を見るとMyPicturesでなくdesktop.iniになっています。これをマイピクチャと変えれば良いのでしょうか。ここからどうすれば良いのかお願いします。物覚えの悪い生徒の先生も疲れると思いますが宜しくね。

• 0

たびたびお邪魔します。

うまくいきましたでしょうか?
本当であればマイミュージックはフォルダに音符がはさまっていて、マイピクチャは写真がはさまっている画像になるはずです。それから、名前はカタカナで表示されますが、実際のパスは半角英文字のはずです。これはフォルダを丸ごと別のディスク(CD-RWなど)にコピーすればわかるはずです。スタートボタンにはカタカナで表示されているでしょうか?
ここまでできていれば完璧です。

さて、「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない。(推奨)」については、普段は私もチェックを入れています。チェックをはずすと訳のわからない半透明なファイルがけっこうたくさん出てきます。
間違えて削除してはいけないファイルもあるので、必要がなければ隠しておいた方がいいでしょう。

「窓の手」については、もし余裕があれば試してみてください。けっこうレジストリにかかわる危険な作業が安全にできるようになっています。
また、これを使わなくても、別な方法でフォルダのアイコン変更方法をご存知の方がいるかもしれませんので、その質問をされてみてはいかがでしょうか。

ご苦労様でした。

この回答への補足

どうもやり方が悪いのか、はた又理解が悪いのか巧くゆきません。問題が二つありました。一つはDesktop.iniの書き換えを終わり「名前をつけて保存」の所までゆき保存先をMyPicturesにして拡張子の所で「ファイルの種類」で「テキスト文書(*txt)」と「すべてのファイル」の二種類しか選べずご指摘のiniに出来ませんでした。仕方なく「すべてのファイル」を選びました。二つ目はMyPicturesをマイピクチャに書き換えることですがすでにマイピクチャのフォルダを作成していた為変えられませんでした。そこでMyPicutersのままにして再起動しましたが駄目でした。現在MyPicturesのフォルダの中には「DeskTOP構成設定1KB」のファイルと新しく「MyPicturesテキストドキュメント1KB」の二つのファイルがあります。大分疲れましたが適切な助言が有りましたらもう一度頑張りたいと思います。宜しくお願いします。

• 0

おそくなりました。

私のパソコンでは「保護されたオペレーティングシステムフアイルを表示しない」のチェックをはずすとマイピクチャの中にあるDesktop.iniはちゃんと見えるようになります。それに、再びコピーしようとした時に「上書きしますか?」と表示されるのであれば間違いなく存在するはずです。それが見えないとなると別な問題があると思われます。

いずれにしても、手っ取り早い方法でやり直してみましょう。
まずMy Picturesを削除します。そして再び同じものを作ってください。次にマイドキュメントかマイミュージックの中にあるDesktop.iniを開いてください。メモ帳で開かれるはずです。
開いたら、そこに書かれているものを削除して、
Owner=(あなたのユーザーアカウント名)
IconFile=%SystemRoot%\System32\mydocs.dll
と書き換えます。そして(ここから間違えないでください)、
「名前をつけて保存」をします。保存先はMy Picturesです。拡張子はtxtではなくiniにします。
保存したらMy Picturesを開いて確認してみてください。Desktop.iniがあればいいです。もし、何もなかったとしても、それは表示されないだけであってちゃんとできているはずです。

次です。このままではまだ「マイピクチャ」ではなく「My Pictures」のままですし、アイコンの表示も普通のフォルダと変らないはずです。
そこで、右クリックしてプロパティを開きます。
「全般」タブに表示されている「My Pictures」を「マイ ピクチャ」に書き換えます。そして再起動してください。これでマイピクチャができるはずです。
ただし、ここまでではアイコン表示が普通のままだと思います。
アイコンの表示を変えるにはプロパティを開くと、普通のフォルダであれば「カスタマイズ」タブがあって、
そこでアイコンの表示を変えるのですが、マイピクチャになってしまうと「カスタマイズ」タブがなくなってしまいます。
そこで、私の場合は「窓の手」というフリーソフトを使って「アイコン変更」をします。そうすることによって、完全に元通りのマイピクチャにすることができます。
「窓の手」なしでアイコン表示を変える方法は私にはわかりません。
参考までに「窓の手」をダウンロードできるサイトを参考URLに記載しておきます。

また何かわからなくなったら連絡をください。

では、健闘を祈ります。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

この回答への補足

何回も何回も申し訳有りません。先ほど補足をした後マイドキュメント内に作ったMyPicturesの傍の「desk top構成設定1KB」(これがDesktop.iniですね)のアイコンを試しにMyPicturesにドラック&ドロップすると今度は見えました。その後はそれを開いてtsuyo529さんの回答10の通り行えば良いのでしょうね。アイコンは無くても実質が変わらなければ良いです。(ややこしそうなので)それからすべて終わった時「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない。(推奨)」のチェックを再びした方が良いでしょうか。本当にお手数かけますが宜しくお願いします。

• 0

再びこんにちは。

マイドキュメント内で「My Pictures」というフォルダを作ったら、次に必要なのはDesktop.iniという隠しファイルが必要になります。
これは、マイドキュメントやマイミュージックの中にもそれ専用のものがあります。もしなかったら「ツール」から「フォルダオプション」「表示」タブをクリックして、「すべてのファイルとフォルダを表示する」をチェックします。
すると、マイドキュメントやマイミュージックの中にDesktop.iniというファイルが見えるはずです。
簡単な方法は、このファイルを新しく作った「My Pictures」にコピーします。
次にコピーしたDesktop.iniをダブルクリックするとメモ帳で開くことができます。
開いたら、そこに書かれている内容を次のように書き直して上書き保存すればOKです。

Owner=(あなたのユーザー名)

私も今まで何度かこれらのフォルダが突然壊れたりすることがありました。例えば音楽CDをコピーしていたらマイミュージックフォルダが普通のフォルダに変ってしまったり。
なのでその時に備えて、これらのフォルダのDesktop.iniの内容はすべてテキストをコピーしてバックアップしています。

ちなみに、「すべてのファイルとフォルダを表示する」としてもこのファイルが見えないときは、「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない。(奨励)」のチェックをはずすとあらわれます。
この際、見たこともないようなファイルがけっこうたくさん出てきますよ。

では、健闘を祈ります。

この回答への補足

度々すみません。お説の通り「ツール」から「フォルダオプション」・・・をクリックしたら「すべてのフアイルとフォルダを表示する」にはすでにチェックがされておりましたがマイドキュメントにはDesktop.initのフアイルはみえませんので「保護されたオペレーティングシステムフアイルを表示しない」のチェックをはずすと「desk top 構成設定1KB」のフアイルがありました。それを作ったMy Picturesのフアイルにコピーしましたがフアイルを開いても見えません。間違ったかなと思い再度コピーすると「既に存在する上書きするか」との事。上書きせずに再度見ても有りません。試しにマイドキュメント内のマイミュージック、マイビデオ内にはしっかりと存在しています。どうなっているのでしょうか。お教え願います。

• 0

マイピクチュアはシステムフォルダです。

一般のフォルダとは明らかに違ってスタートボタンから直接アクセスできたり、フォルダ名は「My Pictuers」なのにマイコンピュータ上では「マイピクチュア」と表示されているはずです。また「マイドキュメント」の中で一括管理されているはずです。
これを新たに作成するには、新しいユーザーアカウントを作成すればできますが、それも面倒なので次の方法を試してみてください。ちょっと荒業ですが、私の考えた方法です。
まず、マイドキュメントを開いて、そこに新規フォルダを作成します。フォルダ名は「My Pictuers」です。
その後、そのフォルダの中にメモ帳などを使ってDesktop.iniというファイルを作ります。
このファイルの中に次の内容を書き込みます。

Owner=ユーザー名

これでできると思います。

この回答への補足

有難う御座います。お説の通りシステムフォルダですので必要としています。しかしそれを素人の私に作れますでしょうか。やって見ましたがMy Pictures のフォルダまでは作れたのですが メモ帳などを・・・・・以降解りません。宜しかったら具体的にお教えください。

• 0

こちらも訂正です。

共有ドキュメントの中の共有ピクチャをCtrlキーを押しながらドラック&ドロップでデスクトップ上のマイドキュメント内に落とせばOKです。
ですが、この方法ですと、双方のフォルダの名称は連動してしまいますので、マイドキュメント内に落としたフォルダ名「共有ピクチャ」を「マイピクチャ」に名前変更しますと、共有ドキュメント内の共有ピクチャのフォルダ名もマイピクチャに変わります。
    • 0

ユーザー登録とは違いますよ。

単にコントロールパネルのユーザーアカウントです。
こちらのほうで新規ユーザーを作成しますと、そのユーザーの
マイドキュメントやマイピクチャーなどができます。
お試しください。

この回答への補足

新規ユーザーを作成しました。確かに新しくマイピクチャは作成されましたがその他の要因で(例えばインターネットに新しく接続とか)ややこしいので他の手段をとりたいと思います。有難う御座いました。

• 0

サンプルピクチャ以外入っていなかったのですね。

復元すべき画像ファイルが無いのであれば簡単です。
マイコンピュータを開き、共有ドキュメントをダブルクリック。
その中の、My PictoresをCtrlキーを押しながらドラック&ドロップでデスクトップ上のマイドキュメント内に落とせばOKです。

この回答への補足

言葉が足らず複雑になった様ですが、共有ドキュメントの中の共有ピクチャの中にサンプルが有って、マイピクチャのフオルダがあったわけのではないのです。共有ドキュメントのなかに共有ピクチャがありその中にサンプルピクチャがありました。マイピクチャのフオルダは有りませんでした。

• 0

とっても単純な方法なのですがユーザーを一度削除してみてください。

その後あらたにユーザーを追加すると自動で作成されるはずです。
よろしければ一度お試しください。

この回答への補足

有難う御座います。ユーザーを削除とはユーザー登録を削除ではないでしょうね。具体的に如何するかお教え願います。なんとも初歩的ですみません。

• 0