アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名古屋市の中心部の会社に転属して働く予定なのですが、マイカー通勤を考えています。会社には駐車場がないので、自分で外部の駐車場を借りることになりました。名古屋市中心部、具体的には「名古屋駅」から半径3km以内の貸し駐車場の月額の相場を教えてください。1万円ないし1万5千円の物件が多数あると助かるのですが、やはり中心部は2万円くらいかかるのでしょうか。以前、名古屋市中心部に勤めている人でも車通勤の人は多いと聞いたので、手頃な物件があるのかと思いました。また、名古屋市中心部に貸し駐車場の数は沢山あるのでしょうか。常に空きがなかったりすることはないのでしょうか。教えてください。

A 回答 (6件)

私も以前中心部に駐車場を借りていましたが、名駅・金山・栄あたりは


10年前でも通常は3万円以上でした。
自分の足で歩き回ると分かるのですが、たまに1万円台2万円台の穴場があります。
通過道路に面してないケースが多いです。個人の庭や、企業の駐車場の一部、
マンション付属のタワー駐車場の空きなどを貸している場合もあります。
私はそういうところのPを破格の金額で借りていました。

名古屋市郊外から市内へ車通勤する事情は、
公共の乗り物に乗るための駐車場が不足しており、
通勤者でもあぶれてしまうような状況だからです。
駅まで送り迎えしてくれる家族がいない場合は車で通勤します。
しかも、余程の田舎でない限り駅前駐車料金は名古屋市内とあまり変わりません。
だったら、電車賃とガソリン代の差額の問題だけなので、差がないか
下手すると電車賃のが高い場合もあり、
駐車場の多い名古屋市内中心部まで車で行って停める羽目になります。

ですが市内からなら地下鉄や市バスの料金が安いので、
市内の郊外に停めた方が良いです。
地下鉄1区(200円)用の特別回数券は22回(4400円)分で3800円です。

私は目的地近所の駐車場情報を得るために↓ここを利用していますが、
http://www.ivys.co.jp/pia/meitetsu_map/index.html
時間貸しスペースよりも定期契約者スペースが全体の半分以上を占めていて、
いつも満車に近い状態です。
どうしても確保したいならここに問い合わせてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/26 16:30

 ♯3です。



 確かに、地下鉄を利用して名駅に行かれた方が、渋滞などの面からもいいように思います。

 亀島の駐車場が1万円代で掲載されていましたので、参考までに。(亀島は名駅から地下鉄1駅です)
 ちなみに、地下鉄の初乗りは200円、5000円で5600円分使用できる切符が発売されています。

http://p-king.jp/ParkinglotSearchAction.do?did=2 …
    • good
    • 0

名古屋市の周辺部にパークアンドライドシステムの駐車場があります。


周辺部に住んで、安い駐車場を使うと大変便利かな。
終電の遅いのは東山線で地下鉄は30分くらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/26 16:30

 確かに、名古屋は車で動く人が多いですね。


 しかし、駐車場が多いといっても時間単位の駐車場で、月極めとなると案外少ないのではないでしょうか?

 月に数日というなら、1時間いくらのパーキング(最高2400円とか)に停められる人も多いし。

 どちらを選択するかは、利用日数等で選択されるのがいいかと思います。
(あと、通勤時間帯の渋滞具合など)

参考URL:http://www.2103kobo.co.jp/park/#03
    • good
    • 0

こんにちは。


私は以前、名古屋駅近くに勤めていました。
駐車場の相場は3万以上でした。
特に最近はトヨタ自動車の本社移管にともなう人口の急増で駐車場が不足しているようです。
名駅近くで多少安いところなら中村区か西区になると思うのですが、安いところだとそこから地下鉄やバスなどに乗らないといけないので不便のような気がします。
賃貸駐車場のサイトです。
よかったら参考にしてみてくださいね。

参考URL:http://www.2103kobo.co.jp/
    • good
    • 0

名古屋の中心地では駐車監視員制度が導入されてから、土地の所有者がそれに便乗して


100円パーキングへ改装しており、月極駐車場が非常に少なくなっています

名古屋駅近隣だと激戦区の中村区ですから、15kでは貸す所ありませんね相場は40k以上です。
企業が自分の社用車を置くのにも困っているぐらいですから、高騰しまくってます
周辺の中区で25~30k、西区でやっと20k中盤です。

会社に置いておけないなら、車通勤は避けたほうが無難かも知れません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!