アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教え子から次の質問された時なんて答えますか?
1、日本はどうして戦争したの?
2、日本はどうすれば良かったの?
3、日本人はみんな悪かったの?
4、将来、もし他の国が攻撃してきたらどうするの?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

63maです。

>4、将来、もし他の国が攻撃してきたらどうするの?<について、見解が違いますので、補足します。
 日本は周囲を海に囲まれた島国ですから、中東諸国等の様に国境を持ちません。
 ですから、国境侵略による攻撃は考えられないと思います。日本への攻撃は、海か空のみからです。
 今時悠長に艦船を横付けしての侵略攻撃は、鎌倉時代ならともかく、考えられないと思います。
 考えられるのは、空中からではないでしょうか。しかも効率的なミサイル攻撃です。
 それを念頭にあのような回答になりました。
 なお、ヒーローだからと言って、必ずしも人を殺すとは限りません。
 また、坂本竜馬は、北辰一刀流の免許皆伝の腕前で、自己防御の為にキズを負わせたことはありますが、人を殺した事はないはずです。

この回答への補足

お返事してくれた皆様へ!
事実は事実で教えようと思います。
私も平和教育を受けた立場ですが、ガメラが市民を殺している
感じに極端に受け取ってしまいました。
人間関係でもそうですが、問題になったことで事だけでなく、お互いの良い所悪い所、を見た上で、いろいろ考えさせるようにしていこうと思いますし、はっきり答えを出すのが答えでないですし。
あの人悪いだけで、憎しみだけ残してもしかたがないですから。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、いろいろ参考になります。
うーんそこが難しいところなんですよね。
結果的に殺していなくても、倒幕を平和的に行おうとしていた感はありません。間接的ですが、内戦という動きを作ったのは確かです。

第二次世界大戦(大東亜戦争)を元に書き込みます。

1、自国の存続のため
2、三国同盟を締結するべきではなかった。(大義であった八紘一宇に背く上にこれにより世界の敵になった)
  極度の精神主義による人命軽視。(全てを否定しませんが優秀な士官・指導者を失いすぎた)
3、悪い奴は何処にでもいる
4、好きにしなさい

1~3について
歴史は断片では判断できないのですが、小学生程度ですと歴史好きじゃないと理解させるのは難しいですね。開戦直前に登場するハル・ノートは中国に持つ権益を捨てろとか、フランスとの合意の下に進駐したインドシナから出て行けと言われたり・・・最終的には戦闘してフランスから独立させちゃったり。
そういう状況になぜなったのかは明治まで遡らないと出てきませんのでとても一口には語れませんねw
日本にとってもっとも恐れた欧米の植民地について語れば小学生にも分かりやすいのかな。wikiの植民地の項目に地図がありますから一目で分かりますし。

4について
これは1~3を踏まえて一緒に考えることでしょう。多人数で討論も面白いと思います。一人一人違って当然なのですから無理に答えを合わせる必要もありませんしね。恐いのはこの意見は正しいからみんなでそう覚えましょうとする事です。
戦って守るか?尻尾を振って敵に媚びるか?平和と言われているこの日本でも普通に行われていることです。
    • 0
この回答へのお礼

>>歴史は断片では判断できないのですが
結局、そうなんですよね。日常の生活の争いでも断片的にみれば、
Aさんが悪くてBさんが正しいなんですけど、それですと憎しみしか残りませんし、全体的にみれば、だいたい両者に少なからず悪い部分もあります。
さらに当時までの時代背景ですと、おおよそ価値感が違います。
欧米の植民地も、罪悪感はなかったようですし、どこの国内でも
主従関係がありまして、今では差別ですが、それをはっきり悪としていたわけでないですからね。
平和が当たり前というのも、現代の時代状況からくるものですし。
ありがとうございます。

平和教育と言うことですので、ある程度戦争の歴史を踏まえて、平和の貴重さを教育された方が良いと思います。

1、についてですが、日本は石油などの資源が殆ど無い為、資源確保の為に力の弱い国を侵略してしまった。その為に非難した国との喧嘩として戦争になってしまった。
 2、については、戦争で物事を解決するよりは、粘り強く諸外国と話し合えば良かったと思う。
 3、については、日本人は悪くないが、日本の軍隊の責任者が間違った戦争を始めたことが悪かったと思う。
 4、については、今は核戦争の危険性があるので、攻撃されれば日本は消滅するし、日本だけではなく、世界戦争に発展しますので、地球の人類は滅亡すると思う。
 だから、国連と言う国際的な話し合いが出来る場所で、世界平和について真剣に話し合うことが大切です。
 その為にも、国民一人一人が平和について心掛けを持つことが大事です。
 失礼ですが、この程度を教育されては如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうごうざます。
1、そうですね。自国の為に戦争した事を強く言ったほうがいいです 
 ね。非難した国もハワイ、アジアを侵略していた事はどうしましょう か。
2、そうですね。話し合いが大切ですからね。
 日本はかなり話し合いましたが、満州からの撤退すればロシアからの
 防衛がおろそかになり、朝鮮や日本が攻められそうだったと言う 必要ないですかね。実際、日本も、後に朝鮮もせめられていますし。
3、そうですね。
4、うーん それは場合によるんで回答になってないと思います。まだ  戦争している国はありますから。
  とりあえず、気持ちの持ち方としてどうなんですかね。
  私はいろいろな国に回りましたが、自分の国が危なくなったら
  家族や国の為に戦うって若者がほとんどでしたよ。例えば、
  日本人は昔のヒーローいないのって聞かれて坂本竜馬と答えました  ら、その人って人を殺さなかったの?って聞かれました。

子どもに説明するときは、自分や家庭などの、身近な単位で話すのがいいと思います。

1、どうして、ケンカしたの?
  どうして、お母さんに怒られたの?

2、約束を守らなかったの?
  どうして、そうなっちゃたの?

3、お家でも、学校でも、いつもそんなことやってるの?
  怒られても、平気なの?

4、嫌いな同級生、苦手な先生はいませんか?
  そんな人から、話しかけられたらどうしますか?

教育の専門家ではありませんが、こんなんでいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
なるほど わかりやすいですね。
世界の事を書くと、
欧米の方ってアジアをいじめていたんですよね。年上のいじめっ子がたくさんいて日本クンもいじめられそうだったので、弱い人を子分にしようとしていじめました。でも 年上のいじめっ子は、やっぱり強いので日本クンに勝ちました。
なんか変なような。