プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんは、断食ってされたことありますか?
意思が弱いので、断食道場とか言われるところに行ってみたいなーって思ったんですけど、どんなところなんでしょう?
それと、どこにあるか教えて欲しいです。お願いします。

A 回答 (7件)

断食は、個人的にやってみたことがあります。

20日くらい、水だけで生活しました。
最初は凄く辛いですが、胃が完全に縮まりきると(ぐーぐー鳴らなくなる)、空腹の感覚がなくなってきます。ここで行き過ぎると拒食症とかになっちゃうんでしょうけど…
それと、断食は本当に太っている(脂肪をいっぱい蓄えている)状態じゃないと危険ですよね。

道場は行った事ないのですが、以前にテレビで見たところは、食事が殆ど取れない(お茶飲み放題)で、ものすごくきつい運動(ひたすら山登りとか)してました。
断食して寝てられるならいいけど、運動は嫌だなあ…。

道場の場所ですが、熱海とかいろんなとこにあるみたいです。検索サイトでいろいろみつかりましたので、ひとつだけ参考URLに。

ではでは~
    • good
    • 0

断食経験ありますよ


というか、本当に今実施しているところなのです(笑

断食とは食を断つのわけですが
長期断食は、医師や専門家の管理下で行わないと
危険らしいです。米国の有名な自然医は2日断食までは医師の管理がなくても可能、としているそうです。

それで、私がやったのは、
2日断食です。そして液体は飲んでました。
「ジュース断食」というやつです。
(↑さらにいうなれば、ハリウッド48時間ダイエットです…苦笑)
でも、効果絶大です、本当に感動しました(笑

詳しく言いますと、月曜の夜から、火曜日~水曜日間
は、固形物を取らずに、過ごしました。
私も意志が弱いので、どうだろうと思ったのですが、
ジュースのんだり、水を飲んだりと、
お腹が空いたらジュース、というように
していたので、全然苦じゃありませんでしたよ

水曜の朝には、これが噂の?
という感じで「宿便」がでまして
腸内がすっきり洗浄された感じでした(笑
体重的は、この間で3.5キロくらい落ちました!

ただ、断食で重要なのは、断食明けの復食。
これを間違えると、苦労が水の泡です。
私は今は復食実施中です。消化しやすい、胃に負担の少ないおかゆ、です。

断食をして、私は自分のからだと
きちんと向き合う事ができるようになりました。
今までの「お腹空いた」という感覚が、
本当に体が欲して出ている信号なのかどうか、
ちゃんと、見極めることができるように
なったと思うのです。
そして、今までの
食生活がどれだけめちゃめちゃだったか
思い知らされています(汗

マイペースに、自宅でも断食は出来ますけど
一応↓アドレスです。

また断食やるぞーーー!って思ってます!

参考URL:http://www.pureness.co.jp/a_therapy/d06_danjiki/
    • good
    • 0

ちょうど今日の夕方のニュース(関東ローカル)で断食道場をやっていたところです。


身体の中の毒素や老廃物が出て、健康にも美容にもいいみたいです。
紹介していた所は、3日間水とお茶と酵素のジュース?みたいなのだけでした。
あとは、朝体操をして、その他の時間は自由時間でした。
外に散歩に出たりしていたようです。
そんなに辛くなさそうに見えたので、「私も行こうかしら?」と思ったぐらいでした(笑)

参考URL:http://www.tbs.co.jp/mori/
    • good
    • 0

こんばんは。


私は、断食道場の人間が、果たして何処まで医学的知識を持ち合わせているか、違法性がないか疑問を感じる時があります。

仮に断食(絶食10日間程度・水分だけ)の場合でも、身体的、精神的な変化が歴然と現れます。
通常、医療での絶食は、事前に厳重な検査があります。(肉体的、精神的疾病)
絶食をきっかけとして発生するトラブルとして、
強迫観念、幻聴、分裂症などの精神的なトラブル。
低血糖、消化器潰瘍・・・。
絶食中の歩行などでの事故(転落、転倒)
ですから医療機関でも、厳しい基準、看護体制で絶食を実行します。
ですから、世間でもてはやされている位、絶食が安全ではありません。
また、体重については、注意しなければ、リバウンドがあります。

絶食が、消化器の安定化、心理的精神的鍛錬に役立つ事は実証されています。
ダイエットにおいても、2週間で10kg痩せる方もいます。
ですが、あくまで臨床医の立会いで実現出きるものです。

道場によって、日程、食事の再開には程度の差があるようです。
健康な人間でも、個人的な絶食は48時間が限界ではないかと思います。
テレビ番組で、根性だけの絶食ダイエットを放送していますが、とても危険な行為ですので、影響されないように注意してください。

絶食でのダイエットは必ずリスクがあります。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

本なのですが、この中で断食道場の実体験マンガが載ってますよ。


かなり詳しいこともわかるのではないでしょうか?

白泉社 「ダイエット十番勝負」 立花 晶
    • good
    • 0

私はほんの3日間ですが、断食したことがあります。


千葉県の成田山新勝寺の断食道場で。
新勝寺のサイトに道場のことも載ってますので検索されて
みてはいかがでしょうか。

また、断食と健康についてですが、私がやったときは
道場に入る前に病院に行き、断食しても大丈夫かどうか
健康診断を受けて医師の証明をもらうことが義務付けられ
ていました。
    • good
    • 0

私が断食を経験したのは、奈良の静養院と熊本阿蘇のノアというところです。

どちらもホームページがあるので参考にしてみて下さい。関東近郊では、伊豆半島に3個所位あるはずです。いずれも特に修業僧のようなことはさせられませんから安心のはずです。違いは、断食期間中に水以外のものを許可するところと、しないところ、それからプログラムがあるところと、ないところ、それぞれ一長一短ですから、ご自身の納得されるところに行くのがよいと思います。

参考URL:http://www.danziki.com
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!