プロが教えるわが家の防犯対策術!

  OS;XP
  NEC,Verusapro PC98-NXシリーズ
1週間ほど使っていなくて立ち上げようとしたのですが、意味不明の英文や、日本文が出て、適当に山勘で入力していましたが、立ち上がらず、「ー」のみになり、何度か電源スイッチで、強制的に電源入り切りしていますが、今は、次の英文が表示されています。
Standby Disk Solo Rescue Boot Menu
Select;1)Rescue Boot 
       2)Normal Boot

Standby Disk Sole is Displaylng・・・・・・・(以下2列ですが省略)

どうしたら良いのか、教えてください。困っています。(スペルが間違っているかもしれませんあしからず)

A 回答 (4件)

複数回XPの起動に失敗したためバックアップソフト(StandbyDisk Solo)が起動したようです。



http://ascii24.com/news/i/soft/article/2002/12/0 …

NECのサポートページを参考に

http://121ware.com/e-manual/m/nx/vp/200210/htm/m …

この回答への補足

早速ありがとうございます。
おっしゃるようにStandbyDisk Soloが起動したようです。取説見ていたらインストールしたことが思い出されました。しかしざっとサポート見たところでは、ロゴが出ないと操作できそうもありませんが、いかがでしょうか。

補足日時:2007/08/21 09:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れましたが、近くの電気やに持っていたら、さかんとなにやらキーをたたいていました。そうしたらロゴが出てきて、StandbyDisk Soloで、一部はかいふくできました。但し最近は忘れていて、数年前にStandbyDisk Soloで、バックアップしたままになっていたので、そこまでは、というところでした。別に有償のものなら、その後のものも復活できるとか?説明に有るようですが、良くは理解できずです。とりあえずいくらかは救えました。

お礼日時:2007/12/04 14:48

内蔵メモリーを触りませんでしたか?


もし差し替えとか、しているようでしたら
メモリーを1度はずして留め金が甘くならないように
きちんと差し込んで止め直してみましょう

この回答への補足

早速ありがとうございます。中身はいじったことは無く、メモリも触ってはいないんですよ。

補足日時:2007/08/24 22:19
    • good
    • 0

ロゴが出ない(BIOSが立ち上がらない)状態では無理ですね。



私はメインメモリのエラーで、同様の症状(ロゴが出ない)になったことがあります。

メインメモリが2枚以上使用しているのであれば、一枚にして立ち上がるか確認してみてください。

この回答への補足

早速ありがとうございます。中身はいじったこと無いので、メモリが2枚かどうかは分かりません。

補足日時:2007/08/24 22:17
    • good
    • 0

セーフモードってわかります?


せーフモードで立ち上げて
(それだけでなおるかもしれないけど一応)システムの復元をするといいかも

ただ、その機種でのセーフモードでの起動する方法(というかキー)がわかりません。

ま、電源いれて、F1~F12までを連打しまくれば、Safemodeの表示がでるのでは?

この回答への補足

早速ありがとうございます。
取説によると、セーフモードは、NECロゴが表示されたら数回F8を押すことのようです。ところが現在は、ロゴの表示まで進みません。この状態でも可能でしょうか?

補足日時:2007/08/21 08:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!