アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ドコモを使用しているのですが、ドコモに不満があり
SoftBankかauにしようと思います。
サービスや電波状況は断然auなのですがSoftBankの912SHがどうしても
気になってしまいSoftBankにしようかな?と考えています。
しかし、このサイトではSoftBankの不具合報告や自宅でつながらない
などの不満が多くさらにスパボなどの良くわからないサービスもあり
不安です。
携帯は長く使うほうではないのですが、よほど不満がない限り1年は
使いたいと思います。
なので皆さんならSoftBankかauのどちらにしますか?
あと、できれば両社のいいところ、悪いところも教えていただきたいです。
長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (20件中1~10件)

これからの評判を考えると断然ソフトバンクです。



俺はソフトバンクの912SHですが
ちょっと携帯のメモリーが少ないかなと思います。
ゲーム着ウタフルなどとるのであればメモリーカードは必要でしょう。

ソフトバンクのいいところは・・・
デザイン超豊富・料金が安い・サービスがいい・オペレータの人親切

逆に悪いところは・・・
電波悪い(今後広げる予定だそうです)

最大の悪いとこは
2年以上の携帯利用契約を破ったら。
携帯の元の値段を請求される。・゜・(ノд`)・゜・。
912SHなら約78000円払う><
(↑買うときに2万弱払えば無効になるよ)


AUは料金は少し安い
   デザインが子供系が多い
   インターネットの領域が広い。
   

悪いところ
不明


以上
    • good
    • 0

Vodofoneのときなのですが、電波が悪いのを承知で3Gに換えた時、


一度、圏外になると圏内になってもアンテナが立たない時がある(その状態になるとずーっと圏外になる)ので正規のショップにいって圏外の状態を見せましたら「電源を入り切りしてください。アンテナが立てば問題がありません」といわれました。
「カバンにいれて、一度、圏外になってるの気がつかなかったら、ずっと電話かかってこないじゃないですか?」といったら
「そういった仕様ですので、電源を入り切りしてください」といって追い返されましたので電波の悪いところで使う人は注意してください。
しばらくは、入り切りして使ってましたが、電波がちょっとよくなって最近は、入り切りすることがなくなりました。

仕様ですって、後から言われて困らないように
「圏内に入っても圏外のままになることはないかと、圏内にするのに入り切りが必要かどうか」の確認していた方がいいかと思います。
    • good
    • 0

7月までauを使っていて


8月からSoftBankに変えた者です!!

auの良い点
・電波がとても強い
・W42T【neon】を使っていたのですがとても操作しやすい
・電波が強いのでウェブをしやすい
・着うたフルの無料版がとれる<違法ですが(^^;

  悪い点
・プランSSという一番安い料金プランでしたが、
 ホワイトプランの方が安いです。
           それくらいですかね~
SoftBankの良い点
・料金が安い

  悪い点
・電波が弱い
・912SHを使っているのですが、操作しにくい
・着うたフルの無料版がとれない
           これくらいです…

auの方が機能的には良いですが
料金はSoftBankの方が安いです!!
auは【誰でも割り】を初めたので
ちょっとは安くなったと思います~
    • good
    • 1

私は、ドコモを8年くらい使用していますが、満足しています。


理由は、ソフトバンクに比べて下記のとおりです。
1.通話エリアが広い。(FOMAも基地局増設でつながりやすい)
2.サービスサポートがかなり充実している。
3.災害時の復旧が早い。
4.親会社が信頼できる。
5.価格は少々高いが、通話品質がよい。
6.iアプリ等が充実
※2年契約すれば、基本料金半額です。しかも中途解約時の負担金が税込み9,975円と安いです。
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/hitor …
6.iアプリ等が充実

ソフトバンクの特徴は、
基本料金(ホワイトプラン)は安く、指定時間以外はソフトバンク同士は無料等の特典はありますが、メールの契約315円、請求書の送付代105円、無料期間中にいろいろなオプションが数千円分(無料期間終了後外すことは個人で可能であるが外し忘れると加算)ついてくる。
さらに、中途解約時の負担金が最大7万円くらいになります。(機器購入時にローンを適用した場合)
通話エリアが狭く(基地局は増設予定・・・?)、サービスは・・・・下記HP参照。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3244785.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3322126.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3286798.html

要するに価格が安い分、従業員に負担がかかり、サービスが低下したり誤請求が増えると考えられます。
しかしながら、会社で一斉導入したり、2台目(親友や恋人専用)で使用すればかなりのメリットはあります。
    • good
    • 1

私はここ3年ドコモを使っています。


しかし、長く通話したいため、今のドコモにプラスして
本日ソフトバンクの携帯も新規で購入しました。

今まで私もドコモに多少の不満(料金が高い等)あったのですが
いざソフトバンクの窓口で話を聞いてみると
料金形態についてがすごくわかりずらかったです。
最低2年は使わなくてはいけないと言う事で
携帯電話本体の料金を24回ローンで買ったような形になり
毎月の料金は(通話だけのホワイトプランなので)安いのですが
決して快くはありません。
ドコモでは価格に対する不満はあっても料金形態に関しての
不満・不満はありませんでした。
とりあえず安い機種を買ったのですが、
機種変更するのが怖いように感じます。

auについてはわからないのですが、
ソフトバンクはオススメできないなぁと思ったので
書き込みさせていただきました。
新規で買ったのに充電器の卓上ホルダーも説明もなくついていなかったですし…。
    • good
    • 0

ソフトバンクユーザーで長電話したい人がいるのでもなければ断然AUだと思います。


6月にいずれはメインにするつもりでソフトバンクと契約したのですが(それまではAU)、地図で見せてもらって大丈夫なエリアでも屋内に入ると軽く圏外になったりします。
いままで電波が入ってた部屋の中でもたまに圏外です。サポートセンターに連絡しても「改善します」「別売りの屋内アンテナをご利用ください」だのろくな返事が返ってきません。
また、ほんの2ヶ月ほどの間にメールの遅れがもう数回ありました。
例によってセンターは「センターメール問い合わせをして下さい」と。
あとたまにメールを勝手に昔の送信メールとかと合成して送ってくれます。ソフトバンクのほかの機種の知人にもおこってたので機種の問題じゃないと思う。
機種が馬鹿高いので、不自由な機種でも長く付き合わねばなりません。私はあと2年、メールの外部メモリ保存ができない携帯を使うことに・・・まさか保存できないとは思わなかった。
早速AUに戻ることを考慮中です。
    • good
    • 0

でも、ソフトバンクもauも端末自体に不具合が多いです。


特に東芝とかが多いです
その点、ドコモは端末の根本の不具合はあまり聞きません

そう考えると、他の携帯会社に変えるときは、端末メーカーにも気をつけた方がいいですよ。

そして、ソフトバンクはやめた方がいいですよ
あそこは、他の会社で出来ることがかなり後から導入されるので
(例)おサイフケータイやニコニコ動画等
でも、ヤフーはいいですけどね

ちなみに私は、ドコモのFOMAを使っています
不便は感じませんが、時々auがいいなと思う時があります。

※別にソフトバンクやauを批判する訳ではありません

最終的にauがいいと思います。
通話エリアを考えると 

あと、各ショップでエリアチェック機が借りられますので参考にしてください
    • good
    • 0

僕は、実際に912SHを持っています(今はなくしましたが・・・)いや~結構いいですよ。

まあ一応使っていて不便な所は・・・
やっぱり電波!っと言っても、場所によりますね、外では大体つながっています。3本たっています。家でもつながってます。場所によりますが・・・っと言っても家はマンションですし、13階ですし・・・。 
でも何故かテレビの11chが映りません。と言うか10chの次に11chのマークすら出ません12chも映りません。まあ場所によって違うんだと思いますが。でもいいところもいっぱいありますよ。まあ今は、auでも良かったかな?と思います。
    • good
    • 0

どこの携帯会社が、自分に合っているかは、誰もが悩む問題でしょう。


それは、各社とも、競争なので似たり寄ったりの点も多い反面、明らかに違う点もあり、そのうえ、それぞれの利用者により、価値観、重視する点(気になる点、こだわる点)がさまざまなうえ、利用場所、利用法もバラバラなので、他の人がすすめる携帯会社が自分にはあまり良くなかったといった場合も少なくないようです。

結局、全てにおいて満足できる携帯会社を探すのでなく、自分は、何を重要視し、何なら妥協できるかを最初に整理し、ポイントを絞って、検討されてはいかがでしょうか?

私の場合、メールと通話さえ不自由なくできて、そしてヘビーには、使わないので、料金の安い会社をという観点から検討しました。偶然、周りにはSBのユーザーが多く、直接、色々聞いて、SBに決めたのです。勿論、事前にショップで何度も説明を聞き、電波測定用の機種も借りて、自宅や職場の電波状態も調べました。
店員の対応も良く、日常生活圏(大阪、奈良の平野部)での電波も良好で、今の所、満足しています。機種は、シャープですが、故障もないので、大切に、何年でも使うつもりです。

私にとっては、ネットに色々書かれているほど、SBは、悪くはないです。問題なく使っている人は、余り投稿しないのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり携帯は個人差がすごいありますね。
自分はメールが出来てレスポンスが早ければいいです。

お礼日時:2007/08/22 11:15

>メインとしては使えないというのは電波状況の悪さですか?


それとも対応の悪さでしょうか?

不安定って意味でです。
街中ならまず圏外なんて事は無いそうですが、アンテナ立ってても実際使っていると不安定でブッツンブッツン切れるらしいですよ。

地方行けばまず期待しないそうです。
ドコモからソフトバンクなら少し品質が落ちるでしょうね。
ドコモからAUだと品質は向上するでしょうね。

あまり携帯を使わないけど所有している程度のユーザーや長くソフトバンクを使っているユーザーはこんなもんだと我慢出来るから使え続けますが、快適に使っていたユーザーがメインとして使える携帯じゃないそうです。

デザインで悩んでいるようですが、電話ですので使えてなんぼだと思いますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
auって昔1回使ったことがあるのですがメーカーごとの特徴が
少ないように感じました。
でも、やっぱり電話として使えないと意味ないですよね。

お礼日時:2007/08/22 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事