アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

資本金3億、売上高6000万円、設立10年未満のベンチャー企業があるとします。この企業の株は一株いくらくらいが妥当でしょうか??

A 回答 (7件)

未公開株で上場の目処が立っていないのなら、



単純に資本金(自己資本)=株価です。

100株発行していれば1株3百万円。
1000株発行していれば1株3十万円。

額面株価 × 発行株数 = 資本金


いま上場基準が上がっていますし、新興市場に上場しても
公募価格割れしがちですが、
もし上場することが確定したら1株300百万円→3000万円
などになっても不思議ではありません。

これを他人資本といいます。
他人資本とは返す必要のない会社の運転資金です。
運転資金といえども社長がフェラーリや馬を買うのに
使われることがあります。

ちなみに市場に公開したとして、PER約30倍と考えて
純利益 × PER
1000万 × 30 = 3億円

3億円 ÷ 株数 = 1株の株価

になります。

ちなみにPERは20倍~30倍程度ですが、ライブドアショック前の
新興市場PERの平均は100倍と言われています。

1000万 × 100 = 10億

ちなみにPBRは無視しました。
    • good
    • 1

うーん。

^^;

敷地が1万坪あって、工場の価値が10億ぐらいでー。
半分の株持って行かれても相手が損するぐらいの金額でー。^^;

収益のプレミアムとー。(3000万)
配当のプレミアムを加算してー。(30万)^^;

4億円+10億円+3000万+30万=
14億3千30万円でー。^^;

2倍してー。
1千万株に分けてー。^^;

286円。
配当2.86円。^^;

てんで地震無し!
    • good
    • 0

ヘラクレスに上場したとして1株5万円ぐらい

    • good
    • 0

>だいたい相場としていくらくらいが妥当なのかなということをおききしたかったわけです



この条件では、1株いくらが妥当というのは出せません。

いちばん言い例が社長1人、社員数人(家族・親戚)の
株式会社でしょう。
この会社が資本金3億、売上高6000万円、設立10年未満の
ベンチャー企業だとして、社長が1000万円のこの株式を
未公開で持っていれば、それ以上の価値はありません。
あくまで1株1円なら1000万株、1株1000万円なら1株です。

上場していない株式、すなわち未公開株は
株式額面以上の価値は絶対にありえません。
そもそも、公開されている株式の価格は株券の額面に加え、
市場における投資家の判断によって妥当だとして取引される価格です。
    • good
    • 0

類似業種批准方式、純資産方式など、算式の計算方式がありますが、資本金と売上高だけでは算出できません。


常識的に考えて資本金と売上高とで、どうして株価が計算できるのですか?
資産や利益の額なしに、算出しようがないじゃありませんか。
「株価」の意味をよく理解して質問してください。
    • good
    • 0

株は時価ですからねえ。

特に上場していない場合は言い値だし。
少なくても財務諸表見ないとわからないし、成長性とか経営陣の顔ぶれとかも知りたいですねえ。

この回答への補足

だいたい数十万円の前の方とか、少なくとも100万円以上とかわかりませんか?

補足日時:2007/08/22 08:15
    • good
    • 0

一株いくら以前に、そもそも企業自体がが上場しようとしている取引所の


上場基準をクリアできているのかの方が優先です。
たとえ、上場基準をクリアしていたとしても1株の額面金額は
取締役会で決める話です。

この回答への補足

もちろんそうですが、だいたい相場としていくらくらいが妥当なのかなということをおききしたかったわけです

補足日時:2007/08/22 07:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!