幼稚園時代「何組」でしたか?

なかなか進まない彼との結婚話に行き詰まり、みなさんのご意見をうかがいたいです。

正式なプロポーズは2月に受け、今は一人暮らしの私の家に彼がちょくちょく来て同棲するつもりで準備をしています。
(彼は実家暮らしです)
結婚は来年の秋~冬という話もしています。
私の家族には紹介済で、結婚のことも言ってあり、むしろ家族はいつかしらという具合にはりきっているところもあります。
(家族といっても私は両親がいないので、両親代わりの叔父と叔母になります)

なので、彼の両親に私だけでもまず挨拶しにいってという感じだったのですが、
日取りの候補を彼に言って挨拶に行きたいから都合を聞いてと頼んで日にちを決めました。
なのに、当日行ってみると「ちゃんと説明してなくて、両親でかけちゃった」とのこと・・・・。
別の日はデートで彼の近くの駅で買い物をしてて、彼が夕飯を実家で食べるから一緒においでといわれ突然行く羽目に。
その場では特にちゃんとした挨拶とかする雰囲気でもなく、友達の家にごはんを食べにきた人っていう雰囲気で、どう打ち解けていいかもわからず終わりました。

その後再三の私からの「ちゃんと紹介して」という要求に
彼が食事会を開いてそこで紹介すると言うので、
じゃあその都合のいい日にちを聞いてと何度も聞いています。
今度聞く、とか、なかなか親に会えなくてとか言って、もう3ヶ月以上こんなやりとりをしています。
最近では「自分から率先してうちの親と交流をはかって」と言ってきました。
自分がいなくても彼の実家に出入りできるような関係を自分で作ってってかんじで言ってきたんです。
紹介もちゃんとされてないのにそんなことしにくいというと、家につれてきても親とあんまり話さないのもよくないって言われました。
確かに自分からもう少し話しかければいいのかもしれないんですが、
お呼ばれした友達って感じの雰囲気で家族みんなおのおの自分のことをしている中に入っていくのはかなり勇気がいります。

なかなか紹介をしてくれない彼にさすがにむかついてきて、
愚痴を言ったり、ほんとに結婚する気があるのかとか聞いています。
結婚するつもりだし、結婚したいとも思ってるけど、親にいざ紹介ってなると恥ずかしくて・・・とか言ってきます。
最初はそれでも納得できるのですが、さすがに数ヶ月もそんなことばかり言われたら、何を考えてるのかさっぱりわからなくなりました。

彼が結婚する気があるというのは本当だと思うのですが、
なんでこんなにも親にちゃんと紹介してくれないのでしょうか?
どうやったらちゃんと紹介してくれるのでしょうか?
彼の言うとおり、私がちゃんと紹介もされてないのに、婚約者気取りで彼の家族の中にはいったほうがいいのでしょうか?

紹介のことを言うと言うでこういうやりとりになり
言わないと実行をさらにしないし
どうしたらいいのでしょうか・・・八方ふさがりな気分です。

かなりの長文になってしまいましたが
何卒よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

再度失礼いたします。

>結婚もまだ考えられないなら結婚は考えないでおこうってはなしまでしました。
>結局は、そんなことは言ってないし、どうしてそういう風に言うんだっていうかんじでさらに険悪ムードに・・・。

いや、自分のことのようで・・・本当に心中お察しします。。。
多分ご質問の内容にあったように本当に親に女性を紹介する免疫がないし、そういう雰囲気のご家庭ではなくて恥かしいんだとは思います。

結局のところ、私の彼なんかは『結婚』について、本当のところはまだ「したくなーい」と思っているのだと思います。
きっとまだまだひとりで気楽にいたいんでしょうね。でも、彼女にはつつかれて。。。みたいな。

でも、子どもを生んだりすることを女性は考えると結婚の時期っていうのは、けっこうあせるんですよね。
彼の性格上、根気良くまって本当に自分で決断させたいとこですよね。
相手のご両親とお会いすることが決まったら、やっぱりちょっと格式の高いお店がいいと思います。
うちの場合、そういうお店にしたお陰で少々おごそかな雰囲気になって今まで私たちの関係に無関心だった向こうのご両親が「結婚前提」のお話なんだって思ってくれましたし!お店の雰囲気で先ずはご両親をその気にさせるってのも重要です。

本当みじめに思ったりすることも多いですが、きっとうまく行く!って信じてがんばってください。
こういう人を待てる私たちってきっと優しい女性なんですから絶対幸せになれますよ(笑)

応援してます!!
すてきなご結婚ができることをお祈りしています♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は結構、式の準備とか親族への挨拶とか、一緒に住む準備とか、子供とか仕事とか現実的に考えなくちゃいけないことがたくさんあって、
間に合わなくなるのにどうするんだろうってあせっちゃってます。

でも彼はのほほ~んとあんまり考えてない風。考えてることもあるみたいだかけど、今はちょっと・・・って感じに思ってるんじゃないかって思います。

話し合いつつ、つっついていこうと思います。

私は9年付き合って初めて先日彼のご両親にお会いしました。

私もさいさん長いんだし、歳も歳だし、家の両親に紹介してから4年も経つんだし、紹介してくださいと言ってきたのですが、全然話が進まず、「そんなに紹介したくないのかな・・・」って悩み、ようやく9年目にして紹介してもらいました。って言っても「つきあってます。」というだけで「結婚します。」ではなかったので、またここからそれを待つのかって・・・って思うと落ち込む日々なんですけど。。。
だからすごくお気持ちが分かります。
踏ん切りのつかないやつだからっもう別れようと思っても、どうしてもキライになれないんですよ。
あんまりこっちからゴリオシするより、やっぱり男の人に「親に会ってくれ。」って言ってもらいたいし、だからついつい待ってしまうんですよね。
でも、ある程度やってやって!って追い立てるというかではなく、筋道をうま~く作っていって最終的でも彼がやった風にできたらいいなって思います。
私は彼が会わせてみる気になってから「どの店にする???」と1週間に一度は聞いて、それからお店が決まったら「予約はいるにする???」とまた決まるまで聞いて予約は私がするからねって恩着せがましくいって、しまいに決まらない雰囲気が出て来た時には「お祝い事って伸ばすと良くないって言うよね。」って追い込んで、もうあとに引けない筋道を作ってしまいました。。。
まあ、でもプロポーズくらいは彼からしてほしいなって思ってます!!

きっと彼にも相談者さんにはすごくステキな人なんだと思います♪
うまくいくことを心からお祈りしています!!
ガンバッテください!!!!!!
    • 0
この回答へのお礼

まさにそんなかんじです。
共感しながら読みました。
私も紹介したくないのかな・・って思ったり、結婚したくないのかなとか、、、
で、先に延ばしたいならそれでいいし、結婚もまだ考えられないなら結婚は考えないでおこうってはなしまでしました。
(プロポーズしたのは向こうなんですが・・・)
結局は、そんなことは言ってないし、どうしてそういう風に言うんだっていうかんじでさらに険悪ムードに・・・。

じっくり根気強く決めて追い込むしかないんですね。
考えてみます。

こんにちは。

No.2です。再度失礼いたします。

>さすがに乗り込むのはおかしいのでそういうことはしません。

ごめんなさい、言い方が悪かったです。
「乗り込む」というのは質問者様がおっしゃっている
「家族の中に入る」という意味で使ってしまいました。
お気を悪くなさってたら申し訳ありません。

今までにも日取りやお店の候補もお出しになったことがあるんですね。
では、彼と一緒にいるときに彼に実家に電話してもらって、
そこで決めてもらうなり、電話を代わってもらって質問者様と彼のご家族とで
日取りや場所をお決めになってはいかがでしょうか?
質問者様は彼のご家族とお会いになったことがあるとのことですので、
電話でお話しても全然変じゃないと思いますよ。

場所を前もって予約しておくのも、もちろん一つの手段だと思います。

相手のあることですから大変なことも多いと思いますが、
結婚に向けての最初の大きなステップです。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、気を悪くはしてません。

電話ですね。
緊張しますね。
実家に暮らしてる彼が電話で連絡・・・。
ほんと情けない男ですよね。

こんにちは。

私のところもそういう感じでしたよ。
挨拶や食事会の日程を聞いて欲しいといっても
いつまでたっても具体的に決まらず…。
私は2ヶ月ほど我慢しましたが、とうとう堪忍袋の尾が切れ、
とりあえず二人の都合がつく日にちを2ヵ月後ぐらい先まで
リストアップしたものを彼に渡し、「この中から決めて」といいました。
すると次の週にはちゃんと決めてきました。

あまり親と話をしない人は(男性はこういう人が多いのでしょうか)
結構日取りを決めるのは苦手なようです。
日にちを決めるだけではなくて、相手(婚約者)のことを根掘り葉掘り
聞かれるのが嫌だったり、いろいろあるようです。

きちんと紹介されてないのに「婚約者でございます」と乗り込んでいくのは、
さすがにまずいと思います。

結婚したら妻が主導権を握るのが一番家庭が平和になります。
いい機会じゃないですか?今から主導権を握ってしまいましょう。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

日取りの候補もだしたし、
お店の候補もだしました。
じゃあこの辺で。と言ってたのですが、
決めてた日の1週間前に再度確認すると親に都合をまだ聞いてなくて、
さすがにいきなり来週っていうのも向こうに失礼かと思って
私から別の日にしようってことにしました。

もう一度決めて、
今度はレストランもちゃんと予約とかして逃げ道をつくらないくらいにしたほうがいいのでしょうか・・・。

さすがに乗り込むのはおかしいのでそういうことはしません。
ちゃんと紹介してからじゃないとおかしいでしょって説明しても、
親戚の奥さんは来てるよ。みたいな変な回答ばかり。

親と話さないからってわけにはいかないですよね。
彼の尻をたたいていこうと思います。

男のクセに踏ん切りの悪い彼ですね。

質問者さんの文章を読んでいるこちらまでイライラしてきます。
(彼を悪く言ってスミマセン。でも本当にそう思ってしまいました。)

この手の男にはタイムリミットを設定した方が良いでしょう。
「ご両親にキチンと紹介してくれてもいないのに、私からご両親に交流をはかる事なんて出来ません。9月中にご両親に挨拶できるように段取りして下さい。
それが出来ないのであれば、『私の事は、正式に両親に紹介するに値しない存在』なのだと考えますので、その時は暫く距離を置かせて下さい。」
とメール打ちましょう。

これでも動かない様な男なら、暫くではなくて、永遠に距離を置いても良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なんか心強いご意見ありがとうございます。

紹介したくないの?っていうかんじには何度か言ってますが、
きっぱりと言ったことはないので

ちゃんと言ったほうがいいですね。

sayapamaさんの言うとおりイライラする奴だと思います!
がんばります。