プロが教えるわが家の防犯対策術!

首相補佐官は政策などの助言をする人
首相秘書官はスケジュール管理などをするひとですよね?
飯島元秘書官はなぜ秘書官にしてブレインといわれるほど動けたのでしょうか?

また、どのように首相秘書官、首相補佐官になることができるのでしょうか?

教えてください。
よろしくおねがいいたします。

A 回答 (1件)

今日文芸春秋を読んだのですが、飯島秘書官は歴代の秘書官でもトップクラス位置するそうです。


元々、総理になる前から秘書の中で信頼されていたかどうかです。
地方選手の議員の場合は、地元と東京の2ヶ所にいます。
その中で長年支え、信頼されているかたが起用されます。




http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%AF%E5%B3%B6% …
飯島秘書官のウィキペディア
1972年、知り合いの紹介で小泉純一郎の秘書となる。その後、竹下内閣及び宇野内閣において厚生大臣秘書官、宮沢内閣において郵政大臣秘書官、第二次・第三次橋本内閣において厚生大臣秘書官を務め、小泉内閣の誕生にともない内閣総理大臣秘書官(政務担当)に就任。メディア戦略や情報操作に長けており、日本のメディアからは「官邸のラスプーチン」、アメリカのメディアからは「日本のカール・ローブ」と評され、歴代の総理秘書官と比較してメディア露出が多い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/23 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!