アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳半ばの女です。前職を1年足らず(11カ月)で退職し、現在転職活動中です。書類選考が通って面接を控えています。

前職は、他の支店で私が在籍した事業部の仕事は複数体制で業務を行っていますが、あまり市場的に良くない地方の支店のため、未経験にも係わらず、私一人で事業部を担ってきました(同じような経済状況の地方の支店は2名配置していますが...)。研修はほとんどなしのまま、一人3役位の仕事量でした。人を扱う仕事のためクレームも多く、毎日の残業と一人で仕事をしているため孤独を強いられ、採用面接時に「一人でやるのは大変なので全面的にフォローします!近いうちに一名追加します」と言っていた遠く離れた本部にいる上司も当てにならず、加えて同支店他事業部の人間の嫌がらせにもあい、疲れ果ててしまって退職しました。仕事も自分に合わなかったというのも理由です。私の前任、前々任者も1年くらいで辞めています。

私は、未経験で教えてくれる人もいない中、予算以上の売上げを上げ、がむしゃらに頑張って仕事を動かしてきたという自負があります。しかしながら、短期間のため、面接に不利に働くと思われます。

もう同じ仕事に就くつもりはありません。異業種の面接官に納得してもらえて良い印象をもたれる退職理由はないでしょうか?
ちなみに、同業の人には、「分業でも大変なのに一人でよく頑張りましたね」と同情されます。

私が考えたのは、、、、

「未経験の仕事で教えてくれる人もいない中、一人で頑張って、業績もあげました。しかしながら、事業部に一名しか配置してもらえないため、たった一人で3役の激務を強いられたことと、未経験でこの仕事をやってみて、自分に合う仕事ではないと感じました。長い目で考えてみて、自分に合わない仕事をしながら、いたずらに時間が経過していくよりも、一日も早く、本来の自分を生かせる、自分にあった仕事に変わって、そちらで経験と実績を積んでいきたいと思い退職を決意しました。在籍しながらの転職活動は難しいので思い切って退職して、転職活動に取り組んでいます」

いかがでしょうか?人間関係の不具合や会社の悪口はNGだと思いますし、健康上の理由にするのも不利だと思い上記を考えました。ここはきっと面接官につっこまれるなど、忌憚のないご意見、よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

・うちに入っても未経験ですよね?今の会社における問題がクリアされる根拠や自信がありますか?それはなぜ?


・自分に合わないということでしたが、うちの会社なら貴方に合う理由(合理的)は何でしょうか?
・うちで経験と実績を積みたいとの事ですが、十分な自己解析、企業研究はしましたか?それにおいて、うちを選んだ理由に合理性がありますか?
・本来の自分とは?具体的に教えてください。
・当然、当初考えている業務にプラスアルファが出てくるでしょう。いくつかの仕事を同時進行することになります。その時に貴方は耐えられますか?

これくらいは用意しておかないと、受け答えに困ると思います。
もちろん、色々と説明した理由・根拠に整合性が必要です。

質問者さんの考えた理由は、若干会社の悪口を感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に揚げていただいて、ありがとうございます。
面接に備えたいと思います。

また「本来の自分~」のところを、「前職以前の経歴をいかせる~」に直そうと思います。

>質問者さんの考えた理由は、若干会社の悪口を感じます。
そうですか。。。これ以上は前職のフォローは難しいのですが...。あ、でも、前職では法人営業も業務の中に含まれていたのですが、これは良い経験になりました。このことを交えたら、印象良くカバーされないでしょうかね。。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/23 01:43

大体は皆様と同じ所が気になります(明らかに無意味な回答は除外)。



三人分の激務の部分も、やはり前職に対する不満…と言う風に受け取られがちです。そうなると、仕事の能力ではない所で嫌われる可能性もあります。

どうせならばご自分の自身の有る所、長所等として明るめに主張されて見ては如何でしょうか?

全ての記述は、「頑張りに自身がある」とも受け取れます。
まあ、そのままに受け止められてまた激務を回されると言う事も有るかもしれませんから、程ほどが良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どういう方向性で行こうか悩んでいましたが、本回答者様及び他の回答者様のアドバイスのおかげで、先が見えてきました。素直に、明るく、発展的な退職であることを表現できるように練り直してみます。頑張ります!

みなさま、ありがとうございました(一部の方を除く)。

お礼日時:2007/09/02 19:22

仕事に合う・合わないは勿論あると思います。


でも、いくら自分が好んでやっている仕事でも、
何かしら嫌な思いや困難は付きまとう筈です。
ここでの回答者としての立場なら
あなたの仰る理由も理解できなくはないですが、
自分が面接官なら、あなたは仕事上の不都合を
「合う・合わない」の言葉で片付けているように感じます。
それより、「この仕事を是非やりたい!!」という理由を述べた方が
印象が良いのではないでしょうか?

>一人で頑張って実績もあげました
 自分で言うのはどうかな?と感じます。
 これを使うなら、【面接官】にそう思わせるようアピールした方が良いと思います。

全体的に前の職場のマイナス印象を受けるので、
前職は前職・
ここはここという考えに切り替えて
プラス発言をしてみてはいかがでしょうか?




わざと弱点を突いてみました。
でも、良い結果を得てほしいからです。
気を悪くされたらすみませんね。
悪意ではない事をどうかご了承下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>それより、「この仕事を是非やりたい!!」という理由を述べた方が
>印象が良いのではないでしょうか?
退職理由を訊かれているのに、的外れな返答になってしまわないでしょうか?アドバイスの部分は志望動機で述べたいと思います。

>自分で言うのはどうかな?と感じます。
>これを使うなら、【面接官】にそう思わせるようアピールした方が良いと思います。
言わなければ分かってもらえません。前の方のアドバイスのように、具体的に言おうと思っています。

>前職は前職・
>ここはここという考えに切り替えて
>プラス発言をしてみてはいかがでしょうか?
短期間で辞めた負い目があるので、そのことばかりに捕らわれていました。前職以前のキャリアで勝負したいと思います!

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/30 10:38

質問者様の「退職理由」と「志望動機」を簡単に整理させていただくと、


■退職理由
・仕事が激務で辛かった
・仕事が自分に合わない

■志望理由
・本来の自分を活かせそう
・仕事が自分に合っていそう
・経験と実績を積みたい

退職理由は「仕事がキャパオーバー」、志望理由は「根拠無し&依存」。
人材レベルの低い会社なら何とかなりそうですが、そうでない会社には通用しません。

退職理由は「辞める前に手立てを打ったが、最終的に退職せざるを得なかった理由」にすべきだと思います。

また、志望理由は「前職で挙げた具体的な実績やキャリアを、御社の○○の部分で活かしたい」と、
異業種であっても何かしらの貢献ができる人材と思われるべきかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>退職理由は「仕事がキャパオーバー」、志望理由は「根拠無し&依存」。
>人材レベルの低い会社なら何とかなりそうですが、そうでない会社には通用しません。
私の前任、前々任者も1年ほどで辞めているのですが、誰がやっても「仕事がキャパオーバー」だとわかってもらうには、どうしたらいいか悩みます。。。
次の仕事は、前職以前の経歴をいかせる仕事にしようと思っています。前職以前の経験と実績をアピールしていきたいと思っています。

>退職理由は「辞める前に手立てを打ったが、最終的に退職せざるを得なかった理由」にすべきだと思います。
参考にさせていただきます。ありがとうございます。

>また、志望理由は「前職で挙げた具体的な実績やキャリアを、御社の○○の部分で活かしたい」と、
>異業種であっても何かしらの貢献ができる人材と思われるべきかと。
質問内容が説明不足で誤解させてしまい、申し訳ありません。
異業種と書きましたが、前職と相対して異業種であって、前職以前の職種とは同業種になります。前職が少なからず今後も自分のキャリアとして生かされるところは、法人営業を経験したことなので、そちらをアピールできればと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/23 02:23

採用側です。



>未経験の仕事で教えてくれる人もいない中、一人で頑張って、業績もあげました。

退職理由とは関係ないですが、具体的に数字で成果を示したほうがいいと思います。

>事業部に一名しか配置してもらえないため、たった一人で3役の激務を強いられたことと、
一人分の仕事がどの程度過酷か分からなければ、3人前の仕事の過酷さは理解できません。
業種や仕事内容が理解されていなければ、もしかしたら不利になるかもしれません。

>自分に合う仕事ではないと感じました。長い目で考えてみて、自分に合わない仕事をしながら
>本来の自分を生かせる、自分にあった仕事に変わって、

私は、ここが一番気になりました。
激務なのは分かった、業績も上げたのも立派だと思う、
しかし「前職が合わない客観的な理由」及び、「応募する企業での仕事が合う客観的な理由」
を伝えられなければNGです。
この回答では、「では、この会社での仕事も、自分に合っていないと判断したら即辞めるのか?」
と突っ込まれることは確実です。

以上です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>一人分の仕事がどの程度過酷か分からなければ、3人前の仕事の過酷さは理解できません。
>業種や仕事内容が理解されていなければ、もしかしたら不利になるかもしれません。
そうなんです。同業の方からは「えー一人でやってたの?」と驚かれますが、異業種の面接官にわかってもらうにはどう答えたらよいか、悩んでいたので質問させていただきました。

>しかし「前職が合わない客観的な理由」及び、「応募する企業での仕事が合う客観的な理由」を伝えられなければNGです。
>この回答では、「では、この会社での仕事も、自分に合っていないと判断したら即辞めるのか?」と突っ込まれることは確実です。
ご指摘のとおりだと思います。応募する企業によっても答えがことなると思いますので、説得力ある回答を考えようと思います。

お礼日時:2007/08/23 01:54

退職理由は、短く、簡潔にが原則です。

やや、長いですね。それと自分に合わないと言うのは理由としては、NGです。面接に行った会社の仕事があなたに合う保障はありません。ですから私なら、「未経験の私を責任者として任して頂いた事は感謝していますが、かなりの激務で残業(これ、月に何時間か言った方がベスト)も○○時間ぐらいあり、体調を崩し掛けました。上役には何度も相談しましたが、残念ながら受け付けてもらえず、将来的に不安があります。」参考迄。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるべく簡潔に答えられるようにしたいと思います。

お礼日時:2007/08/23 01:45

採用関係者です。



お書きになっている内容でよろしいのではないでしょうか。

まずは正直に前職について話をすべきだと思います。
面接官は、その後の面接の内容で、
「この人がそう感じたならばムリもない」
または
「もともとのキャパシティが足りないのかも」
のいずれかの判断を下すことになります。
しかし、最初に中途半端な言い訳をしてしまうと、後で辻褄が合わなかったりするものです。

ただし、おっしゃるように、
>人間関係の不具合や会社の悪口はNGだと思いますし、健康上の理由にするのも不利
まさにこのとおりなので、これらのことは、「こちらからは言わないが聞かれたら最低限の事実を言う」程度に考えておかれればいいと思います。

面接、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、なるべく正直に話そうと思っています。
前職以外では、同じ仕事をしている同僚、上司等もそばにいる環境でしたが、案件を任されて一人でハンドリングしていたので、その経験をアピールしたいと思います。前職は、そのサービスを利用したことがあって仕事の流れはわかっていたので大丈夫だと思っていたのですが、その実情を知らなく(トラブル・クレーム多し)自分自身が甘かったと思っています。
辞めたことは後悔していませんが、世間的には1年足らずで退職することは忍耐がないと思われるため、負い目に感じてしました。
でも、私には、それ以前の経歴もあるので、前職の退職については、あまり悲観せず、ベストを尽くしたいと思っています。
それでキャパが足りないと思われたら、縁がなかったと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/23 01:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!